2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

馬鹿「立憲民主党だと!? 枝野も新たに憲法を作る気か!!」真逆です

希望の党が民進党のリベラルを排除することにともなって新たな党-立憲民主党が誕生しました。安倍は嫌だが改憲はもっと嫌。そんな人達の声に応える形です。



民進党の枝野幸男代表代行は2日、東京都内で記者会見し、希望の党への合流に反発する党内の左派やリベラル系前衆院議員と新党「立憲民主党」を結成する意向を表明した。

代表には枝野氏が就任する方向だ。民進は、希望と立憲民主に分裂することになった。

 立憲民主には枝野氏のほか、菅直人・元首相や赤松広隆・元衆院副議長、長妻昭選挙対策委員長、辻元清美幹事長代行、阿部知子前衆院議員らが参加する見通し。枝野、菅、長妻、赤松各氏ら6人は2日、民進党に離党届を提出した。枝野氏は記者会見で「すべての比例ブロックに候補者を擁立したい」と語った。立憲民主には、赤松氏が率いる党内のリベラル系グループに所属する参院議員らも合流する予定だ。

 枝野氏は、衆院選で共産、社民両党と選挙協力する方向で調整している。これに対し、日本維新の会との連携を決めた希望は、原則として立憲民主の候補に対抗馬を立てる方針で、衆院選は「自民・公明」「希望・維新」「立憲民主・共産・社民」の3極を中心に争われる見通しとなった。

 枝野氏は会見で、希望について「残念ながら、理念や政策は、目指してきた方向性とは異なるものだ」と語り、希望の保守的な理念や政策は受け入れられないとの考えを示した。

 民進党ではこの日、野田佳彦・前首相、岡田克也・元党代表、安住淳・元財務相、江田憲司・前代表代行が、衆院選に無所属で出馬する意向を表明した。

via: 菅直人氏や辻元清美氏ら参加へ…立憲民主党 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

B esCNcUgAArt0S 馬鹿「立憲民主党だと!? 枝野も新たに憲法を作る気か!!」真逆です

 

立憲主義とは何か

流石に多くは無いと思うのですが、twitterで一部の人が「立憲とは何事だ、結局この党も憲法を新しく作る=改憲派ということか?」というつぶやきをしていたので記事を書いています。

 

立憲民主党というのは、2つのキーワードから出来ていますね。一つは立憲主義、もう一つは民主主義です。後者の民主主義というのは、国家のことは国民の意思がちゃんと反映されるようにしようという意味です。一部の権力者や軍が勝手に国家のことを決めるなということですね。

 

では、立憲主義とはなんでしょうか。簡単に言うと「憲法に従おう」ということです。あらゆる法がどんな風に作られようとも、それが憲法に反さないなら無効です。なぜなら憲法とは国家の礎だからです。これは国家権力が暴走しようとする時に「いや、憲法に書いていることを考えるとそれは許されない」と言える思想的立場ということです。

 

つまり、立憲民主党というのは憲法を重視する立場であり、いまの日本の現状に即して考えるならば改憲して軍事力を強めようという考え方を否定する立場であるということです。ですから最初に出てきた人の発言というのは全く間違っているわけです。

 

第三勢力なるか

さあ、今回の選挙もいよいよ激しい展開を見せてきました。安倍総理の急な解散、そして小池百合子氏率いる希望の党の登場。民進党の合流と排除によって、リベラル派は立憲民主党を設立。いよいよ十分な登場人物が出てきたといえるでしょうか。

 

改憲をしたいのは自民党と希望の党。改憲反対の立場が、立憲民主党と共産党がとりまとめようとしている野党連合です。一体どのような戦局になっていくのでしょうか。私はおそらく自民党が勝つだろうと踏んでいます。しかし過半数取れるかどうかは微妙なラインになるだろうとも思います。

 

改憲したくて安倍総理の強い政治が好きな人→自民党。改憲したいけど安倍総理より女性リーダーが良いと思う人→希望の党。改憲反対かつ王道っぽいところ→立憲民主党。その他→野党連合という感じでしょうか。

 

これは政治の状況としては決して悪いものではないと思います。今まで安倍総理の自民党があまりに一強だったので色々無茶が出来た日本政治でしたが、ここでちゃんと改憲についてや安倍首相についての意見を表現出来る政党が出てきたことでバランスが取れてきたと思うのです。

 

最終的に国民がどの党を選ぶのかはわかりませんが、自民党と希望の党以外が出てきたことで改憲への足取りは少し遅くなりそうです。北朝鮮の外圧もありますが今は国内政治が急展開の繰り返しで目が離せませんね。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る