2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

夜間中学、なんと全国にたった8つしかないので全国に配置していく模様

夜間中学、という言葉を聞いたことのある人は多くないでしょう。実際、全国でたったの8つしかないのですから当然です。義務教育を受けられなかった高齢者や、さまざまな事情で学校に通えなかった人に向けて展開していくようです。



さまざまな事情で学校に通えなかった人たちの学びの場となっている公立中学校の夜間学級、いわゆる「夜間中学」の設置が、新たに全国80の自治体で検討されていることが、文部科学省の調査でわかりました。国は、多様な学びの場を確保するため少なくとも各県に1校の設置を自治体に求めていく方針です。

公立の夜間中学は、戦後の混乱で義務教育を受けられなかった高齢者に加え、最近は不登校や虐待などさまざまな事情で学校に通えなかった若者たちの新たな学びの場となっています。

しかし、現在、設置されているのは、東京都や大阪府など8つの都府県にとどまっていて、文部科学省はことし2月に教育機会確保法が施行されたことを受けて、全国およそ1800の教育委員会などを対象に、夜間中学の設置に向けた検討状況を調べました。

その結果、新たに高知県や熊本県など6つの県と、74の市町村が設置に向けた検討を進めていることがわかりました。また、現在、夜間中学に通う全生徒1687人のうち、60歳以上が456人と27%を占めた一方で、15歳から19歳の若者も342人と20%に上り、ほとんど学校に通えず形式的に卒業した人も73人いることがわかりました。

文部科学省は、夜間中学を多様な生徒の学びの場として拡充していく考えで、各県に少なくとも1校の設置を自治体に求めていく方針です。

via: 「夜間中学」設置 新たに80自治体が検討 | NHKニュース

20131210 464592 1 N 夜間中学、なんと全国にたった8つしかないので全国に配置していく模様

 

夜間中学校という存在

ほとんどの人達にはまったく関係ないところに夜間中学校というものがあります。生徒1687人の内、60歳以上が27%を締めているというのですから驚きです。中学なのに? と思う人もいるかもしれませんが、戦争の混乱の中教育を受けることのできなかった人達の学びの場となっているのです。

 

それに加え、最近は15-19歳の若者も増えており20%がそうです。中学レベルの授業を受けることができなかった、学校に行けなかった様々な事情を抱えた人達が登校しているのです。元々想定していなかった形でしょうが、それでもニーズは間違いなくある。都市部にしかなかった反省もあり、全国へと展開していくことが決まったようです。

 

夜間中学校の意義

こういうものっていうのはあまり対象人数が多くないので一般に軽視されがちですが、このような展開に非常に良い印象を抱いています。誰しもが「学びたい」という気持ちを持っている。でも、様々な事情で中学レベルの教育を受けられなかった人達がいる。

 

小学校レベルの知識のまま大人になったことで不便を感じたこともあったでしょう。中には、自分は学校に行っていないんだと負い目を感じていた人もいると思います。でも、この年になってしまってはもう学ぶ機会も無いし…と及び腰になっている人達からすればなんと素晴らしい学習の機会でしょうか。

 

それは中学に行けなくて学力がおぼつかないままになっている15-19歳の若者も同様です。しないときっと大変だとは頭では思いつつ、実際中学レベルの勉強をする機会も場所もないし、今更年下の人と一緒に学ぶのも…と思ってしまうはずです。

 

でも、こういう場があるということは凄く重要なメッセージを国民に向けて発信していると思います。それは、学び直しは何度でも出来るということ。そしてそれは予算を使うほどとても大切なことであるということです。

 

学びは、深めるほどに広がっていくもの。土台となる小中の頃の学力を身に着け直せる場所が全国に広がるというのは本当に意味のあることだと思います。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2017年 12月 07日

    全国に8校しか無いのではなく、設置してるのが8都府県で25校でしょ。
    なんで調べもせずに記事書くかな

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る