2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

カテゴリー:セキュリティ

不正なQRコードでGoogle Glassを乗っ取り。Googleが脆弱性を修正 

b4bf0e7b-s 

どんなサービス・システムでもある程度の脆弱性は生まれてしまうんでしょうね。ただ、Google Glassのようなウェアラブル端末の場合、ユーザーの側に少し油断が生じてしまう可能性が高いのかなぁと思います。

詳細を見る

朝日新聞に読者投稿の男性、2chに電話と住所をかかれてアフィブログにも転載された 

34deba89-s 

ネット上での個人情報拡散、非常にこわいですよね。バカ大学生なんかが自爆している分には、仕方ない部分もあるのかなぁと思ってしまうのですが、新聞投書でも個人情報特定して拡散されてしまうとは…たしかに、投書欄については批判も多いでしょう。

詳細を見る

Android版Facebookアプリが電話番号を勝手に送信 垢無くてもアプリ起動だけでいきなり送信 

c59f30c9-s 

シマンテック社がまさかのレポート…Facebookはこわいって昔から言われていましたが、この記事を読んで本当に怖いなぁと感じました。

詳細を見る

NTT・OCNで不正アクセス パスワードを変更される被害 

e32d4ce0-s 

NTTコミュニケーションズのインターネット接続サービスOCNで、不正ログイン・不正アクセスが発生…。つい最近では、Yahoo!のIDが流出する問題も起きましたよね。

詳細を見る

フランスのデータ保護当局(CNIL)がGoogleのプライバシーポリシーに変更を求める 

c434dc23-s 

フランスの法律に違反しているだけか…と思ったんですが、よく考えればヨーロッパ全域で問題になりうる可能性がありますよね。

詳細を見る

ルータなどのパスワードをデフォルトのまま使用することで不正アクセスの被害に 

10c4d93d-s 

「user」や「admin」など、デフォルトのまま利用している人って結構多いみたいですね。デスクトップに各種サービスのID・パスワードを書いたテキストファイルを置いている人なんかもいるみたいで、ちょっとびっくりしてしまった記憶があります。

詳細を見る

Facebook利用者600万人の情報を誤共有されるも 「悪用の証拠なし」 

20c2c4f5-s 

「Facebookの終わりのはじまりだ」という意見も、2ちゃん・Twitter上などで多くみられるようですね。個人情報の共有、これは若干低迷傾向にあったフェイスブックにとって、かなり大きな痛手となってしまうのではないでしょうか。

詳細を見る

【PC遠隔操作事件】朝日新聞や共同通信社など複数の記者が不正アクセス禁止法違反容疑で書類送検される 

1f5e4f32-s 

PC遠隔操作事件、またもや波乱が起きそうですね。片山祐輔被告人の公判も進んで、無罪の可能性が強まった段階で、朝日新聞社と共同通信社のまさかの送検。不正アクセス禁止法違反の被疑事実が本当なら、かなり大きな騒ぎになりそうです。

詳細を見る

フィンランドのエフセキュアがWebカメラを使った盗撮に注意を呼びかける 「使わないならテープで塞げ」 

dd13a823 

こんなウィルスがあるんですね…Webカメラ、使わないのであれば本当にシールなどでふさいだ方がよさそうな気がします。Chromeだから大丈夫なんて油断もできないわけですね。ブラウザーのセキュリティって結構大事ですね。

詳細を見る

警視庁がサイバー犯罪対処で「シマンテック」「トレンドマイクロ」「マカフィー」 と提携 

b85daf4a 

PC遠隔操作事件ですっかり信用をなくしてしまった日本警察。サイバー犯罪の知識がまったくないことが露呈してしまった形になってしまいましたよね。

詳細を見る

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る