2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ブログを継続させるための3つのコツ

ブロガーの才能

「ブロガーの才能」ってなんでしょうか? イケダハヤト師みたいに炎上・煽り芸を極めることか、それとも永江一石氏みたいにアクの強いキャラを作ることか…いろんな要素があるのは事実でしょうけど、ブログに一番必要なのは継続力だと思う…

 

ブロガーの才能とは、結局続けることだ、との内容のエントリーがはてブでもヒットしていました。うん、多くの人が同じように思っているんだろうなぁ。言われると簡単だけど、実際に実践しようとするとなかなかできない…。

 

 ブログを継続させるための3つのコツ ブロガーの才能とは、結局は続けることだと思う – ミニマリストは世界を救う!

 

トップブロガーたちは「選ばれているのではなく残っているのだ」ってのはまさに至言。





継続するためのコツ

さて、今回はブログを継続するためのコツについて話していきたいと思います。

 

何かを継続するためには、以下の3つが有効。

 

  • 1.習慣化させるか
  • 2.明確な「必要性」「目標」を打ち立てる
  • 3.やらざるを得ない環境を作り出す

 

1について。

ちょっとトートロジーになってしまっていますが、毎日ブログを書かなければ落ち着かないような状態にもっていくのがベストだとは思う。習慣化させるためのコツってのも本が何冊もかけるくらい出ているのでアレだけど…w

 

2について。

ブログを書く必要性や、運営の目標などを設定しておくと、継続しやすいかもしれません。

 

必要性については、自分の思ったことを吐き出してストレス解消にするために必要云々など、各自で設定。目標は1日○記事更新とか…具体的な数値をあげた方がベターでしょう。

 

3について。

意識があまり高くなくて、続ける力がない…そんな人は、やらざるを得ない環境を作り出すのが一番です。わたしの場合、筆不精ですが毎週締切りがあるのでどうにか記事を仕上げています(プライベートでやっているブログは3日で終わった…)。

 

締切りを自分だけで設定するってのはちょっとハードルが低すぎるので、誰かに対して宣言したり約束したりするといいかもしれません。

 

2人で1つのサイトを共同運営して、毎日交互に必ず書くようにする、なんてのも1つの手かもしれません。

 

やらざるを得ない環境を作るって方法は、「楽しみ」が「ストレス」に変わってしまう可能性があるので調整していく必要があります。いやいやブログを書くってなんだか本末転倒ですしね。

 

ゆるーくやるのも大事

これは自戒も含めてのアドバイスなんですが、ゆるーく運営していくってのも大事かもしれません。わたしは完璧主義で1日でも穴があいてしまうと気力がゼロになってしまいます。1日か2日くらいサボってもいいか、くらいの気持ちのゆとりを持っておくってのが大事なのかもしれません。

 

関連記事

 

e952507aea940cf832569744764a7a9f ブログを継続させるための3つのコツ




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る