2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

立派な記事を書かなくてもブログで飯は食っていける

ブログで生計を立てる

「ブログでご飯を食べたい人、お金を稼ぐだけならアフィサイトを作ったほうが現実的だよ」 との趣旨の記事を、ブロガー永江一石氏が書いていました。

 

「ウェブ専業で飯を食べていくための連載」を書いているわたしとしては、ちょっと見過ごすことができない記事w

 

永江氏は…

 

  • 1・アフィサイトのほうが稼げるけど、検索流入は減っていくし、より高いクオリティを求められるようになっていく
  • 2・アドセンスは膨大な人を集めなければならないし、現実的ではない(他者が書けないようなことを書く必要がある)

 

と指摘しています。



アフィサイト用記事は難しい

まず、1について。 物を売るための記事を作るのってそう簡単ではありません。アフィサイト記事を量産するのもそう楽ではない。作ってもなかなか稼ぎにつながらないって人も多いし…ハードルの高さでは、アフィもブログもあんまり変わらないかなぁってのが私のイメージ。

 

永江氏は、検索流入が減っていってソーシャル流入が増えると指摘しています。確かに、グーグルは低品質な記事を排除しつつあります。しかし、だからといって、検索流入がSNS流入に取って代わられるって事態は起きないはず。Googleの基準に適合するようなオリジナル記事を書いているアフィサイトは増えてきているし、この流れは今後も強まっていくことでしょう。

 

より高いクオリティの記事が求められるって点には同意。ただ客観的な情報をまとめただけのアフィサイトは駆逐されていくでしょうね。

 

いちげんさん

次に2について。 アドセンスで飯を食っていくためには、通常のブログ以上のPVが必要。この点については同意。

 

ただ、永江氏は「いちげんさん」の広告クリック率の高さを低く評価しすぎています。広告クリック率だけでいうと、常連・固定客よりも、いちげんさんの方が高い。スマホ広告のほうが収益性が高い点については、以下の記事で指摘した通りです。

 

 立派な記事を書かなくてもブログで飯は食っていける PCユーザーとスマホユーザーの違い | キジトラ速報

 

「他者が書けない」記事を書けなくても(普通の記事・意見しか書けなくても)PVを集める仕組みさえ整えてあげれば、十分に稼ぐことができます。具体例としては、アンテナを活用した2ちゃんまとめサイトなど(このあたり詳細は連載をご覧ください)。

 

イケダハヤトや永江氏のようなプロブロガーを目指さなくても、やり方次第では十分にブログで飯を食っていくことは可能です。

 

ただ、根気とノウハウ収集・勉強は不可欠。楽して稼げる業界ではないってのはお忘れなきように…

 

関連記事

 

FC2 立派な記事を書かなくてもブログで飯は食っていける




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る