2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ブラック企業が多すぎ、新卒は逃げるなら一刻も早いほうがいい

実は1年目の転職はそんなに嫌な顔されないことをご存知でしょうか。ヤバイと思ったら速攻逃げても今の時代新卒扱いしてもらえるので急いで逃げる準備をしましょう。





連日深夜まで飲まされ、睡眠は4時間 「社会厳しい」と落ち込む新社会人にネット「それは異常」「転職考えて」

キャリコネニュース

先月、地元に帰った折に、同級生の死を知った。精神も肉体も頑健だった旧友が自殺をしていたという。にわかには信じられず、墓に手を合わせに行ったものの、未だにその実感が沸かない。

自殺の理由は都会の生活に疲弊し、心の病をこじらせたものであるという。フリーで気楽に暮らす僕にとってはせいぜい「労働者って大変だなあ」程度で済むが、実際にキツい条件で働いている人はそうは行かない。働いて微々たるお金を稼ぐという工程の繰り返しに、狂いそうになっている人なんて、結構多いのかもしれない。(文:松本ミゾレ)

 

上司は「なぜ途中で帰るのか」と詰問、両親には「帰りが遅い」と嫌な顔される

 

180417blacksyakaitsurai ブラック企業が多すぎ、新卒は逃げるなら一刻も早いほうがいい

ネットでは「早く転職したほうがいい」と勧める声が強いです。

先日「はてな匿名ダイアリー」に「社会厳しい」なる投稿を見かけた。投稿者は、社会人になって2週間が経過したと言う、バリバリの新社会人。しかしそのメンタルは、既にのしイカのようにぺらぺらになってしまっている。

研修で朝が早いのに、夜は何度も懇親会に連れ出され、深夜まで飲む毎日。家も遠いので片付けに参加せず泣く泣く途中で帰ると、翌日、会社の人間に怒られたのだという。両親には「なんでこんなに(帰りが)遅いの?」と嫌な顔をされ、まさにどん詰まり。可哀想にも程があるというものだ。

研修も毎日こなしているようだが、睡眠時間も4時間程度だとか。これではついつい眠くもなるのだろう。「寝坊したら怒られるし、社会厳しい」と弱音を吐いている。なんとも見てられない境遇にある新社会人だ。

今の時代はクソみたいな不景気である。どんな職場も大抵台所事情は心許ない。しかし、そういう時代だからこそなおさら無職になんてなりたくない。多少キツい仕事でも、頑張ってこなそうとする気持ちは分かる。

でも、この日記を見るにつけ「なんだか会社側も無茶な要求ばっかで気分悪いな」という気が沸々と湧いてくる。

 

ブラックは逃げるに限る

4月も下旬になって、いよいよブラック企業に勤めてしまった人は自分の境遇のおかしさに気づき始めておかしくない頃になってきました。一番心配なのは自分が危険な状況にいることに気づけないことです。今回の参照記事にもあるような明らかにアウトな職場であっても本人は気づかなかったりするところがあるから恐ろしい。

 

というよりも、もっと恐ろしいのは自分がヤバイと思いながらも他の企業のことを調べたりする余裕もなければ他のところに行くことを全く想像出来なまま、その中で死んでいってしまうことです。新人の内こそそういう違和感を持てますが、慣れてきてしまえばそれが普通、それが社会だと思いこんでしまうことが容易に想像出来ます。

 

大体そういうクソブラック企業で働くような人間たちは基本的にそういうところから逃げ出すこともしなかった人たちですから、そういうブラックが当然当たり前だと思っています。その人達に自分たちの会社のやばさを自覚してもらうことは不可能です。やばい会社の上司に相談しても全く無い意味なのはこれが理由です。その人が逃げる能力や意識があればもう既に上司は逃げているのです。

 

ブラック企業に残っている上司というのは無能なのか馬鹿なのかどちらかなのです。社内での相談は全く無意味。違う会社の人やキャリアコンサルタ ントや転職コンサルタントに窮状を共有するべきです。

 

1年目で逃げるのが一番良い

また、凄く大事なことなのですが逃げるのだったら一刻も早く逃げるべきです。なぜならば、3年も5年も働いてしまうと今後は転職においてスキルや能力や実績や成果が求められるようになってしまうからです。曲がりなりにも働いてきたのだから、次からは即戦力であることを望まれます。しかし、それってブラック企業で積み重ねるものが難しいものばかり。

 

1年目で速攻逃げた場合はそれも求められませんし、そういう経歴で転職をする場合にはブラック企業は「どうせすぐ逃げられる」と思って採用しません。まともな企業であればブラック企業の窮状を聞いて「それは転職を願って当然だ」と思いますから、安心して転職しましょう。しかし、会社を辞めてから転職するのではなく出来るだけ会社にいながらがベストです。収入が途絶えるのは怖いことですからね。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る