2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

カテゴリー:ビジネス・起業

ローカルプレナーという考え方-複業、フリーランス、経営意識を持った個人へ

Real_Live_10157

今の時代、一つの企業にとどまっていることは死を意味します。とはいえ自分で起業するというわけにもいかないし、転職するには今の会社だって悪くない。それならパラレルキャリアを目指しましょう。

詳細を見る

Google人事がバッサリ「長時間労働はナンセンス、ただし短期間ならアリ」

google

最早当たり前のようになってしまっている長時間労働、やはり海外から見たら相当ありえない常態です。そもそもホワイトカラーの仕事って時給換算するの無意味なんですよねというお話。

詳細を見る

1人1万円で動員される大学生、核のごみ処理施設の説明会に駆り出され問題に

O

「ちょっと参加してくれるだけで1万円あげるよ」そんな言葉にほいほい釣られて核のごみ処理施設の説明会に参加した大学生。これはサクラではないかということで大問題になっていますが、そんなに大した話でもないような気がしています。

詳細を見る

「タバコ休憩してる人は休み要らないよね?」非喫煙者限定の有給休暇を提供する企業登場

download-1

さて、一服してくるか。こんな意味不明の免罪符で休憩が取れてしまう喫煙者に対して怒りを抱いていた非喫煙者に朗報のニュースです。これは全ての企業で取り入れるべきでしょう。

詳細を見る

グローバル人材はAIに仕事を取られないと思っているらしいけど勘違いに笑ってしまう

Untitled-design-157

AIに仕事を取られるのではと不安に思っている人は年々増えていますが、中にはその不安があまり無い人達もいるようです。が、それは単なる勘違いでしょう。

詳細を見る

日本で働く外国人300人に聞いた「職場のいいとこ悪いとこ」:丁寧な仕事、無駄なコミュニケーション

日本企業に染まりきっている日本人よりも、却って日本企業の悪いところを見ることが出来るのが外国人労働者かもしれません。

詳細を見る

専業禁止の企業も登場する時代-パラレルキャリアは不安定?

0191895939fb826dab6ff07e769389cf

複業をしないといけない、という企業が出てくるなんて凄い時代になってきました。パラレルキャリアは不安も多いものですが、実際いまのまま生きている方がよほど不安定であることを自覚するべきでしょう。

詳細を見る

日本政府、本格的に「人材」に投資へ-生産性革命が肝だ

timer

最近ブラック企業などの話題ばかりが賑わっている日本の人材問題。いよいよ政府も本腰を入れて投資を行うこと、生産性を良くすることを決めました。これが出来たら日本は変わる。

詳細を見る

コンビニの24時間営業が終わり、更に深夜には無人レジまで導入-人手不足とコンビニ

1

日本の不健康な労働環境の象徴ともいえるコンビニ。全国に溢れるほどありながら24時間営業の店舗が多く、働きかたとして不健康であるとされてきましたが、人手不足もあって大幅な変化が求められています。

詳細を見る

ドイツ人部下から上司へ「原因追求ではなく事後処理がお前の仕事である」

Deutsche_flagge

彼は他の世界の住人である-そんな言葉が欧米ではよく使われます。ぜんぜん違う価値観を持っている人間である、それぞれ別個の人間であるという意味。日本ではほとんどない価値観ですが、それは仕事においても如実に出るようです。

詳細を見る

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る