2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

改めてG型・L型大学の区分について

G型・L型理論

一部のトップ校以外の大学はL字型大学として、職業訓練校にしていく必要がある。 このような意見を主張した冨山和彦氏の「G型・L型理論」。当サイトでも何度か取り上げて論評しましたが、日経新聞は今年のなっても2度ほどこの議論を取り上げているようです。

 

冨山氏の主張は「極論」なのかどうか、改めて考えてみたいと思います。



極論ではない

大学全入時代が到来したと言われて久しい状況を思えば、「実学的な教育を施していくべきだ」っていう議論は浮上してきてもおかしくはないように思えます。そもそも虚学的で高度な議論についていけない人も多数出てきているわけで…Fランなんかは冨山氏に提案されるまでもなく、職業訓練的なことをやっているようです。このように考えると、決して「極論」ではないように思えます。

 

冨山氏の主張が極論のように聞こえるのは、氏の挙げた例があまりにも陳腐だからでしょう…経済学部は弥生会計ソフトの使い方を、法学部は道交法や宅建を、という具体例が陳腐すぎるんです。どうせ提言するのであれば、もう少し踏み込んだ具体的な案を提案できなかったものか…。

 

雇用市場をG型とL型の2つに分けるって点と、職業訓練校化を結び付けて議論している点も、しっくりこない理由の一つのように思えます。G型・L型の区別自体、冨山氏がなんども説明しなければならないほど曖昧なものです。実際にはそのように2つに分けられるわけではないっていう批判も多数ありますし…。このあたりも、極論めいて聞こえる理由の一つでしょう。

 

自然淘汰に任せてもいい

冨山氏の主張は、以下のように構成しなおすとすっきりします。 「底辺校は職業訓練校化させて、より実用的な技術・知識を身に着けさせるべき」 トップ校を底辺校に置き換えていますが、中間のレベルってのは実はそこまで多くないので議論の射程はそこまで変わりません。

 

このあたり自然淘汰に任せてもいいような気もしますが、底辺校にも大学としてお金が落ちていっている現状を見ると、文科省が口を出して少しでも改善していく方がいいのかなぁとも思えます。

 

職業訓練の内容をどのようにするのかっていう点について、基準は「専門学校以上」と位置付けるべきでしょう。専門学校は冨山氏が言っているほど低レベルなものではありませんから、相当高度なものになります。法学部の場合、少なくとも「行政書士合格レベル」となるでしょう…(これでも低いかもしれません) 教員のレベルが追いつくのかって心配も出てきそうです…w

 

記事引用

今年に入ってから、日経紙で、冨山和彦・経営共創基盤最高責任者(CEO)の「高等教育機関に関する問題提起」が度々取り上げられている。

まず、1月19日付の「エコノフォーカス」で、「稼げる大卒 どう育てる」という見出しを掲げ、大卒者の人数増加と求人ニーズのミスマッチを指摘する記事の中で、

「ごく一部のトップ校以外はL型大学と位置づけ、職業訓練校にする議論も必要」

「マイケル・ポーターでなく弥生会計ソフトの使い方を教えるべきだ」

といった例に代表される冨山氏の主張を図表まで付けて紹介したかと思えば、1月28日付の「働きかたNext」というコラムの中では、冨山氏自身にインタビューして、再び、

『G型』と『L型』という雇用市場の違いに合わせて、大学も分けるべき」

という「持論」を、“本人の言”として再び語らせている。

(おそらく提唱されたご本人も十分分かっておられるだろうが)さすがにこれだけ尖った意見だと、日経紙と言えども安易に飛びつくわけにはいかないのだろう、いずれの記事も、記者自身のコメントと冨山氏の主張との距離感は、微妙なままに留まっているが、最近の雇用法制をめぐる諸々の問題や、大学改革の話とも絡む話だけに、しばらくは、この主張が、一つの「極」として、あちこちで取り上げられることになるのだと思われる。

当然のことながら、上記のような意見に対しては、賛否両論あるわけで、ネット上ではむしろ批判の方が目立つ。

そもそも「G型」、「L型」の発想の根底にある「Gの世界」と「Lの世界」の区分自体、そんなに単純なものではないわけで、「グローバル経済圏」と誰もが認める業界の会社ですら、そこで働いて、会社を支えている人々の多くは、ここでいう「L型」の人々だ(でなければ、組織は回らない)、ということが、看過されてしまっているように見える以上、多少はマッチョ志向を持っている自分とて、さすがに、これに全面的に乗っかる気にはなれない。

