2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ゲームは時間の無駄なのか

ゲームは時間の無駄なのか

ゲームは時間の無駄、終わったら何も残らないし…

 

との意見について、ネット上で議論がなされていました。わたしも似たようなことを思っていたので、ちょっとピックアップ。

 

 ゲームは時間の無駄なのか 「ゲームは無駄、終わったら何も残らない」という意見に対する返答が見事過ぎて賞賛の嵐! – Togetterまとめ

 

「ゲームは無駄」論に対するネット上の反論は、以下のような感じ。

 

  • ①心を動かされた時間が1秒でも無駄なわけない
  • ②ゲームを通して学びや成長、人と人とのコミュニケーションなんかもできる
  • ③ゲームに限らず趣味はだいたい時間の無駄





感動の密度

①については、「密度の問題」で再反論できそうです。

 

旅行などがゲーム類似の「時間の無駄になる趣味」として挙げられていましたが…旅行に行っているときには、ずっと心を動かされています。ゲームも様々なので、プレイ中常に興奮・感動して心を動かされているってケースもあるでしょうが…実際には時間当たりの感動の密度ってのはそんなに大きくないような気もする。まぁ、やってるだけで楽しいってのは分かるけど。

 

②についても、密度・効率で反論可能。ゲーム以外にコスパよく学べたり成長できたり、人と交流できたりすることってたくさんあるよねぇ。

 

趣味ってのはほとんど無駄なもの

個人的には、③が一番しっくりくる。

 

趣味ってのはだいたい「浪費」です。無駄こそが楽しみであるし、無駄のない人生は楽しくない。

 

ただ、どんな無駄・浪費を楽しむかってのは、個々人の価値観によります。ゲームに魅力を感じる人もいれば、感じない人もいる。ゲームに魅力を感じない人が使うのが「ゲームは無駄」ってフレーズなんでしょう。「自分にとってはゲームは無駄」って言うだけならいいんでしょうけど、世の中の反感を買うのが「おまえがやってることは無駄・無価値だ」って価値観を押し付けるような否定的な発言。うん、価値観にケチをつけるのってやっぱり無粋ですねぇ…

 

591f495ed9a9fd37400e3c64e1f7c102 ゲームは時間の無駄なのか

 

私はやらない

ちなみにわたしがゲームをやらない理由は…ゲームにさける時間がないからです。

 

自営業・フリーランスをやっている私は、働けば働いた分だけ稼ぎにつながります。体力的に睡眠時間は削れないし、温泉やツイッターはやりたいし…と、わたしの中で優先順位の高い行動をやっていくと、残る時間がほとんどない。

 

ゲーム自体は嫌いじゃないし、シムシティだとかギャルゲーだとかやりたいものはたくさんある状態。ゲームをやって稼ぎにつなげられればいいんでしょうけど…その場合、わたしの性分からして「趣味」ではなく「仕事」と感じてしまい楽しさは失われてしまうんだろうとは思う…。余裕・余力がほしいと切に願うw





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る