2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ブログのコンテンツでキャラを出してアイドルになるには?

コンテンツに愛が必要?

意識の高いブロガーなどのサイト運営論でよく書いてあるのが…「コンテンツに愛が必要」という言葉。わたしは愛はなくてもコンテンツは作れるしPVも取れると思っています…

 

が、文章にクセ・アクを出して「ネットアイドル」的な存在になることは、ウェブ専業で生きていくための近道でもあります。ネットアイドルとは程遠いわたしではありますが、キャラと個性を文章に出すためのコツについて概説・考察してみたいと思います。





1.キャラをイメージする

インパクトのある文章をかくブロガーは、キャラ付けがしっかりしています。他の人にはないような切り口で考察し、ズバズバとモノをいう…この人だったら、こう書いているだろうなってだいたい予想がつくんですよね。

 

アイドルになるためには、まずはキャラを確立させることが重要でしょう。ありのままの自分でもいいでしょうし、作られた人格でも構わないと思います。

 

2.吉本新喜劇に学ぶ

わたしはあまり見たことがないんですが、吉本新喜劇っていつものオチ・パターンを楽しむものだと聞いたことがあります。

 

多少ワンパターンであっても、それが繰り返されれば一つのキャラ・クセになります。

 

またこいつ同じこと言ってるよwくらいの方が、キャラが立っていると言えるんじゃないでしょうか。

 

3.ときどき崩壊する

キャラを立たせるのに成功しても、次はいかに飽きられないかということが大事になってきます。

 

ときどきキャラから外れた「らしくない言動」を試みてみるといいかもしれません。

 

4.逆張りする

逆張りってのは、相場用語らしいですが…わたしは、世の中の流れに逆らった主張をする際に、「逆張り」と言っていますw

 

みんなが右だって言っているときこそ、左だと主張してみましょう。注目も浴びやすいでしょうし、それがキャラ・個性にもなります。

 

岡村隆史・松本人志なんかは、2ちゃんを見ながら逆張りしているんじゃないかと思えるほど炎上芸がうまいw

 

5.順張りする

もちろん、世論と同じ方向を向いて、過激な発言をするというのも好まれるキャラの一つです。「順張り」とでもいいましょうか。自分と同じことを考えている人ってのに惹かれる傾向がありますからねぇ、人間ってのは。

 

6.ビジュアルに頼る

ちょっと番外編。キャラ付けをするにあたって、何かのアイコンなどを用いるといいかもしれません。パンダの人が何か毒舌でつぶやいているブログ…それだけでも印象には残りやすくなります。

 

ブログの名前や管理人の名前などでも工夫ができそうです。

 

管理人が書いた「サラリーマンが副業としてブログで稼ぐ方法」の記事一覧はこちら

私が書いた「ネットビジネスを専業にして生活していくための方法」の記事一覧はこちら

 

関連記事

 

971c76da ブログのコンテンツでキャラを出してアイドルになるには?




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る