ただ、大学進学率が急上昇した結果、就職しようとする人々の「自己定義」と、就職してから必要となる「役割」との間にギャップが大きくなっている、という現実、そして、一部の大学は、上記のような提言を受けるまでもなく「職業訓練校」化している、という現実がある中で、冨山氏が投げた石を「ただの極論」と切り捨てるのは、決して簡単なことではない。

個人的には、「会計ソフトの使い方」だとか、「道路交通法の勉強」のために、わざわざ4年という貴重な時間と、「大学」という貴重なハードを使う必要はないと思っているし、大学の入学定員をバッサリ半分くらいに減らして、「高卒+職業訓練校」ルートの求職者のボリュームを増やす方がよほど話は早いと思うのだが、「時計の針を逆戻りさせることが難しい」ということであれば、「学問の府」としての大学と、そうでない大学を分ける、という方向性も、当然出てきてしまうだろう。

俗に「上位校」と言われる学校であっても、エリート教育に徹することなど到底できていない、という、今の大学の中途半端さは、長年、指摘されてきているところだけに、大学人が「目指すべき姿」を自ら提示できなければ、“実務のニーズ”に引っ張られて姿を変容させる方向に向かったとしても、それはやむを得ないこと、と言われても仕方ない。

自分は、大学が積極的に「職業訓練」を行う、なんてことは想像もできなかった時代の間だし、むしろ、そこから離れたところにある、もっと大きな何か、を掴みたくて教室に向かった学生だったから、今、立場が変わっても、「企業に入ってくる学生が、大学で即物的な知識を詰め込んできていること」なんて、全く期待してはいない。

だから、心情としては、冨山氏が唱えるような方向で大学が変わることには、純粋な寂しさを感じる。

だが、それが、世の中の求める方向性であり、当の学生自身が望む方向なのだとしたら、それを誰が止められようか・・・という思いもあるわけで、後は目をつむって、成り行きを見守るしかない。

ここは、せめて、「声の大きさ」で負けないような、説得的な反論を、大学人の側から期待したいところなのだが・・・。

 

via: 「極論」とどう向き合うか。

 

関連記事

 

49328ff4a96708040875a4fe4b7ef891 改めてG型・L型大学の区分について




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (56)
    • キジトラさん
    • 2015年 2月 26日

    まず偏差値30台の大学生が社会に必要なのか?って話だと思います。

    バカは大学生なっちゃいかんです。
    AO入試の弊害だって十分に周知されている。
    小保方だって10歳成りすましも、みんなAO入試なんです。

    社会に必要とされる人間だけ大学生になればいい。
    バカに大学は必要ないです。

    そういう単純な話です。

      • キジトラさん
      • 2015年 2月 27日

      それで?
      そのバカは大学生にならずに何をすればいいの?
      昔は高卒でも雇ってくれる会社がたくさんあったけど、今はどこの会社でも大卒じゃないと入社できないよ。

      仕事もできず勉強もできず一生ニートだ穀潰しだと言われて下げずまれて生きていかないといけないの?
      それとも社会の必要とされていないバカを殺処分する施設でも作ってくれるの?

        • キジトラさん
        • 2015年 2月 27日

        横だけど、今はマクロ的な議論をしているのでは?個々人の話は横に置き国全体を考えるべし。

        その上で、ミクロ的な話、つまり個々人の身の振り方を考えたいのなら…
        その「バカ」ではない状態になるまで勉強を頑張って、少しは上位大に入るとか、
        Fラン大でも、食いっぱぐれないような資格を取る位しかないでしょ。
        確かに厳しい世の中ではあるけれど、誰かに頼る受け身な姿勢では何も始まらない。

          • キジトラさん
          • 2015年 2月 27日

          ????

          私は国全体のことを考えた意見を書き込んでいたつもりなのですが、何をもって「個々人の話」だと断定しているのでしょうか?

          「頭のいい人は大学で難しい勉強をして学者や研究者として日本の発展の貢献する」
          「頭の悪い人は大学で簡単な勉強だけをして工場での単純作業やトラック運転手として日本の発展を支える」
          これは個々人のためだけでなく日本という国全体にとっても十分メリットがあることだと思いますが?

