2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ブログだけで食っていくには文章力以外のことも必要

ブロガーはなぜ仕事を辞めさせたがる?

プロブロガーたちはどうしてサラリーマンを辞めさせたがるのか…?

 

とのエントリーがはてブでヒットしていました。アフィリエイトなどで生計を立てようか、と検討している人って割と多いのかもしれない。

 

 ブログだけで食っていくには文章力以外のことも必要 「仕事は楽しいか?」は愚問である。なぜブロガーは会社を辞めさせたがるのか? – さようなら、憂鬱な木曜日

 

ブロガーがサラリーマンを否定するような記事を書くのは、「ネタ」にして自分の収入につなげるためです。それ以上でもそれ以下でもない。これが私の見解です。





プロブロガーは嫌い

私は、当サイトで「ウェブ専業で生きていく方法・コツ」なる連載を書いています。今もウェブライターをやったり自分のサイトを運営したりして、「ウェブ上の仕事」だけでどうにか飯を食っています。

 

…そんな立場ではありますが、プロブロガーを自称して高知に移住しサラリーマンを否定するようなブロガーはあまり好きではありません。勤め人と比べると、個人事業主・フリーランスは「リスク」が大きい。その危険性・不安定さを無視して手放しで推奨するなんてことはとてもできないってのが実情です。「まだ浪費してるの?」なんて煽りはただの炎上商法にすぎないんですよねぇ。

 

0e50f63b88743c28c377d6590d27b19c ブログだけで食っていくには文章力以外のことも必要

 

文章力以外も必要

アフィなどで食べていくためには、ネット広告業者とのつながり・コネが必要ですし、SEOなどのノウハウ・技術も必要となります。面白い記事を書けるかどうかっていうのは正直あまり大事じゃないんです。過去の連載で、このあたりのコツのようなものをある程度詳しく書いたつもりですが、あえて伏せて公開していないようなポイントもいくつかあります。文章化できない、経験に基づいた「センス」のような要素も大きいので、完全マニュアル化ってのができてない…それができてるなら、わたしもたくさん人を雇ってもっと大きく稼いでるよってのが本音w

 

まとめサイトJinやイケハヤなど、様々な「成功してるブロガー」の著書を読んできましたが、やっぱり確実な方法を紹介するようなものにはなっていないんですよねぇ。二番煎じじゃ通じない・遅れて参入してきた者は不利ってケースがあるのも注意しなければなりません。

 

ものすごく不安定

あと、ネットの世界は変動が激しいってのも忘れてはならない部分。一度バズって大きな収入を得られたからといって、またバズれるとは限りません。月数百万PVだったサイトが、Googleのアルゴリズム変更によって一気に落ちぶれたっていうパターンもあります。

 

サラリーマンの方は、まずは副業としてブログ・サイトをはじめてみるってのは無難なんでしょうねぇ。それでも専業としてサイトをやってみたいって方は、私の連載を参考にしてみてください。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る