2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ブログのPVを増やすための「アクトレ」 非まとめサイトでもアンテナは使える

アクトレ

前々回、外部参照(自サイト以外からのリンク・訪問者)を増やす方法について解説をしました。

 

今回は、外部参照の中でも、割と簡単に増やすことができる「アクトレ」についてより詳しく解説していきます。 ※アクトレって何?っていう人は、こちらの記事を先にご覧ください。

 

 ブログのPVを増やすための「アクトレ」 非まとめサイトでもアンテナは使える ブログのアクセスを伸ばすには? アンテナとアクトレの基礎知識 | キジトラ速報





1.2ちゃんサイトじゃなくてもアクトレできる

①2ちゃんアンテナは非2ちゃんでも使える(場合がある)

アンテナやRSSを使ったアクセストレードといえば、2ちゃんまとめサイトのイメージが強いかと思います。しかし、非2ちゃんまとめであっても、アンテナを利用することは可能です。キジトラ速報は現在2ちゃんまとめ記事を出さずに独自記事ばかりですが、それでも2ちゃんアンテナからの流入があります。

 

②アンテナ登録のためには、まずアクセスを自分から送る必要がある

ごく一部のアンテナでは、RSSを登録するだけで自動でアクセスを送ってくれる仕組みになっていますが…基本的には、アンテナは登録制になっています。

 

自サイトにRSSなどでアンテナへのリンクを貼って、人(アクセス)を送る必要があります。その状態でアンテナ管理人にメッセージを送って、一定の条件(サイトの質や送ったアクセスの数など管理人が定める基準)を満たしていて初めて登録してもらえます。

 

記事紹介の場合には、基準はアクセス数のみ(ランキングに入ればおk)で、登録申請は基本的に不要です。

 

③アンテナを介さないRSSのみのアクトレ

一般ブログの場合には、アンテナのRSSではなく互いのサイトのRSSを流してアクトレするという方法もあります。実際にやっているサイトなどもあります。

 

④ブログ村もアクトレの一種

ブログ村など、ブログのランキングサイトもアクトレの一種と言えるでしょう。訪問者に「いいね」的なものをポチッとクリックしてもらい、上位になればそれに応じたアクセスを送ってもらえるってサービスです。

 

2.アンテナは乗り換えていくイメージで

アンテナには、送り返せるキャパシティというものがあります。小規模なアンテナでしたら、1日数十~500くらい。中規模になると、1日数千。大規模アンテナだと、数万・数十万PVにも対応することができます。還元率(送ったアクセスに対して、どれだけアクセスを送ってもらえるか)もアンテナによって異なってきます。

 

アンテナの規模・基準などは、アンテナのaboutページや、登録されているまとめサイトなどによって判断することができます。2ちゃんにアンテナのランキングなども掲載されていますので、それを見るのが手っ取り早いかもしれません。

 

大手アンテナであっても、今は新規登録を受け付けていないところなどもあるので注意してください。

 

3.アクトレは諸刃の剣

アクトレはPVを急激に増やすブースターにもなりますが、SEO上マイナスに作用することもあるので注意してください。

 

アンテナ・RSSに人をたくさん送るということは、サイトの内部循環率を下げることに直結します。まとめサイトなどではページの上部にRSSを配置していますが、アレをクリックされるということは滞在時間が少なくなるということでもあります。内部循環率(PV/UU)や滞在時間が少なくなると、SEO上マイナスとなってしまいます。

 

どこにRSSを貼るのかでも滞在時間やクリック率が変わってきますので、配置を工夫してみるといいでしょう(関連記事・サイト内記事のリンクとの位置関係も大事)。

 

RSSは外部リンクとみなされます。リンクの総数が増えるということは、その分内部リンクの効果・パワーも弱まるということ。あまりベタベタとRSSを貼りすぎると、内部SEOが弱まってしまいます。

 

次回、2ちゃんまとめサイト向けに、より応用的なアクトレの方法「固定リンクアクトレ」を紹介します。

 

関連記事

 

7c30f57614ecc03f28d117f1209fbcfc ブログのPVを増やすための「アクトレ」 非まとめサイトでもアンテナは使える




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る