          確かに小保方氏のような人間が存在することは許され難いことだと思います。
          しかし、その一方で勉強はできなくても日本のために頑張っている人もたくさんいます。
          日本の戦後の高度経済成長を支えていたのは高学歴の人間だけでなく低学歴に人間の活躍も大きいです。
          それを小保方氏などの一部の例だけを取って「バカは必要ない! AO入試には弊害がある!」と感情的に書き込むのには賛成できません。

          今はどこの企業もコミュ力重視で勉強家のみなさんは世間からあまり努力を評価されず辛い思いをしているのかもしれません。
          しかし、それならば自分の勉強してきたことの素晴らしさをアピールする努力をしたり、コミュ力しかなバカにも負けないくらい勉強を頑張ったりするなどいくらでも方法はあるのではないでしょうか?
          AO入試などを叩いてバカは大学を大学に入れるな国はなんとかしろと騒ぐ前に自分のできることをまずやるべきです。
          確かに厳しい時代ではありますが、誰かに頼る受け身な姿勢では何も始まりませんよ。

            • キジトラさん
            • 2015年 2月 27日

            じゃ、ここは私が横ということで。

            >これは個々人のためだけでなく日本という国全体にとっても十分メリットがあることだと思いますが?

            ここはあなたの言うとおりだと思う。
            上の人の意図はわからんから、何かあるのかもしれんけど。

            >それを小保方氏などの一部の例だけを取って「バカは必要ない! AO入試には弊害がある!」と感情的に書き込むのには賛成できません。

            だから、俺が言いたいのはそういうバカがムリして大学行ってどうすんの?という事なんだけど。
            バカが必要ないというんじゃなくてバカが大学に行く必要ないってこと。AO入試で身分不相応の大学入っても困るのは自分でしょ?ムリするから小保方みたいになるし10歳成りすましみたいになる。そこは繋がってると思うよ。

            >しかし、それならば自分の勉強してきたことの素晴らしさをアピールする努力をしたり、コミュ力しかなバカにも負けないくらい勉強を頑張ったりするなどいくらでも方法はあるのではないでしょうか?

            ここではコミュ力って関係ないんじゃない?
            そこは言われても困る。俺は学力の話してるんで。

            >O入試などを叩いてバカは大学を大学に入れるな国はなんとかしろと騒ぐ前に自分のできることをまずやるべきです。

            出来ることとして意見を書いてる。
            それ以上は責任もてないなあ。

            現実に今の大学は生徒が勉強する場ではなく教職員が生活費を稼ぐ場になっているのが問題なのであって、でもその生活の糧がなくなるのは実際問題困る人もでてくるわけで。

            だから大学を2種類に分けて・・・という意見も出てきてる、と。それはひとつの方法であって俺は賛成している。それが、バカは大学に行っても鹿ない、という話ですよ。

            実現不可能に近いでしょうけどね。でも、だから意見を述べるな、といわれても困る。実現できないのに言うな、は困る。これは言論の自由でしょ?。私は私の考えで意見を述べただけです。

            そういう意味でもう一度言いますが、バカは大学行かなきゃいい。専門性を身に着けて社会に出たほうがよっぽどいい。偏差値30台の大学に何の意味があるか?俺はその根源的な疑問から離れる事ができない。

        • キジトラさん
        • 2015年 2月 27日

        なんかレスついてるの気づきませんでした。ごめんね。

        >それで?
        そのバカは大学生にならずに何をすればいいの?

        自分で考えろよ。って話。

        >昔は高卒でも雇ってくれる会社がたくさんあったけど、今はどこの会社でも大卒じゃないと入社できないよ。

        聞いた事ないような大学でも?
        そもそも高卒で就職している人は今でも沢山いるっての。
        偏差値30台の大学卒業して就職するメリットがわからん。
        だったあ専門性身につけて社会に出たほうがいいね。

        >仕事もできず勉強もできず一生ニートだ穀潰しだと言われて下げずまれて生きていかないといけないの?

        だって仕事できないんだろ?
        勉強できないんだろ?
        ニートで極潰しになるんだろ?
        言われてもしゃーないじゃん。

        >それとも社会の必要とされていないバカを殺処分する施設でも作ってくれるの?

