2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「BONNE」バイヤー厳選の商品を簡単に探せるアプリ

今回紹介するアプリは「BONNE(ボンヌ)」です。これはショッピングアプリ。バイヤーが厳選した商品を取り扱っているとのことで、商品の質は高そうです。では実際に使ってみましょう。





商品をチェックしてみよう

アプリのインターフェイスを確認すると、画面上部に検索窓があり、下部には「ホーム」や「特集」「ショップ」「マイページ」などのメニューが並びます。

160810bon 01 「BONNE」バイヤー厳選の商品を簡単に探せるアプリ

画面を下へスクロールすると、いろいろなオススメ商品が案内されます。このとき、画面下部のメニューは非表示になります。少しだけ上へスクロールすると表示されるようになります。初めて利用する人は、少々気づきにくいかも。

160810bon 02 「BONNE」バイヤー厳選の商品を簡単に探せるアプリ

案内をタップすると、商品の詳細な情報をチェックできます。


160810bon 03 「BONNE」バイヤー厳選の商品を簡単に探せるアプリ


商品には、価格はもちろん、現在の割引額、付与されるポイントなどが記されています。さらに「SALE」や「ギフト対応」「送料無料」などがタグのように表示されているので、対応商品かどうかが分かりやすくなっています。


160810bon 04 「BONNE」バイヤー厳選の商品を簡単に探せるアプリ

ユーザーの評価は本当?

商品ページには、ユーザーの口コミも載っています。しかし、どうも怪しい感じがします。「最近のシェア」を見ると、直近に投稿したユーザーの口コミが載っています。しかし、みんな一言しかコメントしていません。

160810bon 05 「BONNE」バイヤー厳選の商品を簡単に探せるアプリ

一覧をチェックしてみても、すべての人のコメントが「一言」。「いいね」や「かわいい」などのみで、商品について買ったであろう人のコメントは載っていません。

160810bon 06 「BONNE」バイヤー厳選の商品を簡単に探せるアプリ


加えて1日に10件近くのコメントが投稿されています。簡単に投稿できるゆえ、それくらいのユーザーが気軽に投稿していると考えれば納得できます。しかし、今回サンプルとして調べた商品はル・クルーゼの黄色い鍋。1日に何百、何千と売れる商品ではないかと。こうした商品に多くの投稿が寄せられるのはなぜ?と感じてしまいます。

160810bon 07 「BONNE」バイヤー厳選の商品を簡単に探せるアプリ

ちなみに同じ鍋でも、色の違う鍋ごとに口コミも異なります。どの色の鍋をチェックしてみても、評価はほぼ一言だし、1日に多いときで10件近い評価が投稿されています。


気になったので、さらに調べてみました。楽天に出店している「ル・クルーゼ公式ショップ」で類似する商品を検索してみました。すると、口コミ数は数件程度。しかも、数年もの期間で10件に満たない口コミ数です。

160810bon 08 「BONNE」バイヤー厳選の商品を簡単に探せるアプリ


もちろん「BONNE」アプリの利用者が数百万人くらいいるなら、これら口コミの数や投稿する頻度は十分納得できます。しかし、多くのヘビーユーザーがいるのでしょうか。ショッピングアプリは数多くあり、商品数や使いやすさなどの面で競合するアプリは多々あります。こうした中で「BONNE」を選び、積極的に投稿するヘビーユーザーがこれほどいると納得するには、少々の疑問が残ります。



Facebookの「いいね」に相当する機能が「BONNE」にもあります。「BONNE!」をタップすると、簡単に商品を評価できるようになっています。ここでの評価数も気になります。多くの商品が数百もの「BONNE!」を獲得しています。こんなに評価されるものなのでしょうか?Facebookの「いいね」さえ、数百もの評価を獲得するのは難しいと思います。

160810bon 09 「BONNE」バイヤー厳選の商品を簡単に探せるアプリ


Tiwtterに商品を投稿する「シェア」機能も搭載しています。こちらの数も気になります。過去何年分のシェア数かはわかりませんが、少々多すぎる気が…。ちなみにTwitterを使って「BONNE」で検索すると、かなりの高評価が。しかし頻繁に投稿されていると、かえって疑ってしまいますね。

160810bon 10 「BONNE」バイヤー厳選の商品を簡単に探せるアプリ

使ってみた感想

バイヤー厳選と謳っているだけに、取り扱っている商品は定番で人気のアイテムが多く揃っています。BONNEユーザーなら買い物するだけでポイントが貯まるのもうれしいはず。ハイセンスな商品を探したいという人に向くアプリかもしれません。

もっとも、商品点数は必ずしも多くありません。商品を分類するカテゴリも、十分絞り込めるジャンルがあれば、そうでないジャンルも。

160810bon 11 「BONNE」バイヤー厳選の商品を簡単に探せるアプリ

そして何より、異常な投稿数が気になります。思わず「ホント?」と疑いたくなるほど、頻繁かつ高評価の投稿が続いています。

こうした評価に惑わされず、自分の欲しいものが決まっている人にも向くかと思います。セレクトショップや厳選アイテムなどが好きな人は、ぜひ一度、BONNEを試してみてはいかがでしょうか。

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る