2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ファミマのフォアグラ弁当に抗議をした動物愛護団体「アニマルライツセンター」の理事岡田千尋、長井英明氏がインタビューに答える 

ファミマのフォアグラ弁当発売中止事件

2014年の1月末、ファミリーマートが販売する「フォアグラ弁当」に対して、「フォアグラは残酷な食べ物だ」という抗議の声が寄せられ、ファミリーマートが発売を中止する事件がありました。

 

朝日新聞:ファミマ、フォアグラ弁当の発売中止 「残酷」批判受け から転載。

ファミリーマートは24日、28日に発売予定だった「ファミマプレミアム黒毛和牛入りハンバーグ弁当~フォアグラパテ添え」(税込み690円)の発売を中止すると発表した。消費者から「フォアグラは残酷な食べ物だ」といった意見が22件寄せられたためだという。

 同社は「一般的な食材と認識しているが、お客様に不快な思いをさせるのは不本意なので、発売を見合わせる」としている。フォアグラは、人工的に肥大化させたガチョウやカモの肝臓。強制的にエサを大量に食べさせることに対して、動物虐待にあたるという批判がある。

 

抗議を行ったのはNPO法人「アニマルライツセンター」の代表理事の岡田千尋氏と理事の長井英明氏。彼等がニュースサイト「ウートピ」のインタビューに答えています。

詳細はウートピの記事を参照。

 





管理人&副管理人対談

管理人:ぶっちゃけこの人の意見どう思います?

 

なか:わたしは相容れませんねw

 

管理人:シーシェパードみたいなノリを想像していたら、思ったより理知的な内容でしたが、俺も相容れないですわこれ。根っこにあるのが感情論だからわかんない人は本当わかんないと思いますw

 

なか:本当にこの理想を貫きたいのであれば、畜産業に国が支援すべきだ、という方向で持っていくべきだと思っています。

 

管理人:あーそうですね。結局畜産業の構造自体をガラッと変えないと無理ですわな。

 

なか:ですです。構造なり制度を変えるって主張なら分かるんですが「想いを変えたい」ってのが気持ち悪いんですよね。押しつけがましいw

 

管理人:俺みたいな自分が飼ってる猫以外の動物がどうなろうと知ったこっちゃねーよっていう冷たい人間には通じないですしね。あと、この人経済的合理性を真っ向から否定してるでしょ。肉の低価格化を問題視してるようだけど、貧乏人は氏ねってか!

 

なか:ですね。ですから「本当にこの理想を貫きたいのであれば、畜産業に国が支援すべきだ、という方向で持っていくべきだと思っています。」←この発想は絶対に出てこないんだろうなぁと。

 

管理人:前に猫の殺処分の記事でも書きましたが、世の中を変えるのは個人の善意ではなく政治なんですよね。

 

なか:ぼくは、経済的な利益がなければ動かないと思ってます。それも含めての政治ですが。「放牧で健康に育った動物は価値があるよ」「金持ちはそれを食べるのがステータスだよ」って誘導は一つの方法だとは思いますね。

 

管理人:何でも利益、効率を重視すればいいってもんでもないですけど、感情論だけだと言い方悪いですがオ○ニーにしか聞こえないですよね。

 

なか:ですです。

 

管理人:自分たちの価値観を世の中に広めたいならもう少し理論武装したほうがいんじゃねーの?っていう。

 

なか:もっというと宗教臭いw

 

管理人:そりゃ宗教ですよw ストレスフリーの環境で動物を飼育してから食べれば動物への罪が軽くなるっていう思いこみですw まぁ痛めつけるような飼育方法は良くないんでしょうけど、結局最後殺して食うなら十分残虐だし、人間の傲慢だし、物を食べるってそういうもんなんで。そこに独り善がりな理屈を持ち込んで、罪を軽減したと思いこむのはなんか違和感あります。

 

なか:農家・畜産業やってる知り合いとかが多いので、こういう話になるとそっち側の目線も気になります。この記事でインタビューに答えている理事長とか、息子が畜産やりだすってなったらどんな反応するんだろうな、と。

 

管理人:仕事は仕事、個人の価値観は価値観で割り切るのか、それとも反対するのか・・・

 

管理人:ちなみに育てる側の人って動物愛護に対してどう思ってるんですかね?

