2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ブログやウェブライティングのヒントは日常生活の中にある

生活にヒントが有る

ブログ作り・サイト作りを専業とする際には、生活全般でアンテナを広げていくようにしましょう。普段の生活すべてに記事・サイト作りのヒントが転がっているはずです。

 

ネット商売の面白いところは、なんでもカネになる可能性があるってことです。

 

Googleアドセンスを利用しているのであれば、PVさえ稼げば収入が入ってくるようになります。他人の興味を引くようなコンテンツさえ作れば稼げるわけです。

 

ブログの場合、本当に何でもカネに買えることができます。自らの体験を書くだけでも需要があるし、他人がまとめた情報を再構成するだけでも価値がでます(NAVERまとめや2ちゃんまとめサイトなど)。

 

何気ない日常の中にこそ、大事なヒントが転がっていることもあります。

 

「コレ金にならないかな」と常に考えるようにしましょう。



1.家事を金にする

最近、主婦たちの間でもネット利用が一般的になってきています。弁当の写真をアップするだけのブログが、人気ブログへ…なんて話は枚挙に暇がありません。

 

掃除のコツや節約術など、日ごろの家事を書き記すだけのブログでも需要があるんです。

 

2.体験を金にする

自分の体験は、独自記事(オリジナル記事)の種となります。

 

ビジネスのノウハウや体験談、旅行や趣味などはブログネタのテッパンです。

 

電車の中で見た光景(ex.金髪の若者が妊婦に席を譲っていた)もブログのネタになる可能性を秘めています。

 

体験を記事にする際には、どう味付けするのか(どういう切り口で、どんな人に読ませるのか)という工夫が必要となります。この連載の場合、ライター・ウェブ運営者としての体験を、「ネット専業で生きていくために」という切り口で調理して記事にしています。

 

3.意見や感想を金にする

自分の考えていることを記事にする。これも立派な独自コンテンツです。

 

わたしが普段キジトラで書いている記事は、意見・感想の塊ですwある出来事(ニュースや論点)について意見を述べる。これだけでも十分記事になるってことです。書評(読書感想文)などを書いているブログも多いですね。

 

アフィリエイトサイトの場合には、実際に商品・サービスを利用した感想・クチコミが大事なコンテンツとなります。

 

4.コミュニケーションを金にする

普段の会話・雑談・井戸端会議などもブログのネタになります。キジトラ速報では、管理人と私のチャット記録をそのまま記事にすることがあります。飲みながら話した政治談議も、書き起こすだけでコンテンツとなるでしょう。わたしは、友人と会話する中で得た気づきなどを記事の中によく盛り込むようにしています。

 

どうでしょうか。生活すべてがヒントとなり、コンテンツとなるってことがお分かりいただけたでしょうか。何かタネが落ちてないかなぁと軽くでも意識しながら生活をしてみては?

 

管理人が書いた「サラリーマンが副業としてブログで稼ぐ方法」の記事一覧はこちら

私が書いた「ネットビジネスを専業にして生活していくための方法」の記事一覧はこちら

 

関連記事

 

12daf5773103afd8118679d2f4dc95d2 600x450 ブログやウェブライティングのヒントは日常生活の中にある




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る