2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

イギリスのEU離脱を決めたのは年寄りではなくお財布事情であることが判明

未だにEU離脱に関して議論が続けられているイギリス。一体なぜあの時彼らは離脱を選んだのでしょうか。それは実は、国家の尊厳などは関係なく単に財布事情が理由だったとインデペンデント紙が報じました。

 

People’s feeling about the state of their own finances were a key predictor of whether they would vote for Britain to leave the EU, according to new research.

A study by academics at the University of Warwick has found that the EU referendum result was not – as some have suggested – forced on the UK by older voters, but a function of how well off consumers considered themselves to be.

via: People’s feelings about their finances were a key predictor of whether they would vote Brexit | The Independent

brexit protests イギリスのEU離脱を決めたのは年寄りではなくお財布事情であることが判明

 

簡単な翻訳

イギリス国民が自分のお財布事情をどう考えているのかが、将来的に暮らしぶりは良くなると思っているかが、欧州離脱に賛成するかどうかの違いを生んでいたと最新の研究が報じています。一般にイギリス人の年寄りが誇りを取り戻すために離脱に賛成したと言われがちですが、彼らは責められるべきではないでしょう。

 

暮らしぶりが不安な人ほど離脱を求め、不安が少ないほどEUへの残留を望んだようです。ちなみに大卒は平均よりもかなり高く残留支持者が多く、それは暮らしに対する不安が小さいことが原因の可能性があります。

 

全年齢を見ても、年齢が投票行動に与えた影響は小さく、せいぜい25歳以下の若者において残留希望者が多かった程度であるとも研究の中では説明されています。

 

結局お金

イギリスがEUを離脱する-そんなニュースが一時期非常に騒がれました。あの時、多くのイギリス国民は「グレートブリテンの誇りを取り戻す」という風に言っていたことが思い出されます。曰く、欧州連合はイギリスを縛るものであるとか、欧州における栄誉ある孤立はイギリスの伝統的文化であるといった立場です。

 

しかし、色々言っていたようですが結局は財布の事情がとても大切だったということが今回の研究でわかったということですね。当たり前だと思います。ニュースでは「イギリスという国家の原理原則に関わることなのだ」と報じられていましたがそれは建前で、実際は他の国からどんどん流入してくる労働力に対して怯えたというのが公平を期した理解でしょう。

 

このような不安は、しかしイギリスに限ったものではありません。移民がどんどん流入してくるような、要するにお金を持った国家-フランスやドイツもそうでしょう-はどこも抱えているものです。イギリスこそ島として離れているから離脱しやすかったと思いますが、ドイツなどはかなり難しいでしょうから内心羨ましく思っているかもしれませんね。

 

揺れる欧州はどうなる

いま、EUは非常に不安定な状況に来ています。まずイギリスの離脱交渉という具体的な課題があります。そしてドイツでは右派が台頭しました。要するにドイツ大好きな人達が勢力を持ったということなので、EUとかいうドイツ国家よりも上位の存在を疎んじており、EUからの離脱を強く主張しています。メルケル首相がどうそれに対応するかは着目すべきでしょう。

 

と同時に、フランスは逆にEUのより深い意味での統合を求めてスピーチを行っています。EUの優等生であるドイツと共にEUを経済的にも政治的にも、そして軍事的にも結びつけていこうと考えているのです。ここに何らかの摩擦が生じるであろうことも想像にかたくありません。

 

元々は壮大な理想を掲げて動き出したEU。血みどろの歴史を乗り越えて今こそ団結のときだと謳ってもう30年近くが経とうとしています。果たしてこれからどんな風になっていくのか、どんどん国が離脱するのか持ちこたえるのか、気になるところですね。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る