2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

最も学ぶ価値のある言語はダントツで英語。後は好みの問題なのでお好きにどうぞ。

最も視野を広げてくれる言語トップ10が国際ランキングサイトによって公開されました。やっぱり一位はダントツで英語です。後の言語は正直興味関心によって価値が全く変わるのであまり意味が変わらないと思います。



「最も学ぶ価値のある言語」を人気の国際ランキングサイト、Top10Forが発表し、現在世界中で使用されている7000種類の言語から、日本語は8位にランクインした。

「興味深い文化背景」と「個人の視野の広がり」に評価基準を置いたこのランキング。首位は国際基準語の認定を受けている英語、次いでヒンディーの姉妹言語と形容されることの多いウルドゥー語や南米を代表するスペイン語など。

アジア大陸は最大の異文化の坩堝といわれており、欧州の約10倍に値する2200種類もの異なる言語が日常的に話されている。9割以上の言語の話者人口は10万人にも満たず、日本語のように単独の地域でのみ使用されている「単独言語」は、46種類しかないそうだ。

via: 「最も視野を広げてくれる言語トップ10」日本語は何位? – エキサイトニュース(1/3)

 

ランキングの続き

1位から順に、英語・ウルドゥー語・スペイン語・ポルトガル語・ヒンディー語・ロシア語・フランス語・日本語・ドイツ語・北京語とのことです。

 

正直二位がウルドゥー語なのが本当にびっくりです。今までその重要性を感じたことが無かったので。後は順当ですよね。話者が多い言語や学術言語が挙げられていますから。

 

日本語が入っていることは少し驚きですが、世界における独特な存在感があるのでしょう。アニメなどの影響は絶対にあるでしょうね。

 

第二外国語はどれが良いのか

大学生は多くの場合第二外国語を習います(そして何も覚えずに卒業します)が、最初の学年でよくどの言語をやるのが良いかと話題になります。

 

どうせちゃんとやらないのだからどれでも良いだろうと思っていたら案の定楽に単位が取れるのはどれかといった話題に終始することもあり笑ってしまいます。

 

ところで、改めて第二外国語はどれがいいのかと考えると答えは本当に明確です。「興味関心がある国や文化などがあるなら、その言語を。そうでないなら適当に選んで後は英語をやれ」ということです。

 

まず第一に、何にもまして重要な言語は英語です。これだけ出来れば世界の7割くらいの情報にアクセス出来るのではないかといえるほどです。どうせ適当に第二外国語をやるくらいならその時間の全てを英語に使いましょう。授業は楽なものを取ればいいです。

 

635896979296379973 415207044 foreign language 最も学ぶ価値のある言語はダントツで英語。後は好みの問題なのでお好きにどうぞ。

第二外国語の価値

第二外国語の価値を感じ取る事のできる人はほとんどいないので、第二外国語なんかやらなくて良いという言説を良く見ます。これは非常にシンプルなロジックで説明可能です。

 

すなわち、第二外国語が出来ることのメリットは「大前提として英語が出来る」人にしかほとんどの場合明らかにならないからです。

 

例えば本気で哲学を学ぼうとすると、英語だけで読める文献には限りがあります。出来るだけ原書を忠実に読まなくてはならない場面では、その言語を覚えざるを得ないのです。

 

あるいは、大好きな文化がある場合も同様です。インドの観光地じゃない隠れた生活に密着した文化に触れようと思ったら、英語ではなくて現地の言語でブログやtwitterを検索するのが有用でしょう。

 

このように、第二外国語を使うことで広がる世界というのはありますが、それは英語が出来てもなお辿りつけない情報を求めるような場合に限られるということです。よって、ほとんどの人には関係がない話なんです。

 

まとめ

ということで、第二外国語はほとんどの人間には関係無いから好きなことがある人だけやればいいというのが真実です。

 

しかし、いつか関心のある方は自分の好きな海外の文化や映画や小説など何でも良いのでwikipediaなどで検索してみてください。そして、「他の言語で閲覧」というページを見たら世界観が変わるかもしれません。

 

英語版が日本語の数倍の文量だったり、他の言語では英語版よりも更に詳細に記述されていたりします。そのようなリソースに触れることが出来ること、それが外国語を学ぶ魅力といえるでしょう。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る