2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ブログの内部参照(回遊率)を伸ばす5つのコツ

PV獲得の方法

PVを獲得するための方法(ルート)には、以下の4つのものがあります。

  • 1.参照(リンク)
  • 2.ダイレクト(お気に入り・固定客)
  • 3.ソーシャル(SNS)
  • 4.検索

今回は1の参照について、中でも「内部参照」を増やすための5つのコツについて解説していきます。





内部参照とは

内部参照というのは、「自分のサイト内部のリンクからの訪問」のことです。内部リンクを張り巡らせて、ユーザーが巡回する仕組みを整えると、PVは増えていきます。

 

1000人の読者(UU)が毎日訪問する場合、巡回率(PV/UU)が高いとPVも増えます。1人が1ページだけ訪問するのなら1000PV、1人が3ページ訪問するなら3000PVとなります。

 

巡回率は高いに越したことはありません。ちょっとの工夫だけで、1.5倍くらいに高めることができるので、是非とも内部参照対策を施すようにしてください。

 

1.関連記事の表示

まず、基本中の基本。記事の下に関連記事を表示させるようにしましょう。ワードプレスの場合には、YARPP(Yet Another Related Posts Plugin)JETPACKなどで簡単に表示させることができます。

 

YARPPはタグ・カテゴリー・タイトルなど関連性について細かく設定できるのでオススメ。関連記事にサムネをつけて表示させることもできますし、とっても便利!YARPPを使えるってだけでも、ワードプレスを使う価値は十分にあります。

 

関連記事を表示させる場所も重要です。冒頭に関連記事を表示させてもページの滞在時間が減るだけ。記事の下に関連を表示させるってのが基本です。 ※まとめサイトの場合には、アンテナへのRSSを設置する場所との兼ね合いなども検討しなければなりません)

 

ライブドアの場合には、同じカテゴリーの最新記事を表示する機能が標準搭載されています。

 

2.トップページへの誘導

ブログ形式(最新記事がトップページに表示される形式)の場合には、トップページへの誘導に力を入れると巡回率が高まります。

 

記事下の関連記事の上下などに「トップページへ」と書かれたリンクを貼っておくようにしましょう(関連記事に興味がなくても、巡回してもらえる)。

 

3.サイドバーの工夫

PCサイトでは、サイドバーに巡回率を高めるような工夫を施すことが大事になります。

 

カテゴリーやタグの一覧、カレンダーや、管理人オススメの記事、人気ランキングなど巡回率を高めるためのウィジェットを配置するようにしましょう(ワードプレスでもライブドアでも、ウィジェット機能は充実していて割と簡単に設置できます)。

 

サイドバーの工夫については、様々なブログを見てどのような配置になっているのか研究するといいでしょう。個人的には、人気記事ランキング・コメントランキングなどが効果が高いように思えます。

 

4.ナビゲーションメニューの工夫

PCユーザーがメインだった時代には、サイドバーを工夫すれば巡回率を簡単に高めることができましたが…現在は、スマホユーザーの割合が非常に高くなってきています(6~8割はスマホで閲覧)。

 

スマホではサイドバーが表示されませんから、代替手段を模索しなければなりません。一般的なのは、記事の上下にカテゴリー一覧やランキングを表示させるというもの。これでも巡回率を高めることはできますが、いまいちパンチが弱い…

 

わたしがオススメするのは、ナビゲーションメニューを上部に固定させるっていう方法です。メニューが常に上部に表示されているっていうアレ。アプリなどではよくある方法です。画面が縦長なスマホだからこそ活きてくる方法といえるんじゃないでしょうか。

 

ナビゲーションメニューを上部に固定するためには、ちょっとCSSなどの知識が必要になります…が、コピペするだけでメニューを設置できるテンプレがネット上においてあるので、それらを活用するようにするといいでしょう。

 

もちろん、PCサイトでメニューを固定するというのもアリ。

 

5.記事も読みたくなるなるようなコンテンツに

1~4まで、様々な小手先のテクニックを紹介してきましたが…最終的には、何記事も読みたくなるようなコンテンツなのかどうかって部分が大事になってきます。

 

結局は、優れたコンテンツ(おもしろいコンテンツ)なのかどうかって部分にかかってくるんですねぇ。おもしろいコンテンツの作成方法などについては、これまでの連載で紹介しています。

 

ちなみに、1記事の分量も割と大事。コンテンツが長すぎると巡回率は低くなります(長いコンテンツの方がSEO的に強いというジレンマもあるので、バランス感覚が必要w)。

 

管理人が書いた「サラリーマンが副業としてブログで稼ぐ方法」の記事一覧はこちら

私が書いた「ネットビジネスを専業にして生活していくための方法」の記事一覧はこちら

 

関連記事

 

f8744cb12d0139ec7012e8d3ef169cde 600x399 ブログの内部参照(回遊率)を伸ばす5つのコツ




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る