2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

【DQNファミマ土下座事件】お客様は神様じゃない

お客様が神様って構図はもうやめにしよう

DQN客がファミリーマートで店員を土下座させた事件に関して、terrakeiさんが、「お客様が神様って構図はもうやめにしよう」と嘆く記事を書いています。

 

今回のファミマ土下座事件に関して、「お客様が神様」思想とつなげて語っている点についてはちょっと違和感がありました。

 

今回のDQNたちは自分たちがお客様で神様だから偉そうにして恐喝したわけじゃなくて、ただ単に底辺中の底辺でクズだっただけ。

 

店員側も、土下座する前は店で好き放題やらかすDQNたちに対してキレていたわけですし…

 

ファミマ側が店員親子に土下座をさせた点については、神様だから云々ってのは違う要素が働いているんだよなぁ。クレーム対応って、お客様は神様思想から出ているもんじゃなくて、あくまで店の利益・評判を落とさないようにするもの。

 





とりあえずDQN側がカス

それにしても、今回のコンビニ土下座事件の当事者たちはひどすぎますね。自分たちで動画をアップして、店員側をさらしたつもりになっていたのにネットで炎上して出頭とか情けなさ過ぎて笑えてくるほど。

 

ファミマ側の対応マニュアルがどうなっているのかはわかりませんが、今回の土下座対応は好ましくなかったと思っています。ヤクザの名前出してきた時点で、通報していれば済んだ問題なのに。報復だとか評判だとかあるだろうけど、ヤクザもこんな底辺DQNから勝手に名前出されて迷惑するわけだし、変な報復はないと思うんだよなぁ。まぁ、あの状況で冷静・的確な判断を下せっていうのはちょっと酷かもしれませんが。

 

店側に完璧なサービスを求める行為

ところで、terrakeiさんが提起している「安い賃金なのに、完全なサービス・対応を求めるのはいかがなものか」という論点について。

 

もちろん、完璧な対応を求めるってのは酷かなぁとは思います。しかし、最低限の接遇語と笑顔くらい、お賃金をもらっている以上は必要なんじゃないかなぁ。無愛想で接客が悪いと、店側に影響を確実に与えるわけで…評価を下げて金をもらうってのは甘えなんじゃねーの?と思ってしまいます。サラリーマンではなく、自営業をしている者としての意見。

 

普段、ブラック企業を叩いているのに、接客を求めるってのはおかしいという意見も多いかとは思います。個人的には、「人を人として認識して対応しろ」って点では共通しているのかなぁ…とw 過剰すぎるサービスとか接客って受けた覚えがないってのもあるかもしれない。

 

記事引用

お金を払う側である客はまるで王様のように無条件に偉くて、お金を受け取る側である労働者をまるで奴隷のように跪かせるっていう構図。こういうの本当、もうやめにしようよ。

そりゃあ、客として街を歩く日はたくさんの奴隷を使役する王様のような気分に浸れるかもしれないよ。お金さえ払えばお店の人がニコニコ笑顔で接客してくれて、丁寧なサービスも受けられるし、美味しいご飯も食べられるしね。快適なことこの上ない。

けれど、街で王様としてふるまうために必要なお金を稼ぐときは、別の王様の奴隷となって、笑いたくもないのに笑顔を作って、必死にサービスしないといけない。

一体何をしてるんだろうって気分になるよ。お金を稼いだついでにストレスを溜めて、そのお金を使うついでに誰かに自分が溜めたストレスを受け渡すみたいなのって。

 

コンビニとか、ファストフード店とか、店員さんの賃金ってそんなに高くないじゃん。それでも店員さんたちは、愛想よく挨拶して出迎えてくれて、笑顔で接客してくれる。こっちはせいぜい数百円のお金しか払わないのに。こんなの絶対おかしいよ。ちょっとしかお金払わない客でも、店員にえばり散らしてさ(冒頭の件だと、土下座までさせてるし)。

安いのに、至れり尽くせりの商品やサービスが提供される場所、お客として利用する分にはいいかもしれないけど、その裏では、安い賃金でも必死に奉仕してる従業員がいるんだよね。で、そこでストレスフルに働いていた従業員も、給料を貰ったら別の場所では王様としてふるまって、また別の誰かのストレスフルな労働環境の原因になってるかもしれない、でその別の誰かも給料を貰ったらまた……って無限ループ。

 

不毛だよこんなの。

 

王様は安いところでは奴隷は買えないし偉そうにできない。奴隷は王様を選ぶ権利がある。そういう風にルールを変えていこうよ。要するに、安い金しか払わない客にはそれ相応のサービス。安い賃金の場所ではそれ相応の働きぶり、って具合に。

 

via: 「お客様が神様(金持ってる奴が偉い)」ってゲーム、もうやめにしよう。 – personalogs.

 

関連記事

 

 【DQNファミマ土下座事件】お客様は神様じゃない




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (5)
    • キジトラさん
    • 2014年 9月 14日

    なにいってんだこいつ

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 14日

    これは完全に管理人さんに同意します。

    お客様は神様ではない。それでいい。
    でも店側はお金をもらって働いている。
    アマじゃない。プロなんです。

    プロはプロらしい接客は必要だし最低条件です。
    これはお客様が神様だとかとは一切関係ない。

    この当たりを混同してるバカってマジで頭悪いと思います。
    これもネットの弊害って奴ですよね。
    バカは黙ってろと思います。バカは何喋ってもバカだからね。

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 14日

    安いコストで高いサービスを求めすぎているとこうなるんだよなぁ

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 14日

    海外では店員って無愛想だよね。安い賃金なのにもの売る以外に笑顔のサービスなんてやってらんないし、それ以上のサービス求めるならチップ払えっての。
    日本人の商売に愛想というサービスつくのは元々備わった美徳であって客だってありがとうって応えてウインウインなのに、高々数百円で過剰なサービス求めるなって。お金と商品は対価交換なんだから物不足になりゃ売ってもらえなくなることもあるから。
    勘違いな客が増えたら店も困るだけ、損するだけだから。サービス0円も限界にきてる。
    そもそもお客様は神様って言葉自体が勘違いされてるし。

    • 2014年 9月 14日

    お客様は神様って言葉自体勘違いされてるよな。
    対価交換してるだけなんだから愛想はただのサービス。もう外国みたいにサービス求めるならチップ払うようにしたらどう?数百円でサービス求めるな。対価なんだから拒否したっていいだろ。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る