キジトラ速報

プロブロガー、まとめサイト、アフィリエイターなどの収入
2015/02/08 09:02  コメント (2)
  • follow us in feedly

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • イケダハヤト氏のブログの売上

    プログロガーを自称しているイケダハヤト氏が、2014年のブログ関連の「売り上げ」を公開していました。

     

    その額、ずばり676万円。イベント登壇やメディア出演でも150万円稼いでいるそうなので、併せて850万円弱が売り上げってところなんでしょうか。ギリギリ消費税が課税されない範囲の売り上げですねぇ。



    所得は?

    イケダハヤト氏は、「売り上げ」は公開するけど、経費を差っ引いた「所得」に関してはあまり語りませんねぇ。確定申告をしている以上、必ず明らかになるはずなんですが… 売上と所得をわざと混同させて、年収700万円近くブログで稼ぎました(ドヤッ)ってしてる感があるなw まぁ、ブロガーの経費なんて、実際にはかかっている感覚はないんでしょうけど、売上を年収とうそぶくのもちょっと違う気はしないでもないw

     

    まとめブログやプロアフィリエイターはもっと上

    さて、ブログで700万円の売り上げって点について。「いわゆるブロガー」ではトップレベルなんでしょうけど、2ちゃんまとめブログなども入れるとそんなに上位には食い込めない額です。広告収入がこんなに少ないのか、とちょっと驚いてしまったほど…。クリック率は高いんでしょうけど、個人ブログだとPVがどうしても限定されてしまうんでしょうね。

     

    「アフィリエイトが増えた」とイケハヤ氏は喜んでいますが、プロアフィリエイターは稼いでいる桁が違います。わたしがライター時代に付き合いのあったアフィリエイターなんかは、「所得」1000万円を軽く超えて、海外・タイで優雅な暮らしをしていました(個人事業主ではなく、1人会社にしていたので、これは紛れもなくトップレベルなんでしょうけどw)。

     

    大手のまとめサイトなんかだと、外注を雇って月に数百万円の「所得」を稼いでいます…

     

    イケハヤ氏の収入だと個人事業主ってレベルでみると、消費税課税対象にならないレベルですから、税務調査もほとんど入らないレベル (とはいえ、ネット収入の監視は最近厳しいので、くれぐれも所得隠しはしないようにw)。

     

    ネット専業で生きていくのであれば、イケハヤ以上を目標に据えてチャレンジしていきたいところ。

     

    リスク分散は大事

    あと、リスク分散って観点は、やっぱり大事ですね。イケハヤはこの点割と上手に分散しています。サイト運営だけに絞っても、アドセンス一本に頼っていると、アボセンスくらったときに大変痛手ですからねぇ。できればサイトも複数運営して、多様な方法で稼いでいきたいですねぇ。

     

    記事引用

    2014年のブログ売上は「676万円」でした

    今年のブログ関連の売上は676万円となりました。内訳はこんな感じ。

    0b9ae9b6 プロブロガー、まとめサイト、アフィリエイターなどの収入

    いやー、規模は小さいながらも、我ながら美しく収益が分散できている感があります。Google先生、Amazon先生に何らかのペナルティを喰らっても問題なく生きていけますね。プラットフォーム依存は強いので、引き続きリスクを避けて運営していこうと思います。

    金額でも書いておきます。

    • アフィリエイト:2,054,359円
    • 自社バナー:980,000円
    • 記事広告:840,066円
    • その他バナー:822,800円
    • 有料メルマガ:272,310円
    • 印税:1,118,194円
    • 寄稿・転載:677,752円

    今年のハイライトはアフィリエイト収入の増加ですね。昨年より50万円くらい増えてます。今年の9月ごろからA8アクセストレードバリューコマースといったASPに積極的に取り組むようになり、毎月の収益が5〜15万円くらい増えました。もっと早くやっておけばよかった…。来年はアフィリエイトだけで250万円を目指してみようかな。

    印税や寄稿は厳密にいえば「このブログの外で発生している収益」なんですが、ブロガーのビジネスモデルはこうなってるんですよ、という意味で計上しています。ここには書いていませんが、イベント登壇・メディア出演なんかでも150万円くらい?売上立っています。

    一時は収益アップを目指しましたが、とりあえずこのくらいが無理なく稼げる範囲なので、来年も引き続きのんびりやっていこうと思います。来年は記事広告は基本的に受けない&書籍も執筆しないので、売上が200万円くらい下がると思われます。いやー、両方疲れるんで…。

     

    via: 2014年のブログ売上は「676万円」でした:内訳を公開します : まだ東京で消耗してるの?

     

    関連記事

     

    cf9968d2d3fc0eb4ad55e4fec191f414 プロブロガー、まとめサイト、アフィリエイターなどの収入


    カテゴリー ビジネス・起業 まとめサイト ブログ なか

    関連記事
    コメント一覧
    1.  
      2015年2月8日9:56  ID: MTYyODU3N

      まとめブログがそこまで稼げたのは、5年ぐらい前の話ですよ。
      いまは無理です

    2. キジトラさん
      2015年2月9日11:13  ID: MTczODcwN

      関係ないけど、このサイトのコメントの送信が無駄に遅い。

    コメントする

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    サイトマップ