2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ブログだけで食べていくのは難しい

新参ブログは報われない

1日10記事、1000文字以上記事を書き続けても新人は報われない…

 

そのような記事をブロガー・ポジ熊氏が書いていました。

 

 ブログだけで食べていくのは難しい 1日10記事、1000文字以上で更新しても新人は報われないから – ポジ熊の人生記

 

そんなことはないはずなんだけどなぁ…と思い過去のPV数などに関する記事を見てみたら、開始2か月目の月間PVが31万PV…1日1万PVは十分なんじゃないですかねぇ。

 

ただし、PVのうち50%がはてブからの流入で、Yahoo!・Googleからの検索流入は1桁にとどまるみたい…うーん…そんなはずはないんだけどなぁ…

 

どうしてポジ熊氏のブログの検索が伸びないのか、その分析は詳細なデータがない以上できないし、野暮ってもんなんで置いといて…

 

以下、わたしの実体験・持論に基づいた話を展開していきます。



ネタの選別が大事

以前は、ドメインパワーがある程度強くなるまで検索上位は取れないって言われていましたが…最近では、立ち上げて1か月たっていない状態でもある程度検索をつかむことができます。実際わたしが運営しているサイトも、開始2か月で1日1万検索を突破できています。

 

検索をつかむ上で大事なのは、ネタのセレクトです。トレンド系など、既存の競争相手がいないネタですと、割と簡単に検索上位が取れます。ただし、そういうネタは、数日で話題にならなくなるおそれがあるのでアレ…。

 

寿命が長い記事・長く読まれるようなネタは、既存の強いサイトが独占していることが多いので、初心者向けではありません。

 

8f7f5313c6726febfe7b7fa8fdfc6e3a ブログだけで食べていくのは難しい

 

ロングテールを狙うのが大事

あと、基本的にはビッグワード・ミドルワードなどを決め打ちして狙うのではなく、関係がありそうなネタをいろいろ展開してロングテールを狙っていく。アドワーズを使って検索ボリュームなどをリサーチするってのはSEO上では常識となっていますが…わたしはアドワーズを使ったことはほとんどありません。ネタに対して、どんな情報が必要かってのを自分の頭と引き出しを使って書いていく、それだけです。ある程度話題になりそうなキーワードに対して、どれだけロングテールで検索とれる記事を書けるか、ってのが大事。

 

ブログだけで食っていくのは難しい

ブログ運営論について、ウェブ上では様々な情報が飛び交っていますが…ブログだけで食べていけるレベルになるまでPV稼げる人ってのは限られています。1日10記事、1000文字以上、これを書ける人であれば、ウェブライターとして仕事すれば月数万円にはなるかもw(ちなみに、ライターの単価は、1000文字100~300円くらいが相場) ブログで稼ごうと思うよりも、ライター・クラウドワークで稼ぐ方がハードルは低いんですよねぇ…。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る