        俺はゆとり世代が嫌いなんでそういう施設あったらいいなあ、と思ってる。
        でも反対する人多いからねえ。
        作りたいけどしゃーないでしょ。
        そもそも人に頼るなよ。

          • キジトラさん
          • 2015年 2月 27日

          ああ、なるほどね。
          G型大学やL型大学に関する議論や国全体に関する意見を述べたいわけではなくただ単に
          「バカは大学に入れるな!」
          「AO入試はなくせ!」
          「ゆとり世代は嫌いだ!いなくなってほしい!」
          という自分の感想を書き込んでるだけなのね。

          具体的に
          「なぜ、バカを大学に入れるべきではないのか?」
          「AO入試にはどういう弊害があるのか?」
          ということは考えてないわけね。

          まぁ、どういう書き込みをしようと自由だけど、
          具体的な理由もなく「ゆとり世代が嫌い」と言うようじゃあまり頭がよく見えないし、バカはどうのこうのと言っても滑稽なだけだと思うな・・・。(ゆとり教育を受けた世代でも東大に合格する勉強家の人はいるし、そもそもゆとり教育を決定したのはゆとり世代じゃないし。)

          肝心なゆとり世代の人にも「なんだこの人は・・・。詰め込み教育世代で知識量はあるんだろうけど、こんな論理性のない感情に任せた文章しか書けないのかよ・・・。知識を詰め込むだけで使い方を知らない可哀想な人なんだろうな・・・。こんな実用性のない勉強に時間を取られるよりゆとり教育を受けてて正解だったな!」と言われちゃいますよ。

    • キジトラさん
    • 2015年 2月 28日

    >G型大学やL型大学に関する議論や国全体に関する意見を述べたいわけではなくただ単に
    「バカは大学に入れるな!」
    「AO入試はなくせ!」
    「ゆとり世代は嫌いだ!いなくなってほしい!」
    という自分の感想を書き込んでるだけなのね。

    キミ頭悪いって言われるでしょ?w

    >具体的に
    「なぜ、バカを大学に入れるべきではないのか?」
    「AO入試にはどういう弊害があるのか?」
    ということは考えてないわけね。

    いや考えて言ってるんだけど。
    そこを含めて全部俺の意見なんですよ。

    >まぁ、どういう書き込みをしようと自由だけど、

    そうだよね。自由だよね。

    >具体的な理由もなく「ゆとり世代が嫌い」と言うようじゃあまり頭がよく見えないし、バカはどうのこうのと言っても滑稽なだけだと思うな・・・。(ゆとり教育を受けた世代でも東大に合格する勉強家の人はいるし、そもそもゆとり教育を決定したのはゆとり世代じゃないし。)

    あのね。ゆとり世代が嫌いなのと大学の制度って関係なくわないでしょ?
    ゆとり大学生がバカすぎてゆとり世代が嫌いになるという理屈はおかしくない。
    なんで、そこを分けようとするのよ。

    で、言ってるでしょ?
    ゆとりでもバカじゃない奴はいいんだよ。大学行くの認めてるじゃん。
    バカは行く必要ないの。社会の無駄。そういうことなんだけど。

    >肝心なゆとり世代の人にも「なんだこの人は・・・。詰め込み教育世代で知識量はあるんだろうけど、こんな論理性のない感情に任せた文章しか書けないのかよ・・・。知識を詰め込むだけで使い方を知らない可哀想な人なんだろうな・・・。こんな実用性のない勉強に時間を取られるよりゆとり教育を受けてて正解だったな!」と言われちゃいますよ。

    きみって典型的なゆとり世代の意識高い系だよね。
    知識も詰め込めないゆとりが知識詰め込んだ人DISっても説得力ないしw
    実用って何?これが俺のいうゆとりバカの思考なんだよ。
    キミはバカだから分からないと思うけどさ。

    まあバカなゆとり世代は詰め込み教育じゃなくて世界だったでしょうよ。
    だってバカでも大学いけるんだぜ?
    大学進学率6割超えてるってギャグとしか思えないわ。
    しかも偏差値30台で大学生wwwwわらわkすな!って話だよ。

      • キジトラさん
      • 2015年 2月 28日

      私は今29歳なのでゆとり世代ではありませんよ。
      何を根拠に「典型的なゆとり世代の意識高い系」だとおっしゃっているのでしょうか?

      そもそもゆとり世代だとしても「知識も詰め込めないゆとり」とは限りませんよね?
      ゆとり世代でも知識を詰め込んで東大に入学する人はいますよ。

      元総理大臣の鳩山氏は非常に高学歴です。
      しかし、彼の主張は矛盾点や説明不足が多く多くの国民から理解されませんでした。
      かといって「俺より学歴の低いバカが俺の主張を否定しても説得力がない!」とはなりませんでした。

      ただ単に
      「キミ頭悪いって言われるでしょ?」
      「典型的なゆとり世代の意識高い系だよね」
      「知識も詰め込めないゆとりが知識詰め込んだ人DISっても説得力ないし」
      「キミはバカだから分からないと思うけどさ。」
      と書き込むだけでなく

