2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

カテゴリー:法曹会

ロースクールの崩壊が止まらない 法科大学院入試で93%の学校が定員割れ

法律

ロースクール制度 ロースクール制度(法科大学院制度)の崩壊が止まらない…動き出す前から批判が多かった制度だけど、この10年迷走を続けて、まだ方向が定まる気配がありません。一番かわいそうなのは制度に翻弄されてきた学生なんだろうなぁ…。

詳細を見る

司法試験の合格者を増やして何か意味があるのか?

裁判所

司法試験の合格者3000人の実現 10月27日に、「司法試験の合格者3000人の実現」を訴える集会が開かれるそうです。

詳細を見る

法科大学院(ロースクール)制度の問題点 

早稲田ロースクール 

民主党議員/弁護士の階猛氏が語るロースクール制度 制度改革史上最悪の失敗と言っても過言ではない法科大学院(ロースクール)制度について、民主党所属・衆議院議員で自身も弁護士である階猛(しなたけし)さんが、ブログに雑感を書いています。

詳細を見る

貧乏な人は法曹になれないのか? 弁護士が司法修習の給費制復活を訴える 

貧乏 

若手弁護士が指摘する修習生の貧困 司法修習の給費制復活にむけて、若手弁護士が若者の現状を訴えたというニュースについて。

詳細を見る

司法試験や公認会計士など難関資格を取っても生活は困窮 弁護士の5人に1人が生活保護を受給していいレベル 

社民党_福島瑞穂 

資格を取っても稼げない時代がやってきている…? 弁護士の5人に1人が生活保護を受給していいようなレベルの稼ぎになっているという興味深いレポート記事を東洋経済オンラインが出しています。

詳細を見る

ネトウヨはなぜ弁護士を左翼扱いするの? 

88ff726a 

「ネトウヨは弁護士を左翼扱いするよな、でも弁護士をうまく使っていった方が在日特権を早くなくすことができるんじゃないの?」と疑問を呈するスレ主。

詳細を見る

司法試験の受験回数制限5年で5回まで 政府が改正法案提出へ 

 

現在、受験資格を得てから5年以内・3回までしか受験することができなかった司法試験(新司法試験)の受験回数制限を、5年・5回にまで緩和する改正案が提出されることになる模様。

詳細を見る

東洋経済「弁護士失墜の大元凶 ロースクールは解体したほうが良いのではないか」 

a8ff9fce 

ロースクールができたから弁護士のステータスが失墜した…このように言っても反論できないような状況になっているんでしょう…そもそも司法制度改革の理念・方針自体が間違いだったってことなのでしょうけど。

詳細を見る

司法試験は2049人が合格 「例外ルート」と「原則ルート」の合格率の差が拡大 

16c00a57-s 

司法試験の合格発表があったとのこと。2000人を切るかなぁと思っていたんですが…。もう新しい試験制度になってから8回も実施されてきたんですね。

詳細を見る

岩波書店が六法全書の刊行を終了 

504de7d3 

「六法全書刊行終了」って見て、少し驚いてしまいました。有斐閣が出している『六法全書』が廃刊になるのかなぁ、と思ったのですが、岩波書店は中型六法(基本六法)・小型六法(セレクト六法・判例セレクト六法)しか出していませんでしたね。

詳細を見る

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る