2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

努力で天才になる方法

努力で天才になる方法

努力で天才になって、瞬間記憶能力も手に入れた! …と豪語するスレ主が降臨して、「天才になる方法」を解説していくスレが、はてブで話題になっていました。

 

 努力で天才になる方法 はてなブックマーク – 努力で天才になった俺が、懇切丁寧に方法を教えるスレ : 無題のドキュメント

 

ライフハック好きなはてブ民のことだから、参考にするためにブクマしたのかなぁ…と思ったら、割と叩く内容だったw

 

どうも釣りくさい内容だし、早稲田大学ドヤァってんじゃ確かに信用されないだろうけど…個人的には、こんなのそんなに嫌いじゃない。



なんかいろいろすごい人

スレ主が紹介している方法を簡単に紹介すると…

 

  • 1.瞑想を毎日やる
  • 2.オレンジカード訓練法(残像トレーニング)
  • 3.潜水法(毎日水に潜る?)
  • 4.ハイハイ訓練法(中指を見ながらハイハイするだけ;毎日3時間)

 

うん、2くらいまではなるほどなるほどーと思うけど、3くらいで??となって、4の毎日3時間で笑うw

 

毎日3時間ハイハイやってる暇があれば、コツコツと勉強したり読書したりすれば「秀才」になれると思うんだけどねぇ。はてブコメント欄では、「努力で天才」って表現が相当叩かれていました。先天的に秀でている人が天才で、後天的に能力を身につけたのは秀才だって認識は確かにある…。

 

ともあれ、何かを毎日継続できる能力・素質ってなかなかないんだよなぁ。釣りかどうかはわからんけど、このスレ主、本当に上記トレーニングを毎日やっていたんだとすると、相当すごいとは思うw

 

04c2464085541f957c3f02bce66fb839 努力で天才になる方法

 

瞑想・呼吸法の効果

瞑想や残像トレーニングについてもバッシングを受けていましたが…

 

瞑想・呼吸法の効果については、あながちバカにできないものがあります。真言宗のお寺にいって瞑想体験したことがありますが、ランナーズハイみたいな状態になってスゲェ!と思ったものです。頭がよくなるかどうかは置いといて、一度やってみるのも悪くはない。

 

オレンジカード訓練法、残像トレーニングは、一時期流行った脳トレ・右脳トレーニングみたいな感じですね。某学者のせいで脳科学者とか脳トレとかが胡散臭くなった感はあるけど…勉強のときには、左脳だけでなく右脳を働かせるのがコツだとは思います。文字だけでなく図や表で整理するってのは、ビジネスシーンでも当たり前に使われていますし…テストの際に、教科書のレイアウト(左上に○の人物画があって~など)を思い出せるようにしておくと、すんなり思い出せる(記憶術の一種)。

 

 努力で天才になる方法 なんとかなる。~良い勉強法が知りたい! オレンジカードの効果

 

…とはいえ、これだけやっていれば何事もなせるようになるっていう万能な方法はありません。結局はコツコツこなせる力があるかどうかだとは思う。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る