2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

EUが英独仏を提訴、これぞ超国家組織の醍醐味だ

EUがその加盟国を相手取って提訴しました。なんだか無茶苦茶な話に聞こえるかもしれませんが、これこそが超国家的な組織の本領です。



【5月18日 AFP】欧州委員会(European Commission)は17日、英国、ドイツ、フランス、イタリア、ハンガリー、ルーマニアの6か国が欧州連合(EU)の大気環境基準に従っていないとして、欧州司法裁判所(European Court of Justice)に提訴する決定を下したことを明らかにした。

 欧州委は1月、6か国に対し、大気環境の改善措置を取らなければEUの最高裁判所に相当する欧州司法裁に提訴すると通告していた。

 ブリュッセルで記者会見したカルメヌ・ベッラ(Karmenu Vella)欧州委員(環境・海洋・漁業)は、6か国から提示された追加の改善措置について、すみやかに大気環境基準を満たすには不十分だと指摘。「従って、欧州委はこれらの加盟国を欧州司法裁に提訴すると決定した」と説明した。6か国には高額な罰金が科される可能性がある。

 欧州委員会は大気汚染基準を満たしていない加盟国に対し、都市計画や建築デザインを改善したり、運輸、エネルギー、農業の各セクターごとにインセンティブを設けることで大気汚染を改善するよう強く求めてきた。

 ベッラ委員によると1月の通告はスペイン、チェコ、スロバキアにも行われたが、これら3か国は改善措置を履行しているという。(c)AFP/Lachlan CARMICHAEL

via: EU、英独仏など6か国を大気汚染対策の不備で提訴 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

https   www.boell .de sites default files uploads 2016 06 brexit EUが英独仏を提訴、これぞ超国家組織の醍醐味だ

 

超国家組織が国家を提訴する

これってなんだかすごいことだと思いませんか。自分たちが所属している団体が、自分たちを提訴するなんて。なんだか不思議な感覚に陥りますが、これこそがEUのすごいところ。こういう司法権まで超国家組織に渡しているからこそ成立する強い連隊ですね。今後は四方以外にも政治や経済はもちろん、軍隊まで統合していく可能性があるというのだから驚きです。

 

今の所軍の統合までははるかに先の話になりそうだとも言われていますが、どうでしょう。中国やアメリカの強力な市場に打ち勝つために経済統合を果たしたEUが、今後それらの国が持つ軍事力に対しても統合することで対応しようとする事には何の不思議もありません。通過を統合した時も、多くの国はまさかそんなことができるわけがないと考えていましたが、今では数十カ国が共通の通貨を使っているのですから信じられませんね。

 

超国家組織が選んだことについてそれぞれの加盟国が従わなければならない。これはまさに国家を超えたより大きな概念、普遍的な概念による社会統治を行うことができるということです。ミクロ最適ではなくマクロ最適を行うことができる組織は当然効率化も進み最終的には良い社会を生み出すことができる。それをするためには個別の国家が持つ権限をある程度以上する事が必要でしたし、だからこそEUは強い。

 

これからの社会

果たしてこれからの国際社会はどのような方向性に進んでいくのでしょうか。グローバリゼーションが叫ばれているときからずっと言われている事ですが、統一やスタンダライゼーションに向かう勢いがあるのと全く同じように、むしろ個別化やローカライゼーションに向かうパワーも同時に存在するという議論は常々ありました。

 

今、世界を見渡してみるとどうでしょう。アメリカは明らかに反多様性に向かっています。トランプ大統領を選んだということは、国家全体がそのような雰囲気を持ち始めているということです。中国は相変わらずですし、ロシアも武力で地域を制圧するなど変わらず武力的な国家です。日本は移民を受け入れるかどうかで大きな議論になっていますし、欧州はすでに招き入れてしまった移民や難民の対応に苦慮しています。

 

これから世界は恐らく統合の方向に向かっていくでしょう。そして統合には常に暴力的な争いや権力闘争が含まれるでしょう。なぜならば、異なるもの同士がリソースを奪い合う時には必ず対立が発生するからです。同じ日本人同士であっても震災などでリソースが足りなくなれば暴力的な諍いもある。それが世界レベルへと広がっていくのです。解決の道はエネルギーと食糧の大規模な増産。奪い合わなくても良いほどの生産が可能なら、世界はもっと平和になるでしょう。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る