 

なか:どうでしょうねw 知り合いは動物めっちゃ好きですが

 

なか:イノシシの子供かわいいー!とかいつも話してくるんですが、もうそろそろ食べごろだから鍋にして云々とか普通のテンションで語りますね。

 

管理人:その感覚わかりますよw 俺も猫飼ってるけど猫肉食ってみたいしw

 

なか:w ぼくは動物とあまり接さないんで、理解できない部分ですねw

 

管理人:多分動物愛護に熱心な人にはわかんない感覚ですw ペットへの愛情と畜産動物を食べたいっていう気持ちは両立するんですよ。彼女が死んだら泣くけど、アフリカで何万人餓死しようと何も思わない、みたいな感じですかね。

 

なか:平常時の殺人と、戦争での殺害行為、ってたとえの方が近いかもしれませんねw

 

管理人:なるほどw

 

管理人:ちなみにこの記事の岡田さん、動物の「痛み」とか「辛い思い」を問題視していますが、もしガチョウに麻酔でも打って無痛でフォアグラ作る方法があるなら認めてくれるんですかね。

 

なか:幸せならそれでいいのか、何なら幸せなのか…w オウム事件とか独裁政権下の国民とかをふと思い出してしまいました。

 

管理人:洗脳されていたとしても彼等は幸せを感じてるかもしれないですもんね。

 

なか:ですです。野生なら幸せだっていうのか、オリに囲まれて毎日エサを与えてもらえる環境の方が動物にとって幸せじゃないのか云々・・・。論点はつきませんw

 

管理人:人間が動物語を理解できるようになるまでは、結局エゴの押し付け合いにしかならないですよね。

 

管理人:まぁ人道的だの動物の幸せだの言い出したら結論は出ないので、やっぱりさっきなかさんが言ったように価値観云々じゃなくて制度をどうにかするべきだと思います。

 

関連記事

adea983e74df67dc818a9ad150a79240 600x400 ファミマのフォアグラ弁当に抗議をした動物愛護団体「アニマルライツセンター」の理事岡田千尋、長井英明氏がインタビューに答える 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 27日

    俺ここに寄付してる
    なるべく環境負荷の少ない生き方をするのは悪いことだと思わない

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 27日

    アホらし。生き物は生きてるだけで他の生き物や環境への負荷になるっつの

    まあ人より高尚な生き方をしていると自己満足に浸ることで幸福が得られるなら勝手にやってればいいと思うが、
    間違っても他人に強要したり社会の表舞台には出てくるなと言いたい

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 28日

    今年はシラスウナギが豊漁と言われているが最盛期に比べ漁獲量は70%以上減少している、さらに今年の土用の丑の日には格安でウナギが食べれると思ってるヤツがいるようだが、早春に漁獲されたシラスウナギが今年の7月までに出荷されるほど成長は出来ない、今年 格安で出回るウナギは冷凍ものをストックしていたんだけどな。
    ウナギもフォアグラも食うなとは言わないし思ってもいないけどね。

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 28日

    赤と青の色使い目が痛いのでやめてちょ
    でもフォアグラってそうやって作ってるんだ。
    前に熊の肝臓に管刺してみたいなのあったよね 最悪

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 28日

    フォアグラとか日本人の食糧ではないのでどうでもいい。
    雑食化したやつだけ食べれば?
    人肉食べてるやつならどうってことないだろ!

    • キジトラさん
    • 2015年 6月 15日

    ただの頭がおかしい妄想歯茎お化けだった

    • キジトラさん
    • 2015年 6月 16日

    だったら肉も魚も食うな草だけ食ってろ
    食べる前に手を合わせて「いただきます」残らずキチンと平らげてから「ごちそうさまでした」
    これが命を奪うしか生きられない人間の奪われた命に感謝を表す必要最低限のマナーだろ
    嫌なら買わなきゃいい話だし生産者も生活かかってんだからいちいちそんな事で電話して煩わせんなよ暇だな

  1. この記事へのトラックバックはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る