2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

長く読まれる記事を作るためのコツ

長く読まれる記事作りのコツ

SEOに力を入れているのに、なかなか成果が上がらない…

 

そんな悩みを持っている方は多いんじゃないでしょうか。特に、一般ブログを運営している方は、記事を出しても出してもPVが伸びないって現象に苦しめられているかもしれません。

 

そのような方は、長い期間読まれ続けるような寿命の長いコンテンツを作っていくようにしましょう。今回は、長く読まれる記事作りのコツについて説明していきます。



記事の寿命

ノベルゲーム作者でブロガーのBLACKGAMER氏は、「消費型」「保存型」という概念を使ってSEOの成果を出すコツについての記事を書いています。

 

 長く読まれる記事を作るためのコツ SEO対策の効果が出ない? その記事、消費型かも? – 相殺する幸福と不幸の末路

 

わたしの過去の連載では、「寿命の長さ」という概念で説明しています。

 

コンテンツマーケティングの世界では、「エバーグリーン(常に青々しい)」と紹介されることもあります。経済学上の概念である「ストック」・「フロー」でも例えることができるでしょう。

 

①・保存型=寿命が長い記事=エバーグリーン=ストック型 →記事を出してしばらくたっても需要があるような記事

②・消費型=寿命が短い記事=トレンド=フロー型 →記事を出して時間がたつと需要がなくなる記事

 

ブログ・サイトを運営する際には、記事がどれくらい鮮度を保っていられるのかというのを常に意識しておく必要があります。わたしは、「記事の寿命」は、キーワードの検索ボリューム数などよりもずっと重要だと思っています。

 

BLACKGAMER氏は①と②を明確に区別していますが、わたしは「②消費型」の内容を「①保存型」に近づけることもできると考えています。数日たてば忘れられるようなネタ・ソースであっても、ある程度抽象化すれば寿命を延ばすことが可能です。※過去記事参照

 

 長く読まれる記事を作るためのコツ ブログ記事の賞味期限を伸ばすテクニック | キジトラ速報

 

寿命が長い記事の書き方

さて、今回は「①保存型」にするためのネタチョイス・記事の書き方などについて、少し掘り下げてみます。

 

0e50f63b88743c28c377d6590d27b19c 長く読まれる記事を作るためのコツ

 

1.時事ネタは寿命が短い

事件・炎上などは、あっという間に検索需要がなくなってしまいます。ごくまれに数週間・数か月にわたって注目されるようなニュースもありますが、年に数回あるかどうかというレベルです(小保方とかPC遠隔とか…)。

 

時事ネタであっても、経緯をまとめるなどすれば少し需要を伸ばすことができます(アーカイブ化)。

 

2.トレンド情報は実はネット界では寿命が長い

雑誌などで紹介されるようなトレンド情報は、ネット界では比較的長く需要が見込めます。新車・新しいガジェット・流行りのファッションなど…現実世界では半年「しか」もたないような情報であっても、ネット界では「半年も」って感覚。このあたりの時間間隔は大事です。ネットはリアルよりも時の流れが早いんです。数年持つような情報ってのは、サイトでは最初からあきらめていた方がいいでしょう…。

 

新商品のレビュー・芸能や音楽情報なども比較的寿命が長めの保存型記事と言えるでしょう。

 

3.ライフハックや社会問題などは長い

「~する3つのコツ」「○○な10個」など、ライフハック系の記事は比較的長く通用する記事です。年金問題・税金問題・貧困問題なども、数か月は持つでしょう。

 

4.アフィ系サイトに学べ

ブロガーは、「寿命の長さ」をあまり意識していない傾向にあるように思えます。もちろん意識している人たちもたくさんいるんですが…より徹底しているのはアフィ系サイト。クレカ情報や健康情報など、アフィリエイターは記事を仕込んでから数か月のスパンで収益を上げようとしているので、必然的に寿命の長い記事作りをしています。

 

ブログではなく、そういうアフィリエイト系(商品やサービスを紹介する成果報酬狙いのサイト)を観察してみるのが意外とブログ成功のコツにつながるかもしれません。

 

5.しっかりアクセス解析を行う

あとは、定期的に出した記事のPV数を観察して、どのようなネタ・書き方だと長く需要が見込めるのかとトライアンドエラーを繰り返していくしかありません。地道な作業ですが、サイトによってSEOの強さなども違いますので、最終的にはこの方法に頼らざるを得ません。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る