2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

サイト運営に役立つGoogleChromeの機能、アドオンいろいろ

サイト運営に役に立つChrome

サイト運営をする際、プログラムなどの素人のわたしが活用しているのがChromeです。

 

Chromeには、CSSによるサイトデザインの調整に役立つ「要素を検証」機能、各種の「拡張機能」、検索順位を確認することができる「シークレットモード」などの機能があります。



1.「要素を検証」機能でサイトデザインを調整する

Chrome上でサイトを開いて右クリックすると、一番下に「要素を検証」というメニューがあるはずです。これが、Chromeのディベロッパー機能です。

 

サイト上の文章・画像を選択して「右クリック→要素を検証」すると、その部分のHTMLやCSSなどを確認することができます。「ページのソースを表示」機能は該当部分を探すだけでも一苦労ですが、要素を検証機能ならワンクリック!

 

cc4267d0c92b8f611ff4e687a7f09e58 サイト運営に役立つGoogleChromeの機能、アドオンいろいろ

 

さらに、Web上でCSSを操作してデザインを調整することもできます。この部分のフォントを21pxにしたらどうなるか…などその場で実際にビフォーアフターを見ながら作業することができます。

 

2.Chrome拡張機能は活用しないともったいない!

Chromeには各種のアドオン(拡張機能)が存在しています。

 

サイト運営に役立つものも多数!

 

わたしは…

 

  • ・MeasureIt:ピクセルを測ることができる定規
  • ・Chrome UA Spoofer:クライアントを変えることができる
  • ・Create link:HTMLのリンクを簡単に作れる

 

などを使っています。

 

最近はてブで話題となっていた「SimilarWeb」のChrome用拡張機能なんかも役立ちそうです。様々な種類のアドオンが出ていますので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

 

 サイト運営に役立つGoogleChromeの機能、アドオンいろいろ 3秒でライバルサイトのアクセス数や検索キーワードを調べることができる、Chromeの拡張機能が超便利! – SONOTA

 

3.シークレットモードは順位の確認に使える

通常、ウェブブラウザには閲覧履歴を保存する機能がついています。Googleは履歴に応じて表示順位を入れ替えています。普通にググっても純粋なキーワードの順位は確認できないんです…

 

…で、Googleの「純粋な検索順位」を調べる際に用いるのが、クロームのシークレットモードです。Chrome右上のメニューボタンを押して、「シークレットウィンドウを開く」をクリック、あとはググるだけ。

 

どうでしょうか?Chromeだけでサイト運営に必要な一通りの機能はまかなうことができます。2015年はChromeOSがアツいという話もあるようですが、本当にChromeだけでどうにかなるかも…w

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る