2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

大学で学んだことで一番役に立っているもの

大学で学んだことで一番役に立っているもの

大学で学んだこと・得たことで、一番役に立っているものはなんですか? プロブロガーのChikirin氏が、痛烈な煽り記事を書いていますw





Chikirinの意見

Chikirin氏は大きく以下の3つの主張をしています。

 

  • 1・授業料の対価として得られたモノでないのなら、大学に通う意味はない
  • 2・卒業証書に価値がない底辺大学に通う学生なんかに奨学金を借りさせる意味はあるのか
  • 3・実業職業訓練は大学じゃなくてもできるんじゃないか

 

2や3なんかは、冨山和彦氏の「G型・L型理論(トップ校以外は職業訓練校にしろ)」と似ている気もします。ちきりん氏、一橋大学出身のキャリア形成コンサルタントではないかとの噂も飛び交っているみたいで…それが本当だとしたら、自身の得意分野に関する意見だってことなんでしょうねぇ。

 

 大学で学んだことで一番役に立っているもの 改めてG型・L型大学の区分について | キジトラ速報

 

おそらく、大学なんて無意味だってこと自体を訴えたいんじゃなくて、「大学に通うことの本当の意味・意義」を考えさせるための記事だった…?相当な善意解釈ですがw

 

学歴・卒業証書・安心感…ある程度のレベル以上の大学であればこれだけでも十分通う価値があるんでしょうけど、Fラン底辺大学なんかだと果たしてどんな価値があるんでしょうかねぇ。

 

高校では基本的に留年はありません。横並びの社会で、1年間浪人するだけでも大騒ぎ。地方の自称進学校なんかでは、ほとんどが進学するので自分も進学しなければならないっていう感情がどうしても優先してしまうものです。わたしがまさにそんな感じでした。将来のことは考えていたようでいて、今思えば考えてなかったのかも…w

 

まぁ、大学を卒業した人に問いかけてもあんまり意味がない話ではあるんですよねぇ。この点、ちきりんはちょっと煽りの対象を間違えている感もある。

 

私は大卒に見合った仕事についていないw

かく言うわたし自身は…大卒でWEBライター&サイト運営っていう底辺職業やっているんで、なんともアレ。少なくとも大卒に見合ったような職種じゃないことは確か。収入は最近は伴ってきたけど、まだまだペイしないし。ただ、大学で身に着けた論理的な思考力や文章力なんかは間違いなく授業料の対価だったとは思う。

 

何か知らないことにぶち当たったときでも、勉強すればいいか、と気軽に考えることができたのは大学で勉強していたからこそなんじゃないかなぁとは思っている。まとまった時間がないと本を読んだり、勉強したりできない人間だからなぁ…就職していたら違ったのかもって話はifに過ぎないので、考えるだけ無駄。

 

記事引用

「貧しい家庭の子供は大学進学率が低い。親の貧困が教育格差を通して連鎖する!」って主張してる人に、

「で、あなたが大学で学んだことで、今、いちばん役立っていることは何ですか?」って聞くと、

返ってくるのは、「それって授業料の対価として得られたものじゃないですよね?」みたいな答えが多い。

 

大学時代にスポーツクラブやサークル、NPO などの課外活動で学んだとか、

大学時代にアルバイトで学んだとか、

大学時代に起業して学んだとか、

大学時代に海外を放浪して学んだとか、

大学時代にたくさん本を読んで学んだとか、

 

そんなんばっかりで、

「いやそーじゃなくて、大学に授業料を払うことでしか手に入らないもので、人生でめっちゃ役立ってることは何なんですか?」って聞き直すと、

 

「えっ? えー、えーっと」みたいになったりする。

 

別に NPO もスポーツもサークルも放浪も起業もアルバイトも読書も、大学なんか行かなくてもできるんだから何の問題もないじゃん。

 

★★★

 

大学時代にかけがえのない仲間と出会った、とか、

周囲にスゴイ奴が多くて刺激を受けた、とか言うのだって、

 

大学に行くかわりにベンチャー企業にでも入ってれば、もっと多くの「スゴイ仲間」に会えたのでは? 議論だって大学より圧倒的に密度が濃く、活発だよ。

別に今時のベンチャー企業じゃなくても、日本は地方の零細企業の町工場にだって、やたらと「スゴイ人」がいる国なんだから、大学なんか行くよりそっちで働いたほうが、よほど「すげえっ!」って人に会えるんじゃない?

