2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ブログのテーマ選別について

ブログのテーマ選別について

キジトラ速報管理人が、ブログテーマ選別に関して、かなり具体的な記事を書いていました。わたしはキジトラ速報とは別に自身のサイトを運営していますので、わたしなりの観点から記事を書いてみます。

 

 ブログのテーマ選別についてアニメ、ネトウヨ、スポーツ、ニュース、芸能、ガジェット・・・ブログのテーマによるアクセスの違い : キジトラ速報

 

 ブログのテーマ選別についてブログのテーマを選ぶときに考える7つのこと : キジトラ速報

 

※サイト運営に「正解」というものはないかと思います。意見の違う記事を読み比べて、比較検討してみるという作業もウェブ専業には必要なことです。



1.テーマは何でもいいけど、生半可な知識はすぐにバレる

どんなテーマを扱っても、ある程度稼ぐことができるっていう点は管理人の意見に全面的に同意です。「こんなニッチなサイト作って大丈夫かなぁ…」と心配するくらいでも、1日1万PVくらいのサイトは十分狙えます。1億3000万人も人口があるんですから、専門分化してもある程度は人がきます。

 

ただし、ニッチなテーマを扱う場合には、ある程度の知識を身に着けておくことは不可欠でしょう。生半可で、あまり知らないまま書いた文章ってのはすぐバレてしまいます…わたしもガジェット系の記事を以前キジトラで書いていましたが、浅いことしか書けませんでしたw

 

あるテーマに関して勉強する際には、それに関する「書籍」を3~10冊ほど読むことをおすすめします。以前、ライター時代に不妊症に関する記事を書いていたときには、3冊読めば十分すぎるほどの知識が得られました。 ※ネットで情報収集もアリだけど、デタラメなことがライターによってコピペされ続けて、複数のサイトに書かれているという事態が起きているので、あまりお勧めしない。正確な知識は、やっぱり本。

 

ガジェットやアニメの場合には、本だけでは知識は得られづらく、実際に手を出す必要があるでしょう。芸能に関しては、Wikipediaだけでも十分です。

 

2.読者はニュースに書かれていない事実(噂)や、意見・感想を求めてやってくる

Wikipediaやニュースに書いてある事実などについては、そちらを読んだ方が早い。独自の観点からまとめなおしたり、図表にしたり…整理して独自コンテンツにするという手法もありますが、ちょっと手間がかかりすぎます。

 

個人ブログに正確な情報ってのは、正直あまり求められていないんじゃないかと私は思っています。

 

なんで、2ちゃんまとめサイトや、個人ブログを見に行くのかっていうと、ニュースだけじゃ物足りない・得られないコンテンツがあるからです。

 

2ちゃんまとめブログが読まれるのは、ニュースに対する様々な意見を見ることができるからでしょう。ブログが読まれるのは、その人の独自の切り口を読みたいからじゃないかと思います。

 

ソースをベースにして、読者が求めるようなものに再構築していく。これが、個人ブログ運営の基本方針だと思います。

 

ニュース系・ネトウヨ系などでは、独自の意見が必要とされます。芸能系では、ニュースに書かれていない裏事情・噂などが好まれます。書籍ではたくさん情報が書かれているけど、ネット上にはあまり情報がないっていう分野については、感想・意見などがなくて知識・説明だけでも満足度は高いかと思います。

 

それぞれのテーマごとに、何が求められているのか、ということを想像しながらコンテンツを作成していくことが大切です。

 

管理人が書いた「サラリーマンが副業としてブログで稼ぐ方法」の記事一覧はこちら

私が書いた「ネットビジネスを専業にして生活していくための方法」の記事一覧はこちら

 

関連記事

 

FC2 ブログのテーマ選別について

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2014年 10月 07日

    なかさんの記事好きですよ

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る