2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

現代の貧困は見えにくい、そして本人すら貧困に気づいていない場合が多い

現代の貧困は見えにくい

子供の貧困なるキーワードが最近よく話題になります。政府が民間基金を作ったけど、うまく集まっていないって状況ですが…子供の貧困率はここ数年高まる一方で、一刻も早い対策が待ち望まれています。

 

ですが、ネット世論などを見ていると、子供の貧困について深刻に捉えている人はあまりいないようです。

 

…で、『子どもの貧困連鎖』なる本で、東京大学教授の本田由紀氏が「現在の貧困は見えづらい」との指摘をしていたのでピックアップ。

 

post 4146 現代の貧困は見えにくい、そして本人すら貧困に気づいていない場合が多い 日本の貧困は「オシャレで携帯も持っている」から見えにくい | カルチャー&ライフ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト





恥の文化

本田氏曰く、「安い服もあるしオシャレで携帯電話も持っているので、困窮状態にあるかどうか傍目からははっきりと分からない場合も多い」とのこと。

 

実際、g.u.なんかを使えば冬でも上下・アウター込みで1万円切るような価格でそろえることはできます。これだけスマホなどが普及した現在、携帯電話を持っていないってのは相当マイナスになってしまいます。

 

よく2ちゃんなどでは、通信費削れよっていう指摘がありますが…大手3社は横並びでそんなに安くないし、MVNOはある程度知識がないと使えません。携帯を持たないという選択肢は、現実的ではない。むしろわたしは、貧困層ほどスマホ・ネット環境を整えておくべきだとすら思っています。

 

貧困があまり知られない原因として、日本が「恥の文化」を持っているからってのも挙げられるかもしれません。貧乏だってことを自虐的にいえるような子であっても、裏では「貧乏自慢かよw」と言われるってこともしばしば。

 

46242e0e18a196a1b9b49d0eea13d35c 現代の貧困は見えにくい、そして本人すら貧困に気づいていない場合が多い

 

普通の貧乏人が多いってことを広めるべき

…ということで、現代日本では子供の貧困が構造的に見えづらい状況となっています。貧困率16%、6人に1人云々とデータ・数字を主張するのも大事ですが、もっと具体的なイメージを使って広めていくことも重要となるでしょう。

 

『子どもの貧困連鎖』なる本、わたしは読んでいないのですがレビュー・書評を見る限りでは半分ホームレスのような極限の状況が紹介されているようです。こういうひどい事例を紹介するのを全否定するわけではありませんが…わたしは、こういう極端なケースばかりを強調するのはあまり上策ではないと思っています。

 

そこまで至らない、実は底辺なんだけどそれに気づいていない・当然だと思っているような事例が大多数だからです。レアケースを伝えすぎると「貧困のハードル」が上がってしまい、「普通の貧乏人」が保護されない事態になってしまう…見えない・本人すら気づいていない、貧困がそこかしこに溢れているってのを周知させるべきなんじゃないかなぁと強く思います。

 

51fV803CSCL. SL160  現代の貧困は見えにくい、そして本人すら貧困に気づいていない場合が多い
保坂 渉 池谷 孝司
新潮社 (2015-05-28)
売り上げランキング: 3,259




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • ニートになりたい
    • 2016年 1月 01日

    貧困なんて昔からあるのにいまさら何?
    歴史からでも平安時代とかでも貧困はあった
    国民が中流意識の社会でも貧困はあった

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る