 

「貧困家庭の子供が大学に行けないことで、生きる上で不利益を被ってる」というのなら、「大学に行って手に入る、そんなスゴいものって一体なによ?」っていう問いにきちんと答えて欲しい。

 

もしも、大学に授業料払って得られる最も価値あるものが「卒業証書である」=「大卒である証明。もしくは、どこの大学を卒業したか、という証明書である」だと言うのなら、

「価値にふさわしい価格」以上は、払うべきじゃないよね。

 

誰でも知ってるように、卒業証書の価値には大学によって大きな差があります。だから「ものすごく価値のある卒業証書」なら、大枚はたいて手に入れてもいいけど、価値の低い卒業証書を大金払って手に入れる必要はまったくない。

しかも日本は(アメリカと異なり)、「価値ある大学卒業証書」ほど安く売られてる。民主的な国なんです。

 

だから、「東大に受かった。でも学費がないから進学できない」って子がたくさんいるなら、そういう子に「返済義務のない奨学金を!」という提案も理解できるけど、

「名も無い大学に受かった。でも学費がない」って人に学費援助をしても、儲かるのは「名も無い大学」だけでは?

当の本人はそのお金と引き替えに、何を得られるの? (←当エントリ最初の質問)

その大学にいけば就職に困らないとか、生きるに困らないとか、そういうコトがほんとに期待できるわけ?

 

大卒以上って書いてある求人に応募できるって?

それ、応募できるだけだよね? 採用してもらえるわけではないんでしょ? 応募できますってだけのために、「名も無い大学」に 500万円払って卒業証書を購入するのって、ほんとに意味のある買い物なの?

 

★★★

 

東大生の親はみんなお金持ちだって?

 

塾や(授業料の高い)有名私立高校に行けないから東大にいけないのだと言うのなら、地方の国立大学にいけばいーじゃん。東大を出たら成功できるけど、東北大学や広島大学だと成功できないわけ?

 

「いやいや、塾にいかないと地方の大学にも合格できないのだ!」って?

 

だとしたら問題なのは奨学金じゃなくて、公立高校の教育能力でしょ。そっちを改善した方がいいと思います。

 

★★★

 

おそらく「授業料の対価として大学で得たものが役に立った!」と断言できる人の大半は、「職業系の教育訓練」を受けた人なんじゃないかな。

医者や薬剤師や看護師、プログラミングなどを学べる工学部とか情報学部、管理栄養士とか建築家とか。

 

だとしたら、つまりそれって、「大学の価値は、実学職業訓練にある」ってことだよね?

 

でもいまや、それさえ授業料を払わなくても手に入るようになってきてます。プログラミングはもちろん、もっと高度な内容でさえ、無料で学べるサイトが増えてるんです。

世界でも日本でも、MOOC (Massive Open Online Course)とかいって、大学自身が授業をどんどん外部に公開し始めてる。

これなら高校を出てスグじゃなくても、働き始めてからでも勉強できるし、いわゆる授業の中身については、授業料を払わなくても手に入るようになる。

 

 

大枚はたいて大学に行く価値は何なのか?

みんなもーいっかい、よーく考えたほうがいい。

 

もしも「みんな行ってるから行ってるだけ」なら、そのうち行かない人が増え始めたら「行かない人も増えてきたから行かない」→「みんな行かないから行かない」に変わっていく可能性は、十分にあるんじゃないかな。

 

そんじゃーね。

 

via: 大学で得た「今、もっとも役立ってること」って何? – Chikirinの日記

 

関連記事

 

ff01bb8086e3adaf1cf6c9df72bd136e 大学で学んだことで一番役に立っているもの




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2015年 3月 13日

    学歴って武器だからさ。
    その武器が通用しない戦いもあれば通用する戦いもあるの。
    でも一応武器は用意しとくもんでしょ?
    念のために。

    Fランの学歴なんて大した武器にならないんですよ。
    だKaraバカが大学行っても意味内と思うの。
    コスト換算すれば学費を無駄に使ってるだけだから。

    だったら働くほうがよくない?早くからさ。
    まあ偏差値30台のバカはムキになって反論するんだろうけどwwwww

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る