2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

フリーランスが収入を安定させるにはどうすればいいか? 

フリーランスが収入の波をストレスなく管理する方法

フリーランスはサラリーマンと違って、収入に大きな波があります。アメリカLifehackerの方が、収入の波をストレスなく管理する方法という記事を書いていました。

 

  • ・緊急用の口座を作る
  • ・事業用の専用口座をつくる
  • ・年金や保険用の専門口座もつくる
  • ・毎月の支出・出費をきちんと計算して予測する
  • ・長期のプロジェクトに取り組む際には、分割して報酬を得るようにする

 

という方法が書かれていました。まさに、管理する方法ですねぇ。こういう方法は、フリーランス向けのビジネス書などには必ず書いてあるものです。そういう管理ができれば苦労しねぇよwっていうレベルのアドバイス…





私なりの収入対策

さて、わたしもライター業などをこなしているフリーランスなわけですが…わたしなりに、収入の波の対策(≠管理方法)をちょっと紹介してみます。

 

1.ひとつのクライアントに依存せずリスクヘッジする

稼ぎがいい・割がいいからと、特定のクライアントばかりの仕事を受注していると、いざというときにまったく収入がない状態になってしまいます。

 

メインのクライアントを定めるのは決して悪いことではありませんが、それ以外のクライアントとも付き合い、いざというときに食べていけるようにしておく必要があると思います。

 

2.多様な仕事をこなせるようにする

フリーランスは特定の分野に特化・専門家した方がいいという意見もありますが…わたしは、稼ぐ手段は多ければ多い方がいいと考えています。

 

ライター業以外にも、HPのデザインなどもできた方がいいでしょう。書くだけじゃなく話すことができた方が講演・セミナーなどの可能性が開けてきますし…

 

様々なことを一通りやれるようにするってのも、リスクヘッジの一種だと思います。特定の分野だけだと、将来フリーランス人口が増えたときに食べていけなくなる可能性もありますから。

 

3.つながりをつくる

フリーランス同士のネットワークや、クライアントとのつながりというのは非常に大切です。仕事がないってときに紹介してもらうこともできますし、スキルを補い合ってより質の高い仕事もできるようになります。

 

フリーランスなんだから一人でやりたい。他人と関わらずに生きていきたい…そう考える人も少なくはないかもしれません。わたしも実際そうです。が、完全に一人だと収入の波はいつまでたっても安定しないままということになってしまいかねません。 SNSを使って様々な人とつながるようにしたいものです…。

 

記事引用

ライフハッカー:フリーランスにありがちな収入の波をストレスなく管理する方法 から引用

 

フリーランスという働き方はやりがいに満ちていますが、ちょっと気が弱い人にとってはそうでないかもしれません。好きな仕事をできて、(たいていの場合)自分のルールで仕事を進められます。一方で、時にはあまり得意ではない仕事をこなす必要も生じます。マーケティング、営業、経費入力など。そして、フリーランスのもっとも大変なことの一つは、不規則な収入を管理することです。

 

米Lifehackerで仕事を始める前、私は20年以上にもわたって、フリーランスでコンピュータコンサルタントとライターの仕事をしていました。フリーランスという働き方は気に入っていて、現在米Lifehackerのメンバーと一緒に仕事をするのと同じくらい、その働き方が好きでした。ですが、仕事の波にいかに対処するかという問題は、決して簡単なことではありませんでした。そうした経験を通じて、私が学んだことをご紹介します。

 

続きはライフハッカーにて。

 

関連記事

 

bf874569ad4cabeb6461b2b67cd8c52f 600x337 フリーランスが収入を安定させるにはどうすればいいか? 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る