2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「EUはヒトラーと同じ」イギリスで過激な発言が飛び出す

ヒトラーとなぞらえる、それが欧州ではどれほど過激な主張かは日本人には中々伝わらないように感じます。そもそもEUはヒトラーと同じだ、とはどういう意味なのでしょうか?

 

 【ロンドン時事】欧州連合(EU)残留か離脱かを決する6月の英国民投票が近づくにつれ、離脱派から過激な主張が飛び出すようになってきた。同派の有力指導者ボリス・ジョンソン下院議員(前ロンドン市長)は英紙のインタビューで「EUはヒトラーと同じだ」などと発言。かつてナチス・ドイツに占領されたポーランド出身のトゥスクEU大統領が「黙っていられない」と猛反発している。
 15日付の日曜紙サンデー・テレグラフによると、ジョンソン氏は、EUのやり方はヒトラーと異なるが、全欧州を一つの権威の下に束ねようとする目的は同じだと指摘。英国は欧州統合運動に距離を置くべきだと呼び掛けた。
 これに対し、トゥスク大統領は17日の記者会見で「ジョンソン氏は良識ある議論の枠を逸脱した」と批判。EUをヒトラーになぞらえるのは「ばかげた主張」だと切り捨てた。

via: 離脱派の主張、過激に=EUは猛反発-英国民投票:時事ドットコム





ニュースの概要

簡単に情報を整理しておきましょう。今回このような意見を述べたのはイギリスの中でもEUから離脱しようと動いている離脱派下院議員の発言です。それに対しての反発はかなり強いものになっています。

 

とりわけ、かつてドイツに占領されたポーランド出身で現EU大統領のトゥスク氏が「良識ある議論の枠を逸脱した」と猛反発。祖国を苦しめたヒトラーと同一されるのは侮辱以外の何物でもないでしょう。

 

それに対して発言を行ったジョンソン下院議員は、やり方は違えど全欧州を1つの権威の下に束ねようとする目的は同じだと反論しています。

 

ヒトラー、が意味すること

なぜヒトラーという言葉がこれほどまでに大きな反発を生み出すのでしょうか? それは第2次世界大戦という世界最大の総力戦の爪痕が今もまだ残っているからです。

 

総力戦とはなのでしょうか? 世界大戦よりも前の戦争は基本的には軍人同士の争いでした。全滅するということは基本的になく、一進一退でうまく領土の配分を決めようとする要素が大きかったからです。

 

しかし、世界大戦はそうではありませんでした。規模が大きくなればなるほど、国民も軍事産業に従事せざるをえなくなり、そうすると必然そういった産業を攻撃することが有効な作戦になり得、民間人の犠牲も非常に大きなものになったのです。

 

ではなぜこんなにも規模が大きくなってしまったのか? それは無謀ともいえるヒトラーの侵略と、その非情な手段によるものでした。宣戦布告もせずに突然攻撃するなど、民間人に犠牲が出るような方法も取ったからです。

 

その上、ヒトラーは言い方は難しいですが「民主主義的な議会の上で成り立つ独裁者」でした。民主主義という人類の叡智は、一度その信頼を完膚なきまでに破壊されているのです。

 

そんな背景から、ヒトラーは今でも欧州においては歴史的な大罪人なのです。そのような人物になぞらえられてしまっては、EU大統領が怒りを覚えるのも当然と言えるでしょう。

 

EUは全欧州の統合に向かっているのか

これはある程度真であると言えるでしょう。1つの権威の下で、かどうかは微妙なところですが(EUは例えば多言語主義を採用しています)。

 

しかし、ジョンソン議員の発言で最も問題なのは「ヒトラーとはやり方は違えど」という言葉を免罪符のように使っていることでしょう。

 

やり方が違えば、目的は例え似たように見えてもそれは全く違うものです。平和を追求するために人類を滅亡させることと、平和を追求するために武器を全て使用不能にすることは全く別のことでしょう。

 

まとめ

欧州において、まだまだナチス、ヒトラーといった言葉が持つ強烈な何かは残っています。その中でもそれが一番強い国の1つがドイツであると言えます。

 

今回は詳述を避けますが、ドイツはこのナチスの蛮行の後に国家組織の中に戦争犯罪を追求する機関を設け、莫大な額の賠償を行っています。

 

実は日本の慰安婦問題などと同じように、ドイツにも「ホロコーストなど無かった」という主張を行う人達もいます。それに対しドイツは「戦争犯罪を無かったものかのように隠蔽することを犯罪」とするなど、極めて強い姿勢で過去と向き合っています。

 

日本がどのように振る舞うべきか、事実認定をどう行いそれを正当化するのか、難しいところではありますが、戦敗国であるドイツの過去への態度は参考に値するものでしょう。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る