2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

正しいリライトのやり方

リライトとコピペ

某バイラルメディアが、外部のライターに「リライト」を指示して、単なるコピペ記事が出来上がり訴訟寸前の状態にまでなっていました。外部のライターに云々って部分は言い訳だろうと思っていますが、メディアを運営したりライターとして記事を書いたりする上では「正しいリライトのやり方」は必ず身に着けておかなければなりません。

 

 正しいリライトのやり方 悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた – Yahoo!スマホガイド

 

今回は、リライトの方法・コツについて書いていきます。



リライトとは

リライトとは…ReWrite、再度書くってことです。

 

8b7620d800cb61d8a24814bd00547cfd 正しいリライトのやり方

 

素人ライター向けの説明記事などでは、語句を言い換えたり順番を入れ替えたりする手法が紹介されていますが…これでは十分なリライトとは言えません。単なるコピペ。グーグルから評価してもらうことはできませんし、著作権法上違法となってしまいます。

 

同じようなことについて書いているけど、まったく違う文章ってのがリライト記事の理想。

 

記事タイトルだけを見て書け

わたしは、「記事タイトルだけを見て書け」と教わりました。

 

一文ずつ読みながら書き換えていくと、絶対にコピペになってしまいます。ですから、逆に文章を見ずに書いてしまうってのが有効。何か資料を用いながら書く場合にも、文章を実際に書いているときには極力資料を見ないようにします。

 

記事タイトルだけではちょっと思い浮かばないって場合には、見出しまで見てもかもしれません…しかし、見出しまで見てしまうと内容・構成が似通ったものになってしまいます。構成や言っている内容が異なっているってのが理想(ただし間違った知識を書いていいわけではない)。

 

自分の意見を付け足す

自分が経験した事例や、自分の想いなどを乗っけていくのもリライトのコツです。事実は誰が説明してもあまり変わりませんが、具体例や感想などは人によって異なっています。違う文章に仕上げたいのであれば、客観的な説明よりも主観的な描写の方に力を入れること。

 

正しいリライトの仕方を身につけていると、同じタイトルで無数の記事が書けるようになります。なんとなく同じようなことを言っている気がするけど、説明の仕方や言い回し・表現などが違っている…これが理想ってことです。

 

練習用にどうぞ

ちょっとリライトの練習をしてみたいって方のために、お題を…

 

  • ・体が冷えて、血液の循環が悪くなると、体調が悪くなる
  • ・ストレスがたまり自律神経の働きが悪くなると、体調が悪くなる

 

上記2点の知識を前提にして、何も見ずに「体調不良の原因と改善方法」についての400文字の記事を5個作ってみましょう。

 

私はこうした練習をこなすことでリライトの技術を身につけました。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る