      「○○でXXだから君は頭が悪いと思う」
      「○○でXXなのでバカは大学に入学するべきではないと思う」
      「○○でXXだから私はAO入試には弊害があると書き込みました。」
      「○○でXXなのでキミはバカだからわからないと思う」
      と書き込むのが頭のいい人の書き込みなのではないでしょうか?
      (そもそも、頭がいい人はバカとか言わないかもしれませんけど・・・。)

      逆に聞きますがあなたはどういう人間なのでしょうか?
      知識を詰め込んでいるようですのである程度の進学、就職には成功していると思いますがそこで社会に貢献できているのでしょうか?
      あなたの言う「バカ」な人間の間違った行為を止めることはできていますか?
      先ほどのような「キミ頭悪いって言われるでしょ?」「知識も詰め込めないゆとりが~」「キミはバカだから~」という発言でゆとり世代の提案の問題点を指摘し、勤務先の上司に自分の提案の正しさを説得させたことはありますか?
      私にはあなたが仕事のできるゆとり世代を僻んで感情的に叩いているようにしか思えないのですが・・・・。

        • キジトラさん
        • 2015年 2月 28日

        >私は今29歳なのでゆとり世代ではありませんよ。
        何を根拠に「典型的なゆとり世代の意識高い系」だとおっしゃっているのでしょうか?

        だってそのまんまじゃん。

        >そもそもゆとり世代だとしても「知識も詰め込めないゆとり」とは限りませんよね?
        ゆとり世代でも知識を詰め込んで東大に入学する人はいますよ。

        だったらゆとり教育に賛成しなくてもいいしAO乳歯なんて論外じゃない?
        で、ちゃんと試験受けてる人はいいのよ。
        俺はゆとりが大学生になるの反対してないでしょ?
        バカが大学行くのに反対してるんだから。

        >元総理大臣の鳩山氏は非常に高学歴です。
        しかし、彼の主張は矛盾点や説明不足が多く多くの国民から理解されませんでした。
        かといって「俺より学歴の低いバカが俺の主張を否定しても説得力がない!」とはなりませんでした。

        まあ試験受けて入ったのかもあやしいしねえw
        それ以前に大学生の話で就職の話はしてないけどね?
        はたぽっぽは単純な就職のミスマッチってだけ。

        >ただ単に
        「キミ頭悪いって言われるでしょ?」
        「典型的なゆとり世代の意識高い系だよね」
        「知識も詰め込めないゆとりが知識詰め込んだ人DISっても説得力ないし」
        「キミはバカだから分からないと思うけどさ。」
        と書き込むだけでなく

        「○○でXXだから君は頭が悪いと思う」
        「○○でXXなのでバカは大学に入学するべきではないと思う」
        「○○でXXだから私はAO入試には弊害があると書き込みました。」
        「○○でXXなのでキミはバカだからわからないと思う」
        と書き込むのが頭のいい人の書き込みなのではないでしょうか?
        (そもそも、頭がいい人はバカとか言わないかもしれませんけど・・・。)

        いやそれキミでしょ?
        俺は意見は述べてる。反対するなら俺の主張を覆せよ。
        まず、頭が悪い事は人に私的されても理解できまい。
        バカが大学入学して何のメリットがある?
        学力が基本であるが大学に想定外の生き物が入って意味あると思う?
        これまでの俺の書き込みを理解できないってバカそのものでしょ?

        >逆に聞きますがあなたはどういう人間なのでしょうか?
        知識を詰め込んでいるようですのである程度の進学、就職には成功していると思いますがそこで社会に貢献できているのでしょうか?

        あのねえ。大学の話でしょ?
        社会に貢献って話ずれてない?
        そもそも、じゃ偏差値30台の大学出てどういう社会の貢献ができるの?
        俺はそれを言ってるんだけど。
        少なくとも学生時代に勉強して高い偏差値を獲得した人間なら社会に出ても
        貢献できる可能性は高いと思われる。
        それに対して偏差値30台の大学生は何を根拠に貢献できると思うのかねえ?

        >あなたの言う「バカ」な人間の間違った行為を止めることはできていますか?

        意味分かりません。
        俺は政治家じゃないし、そもそも俺の一存で決められるものじゃない。
        止めたいけどムリ。それはわかってる。
        だってさっきから言ってるじゃん。
        今の大学は生徒が勉強するところじゃなくて職員が給料もらうところだから。
        だから大学は生徒をとりつづけないといけないの。アホなゆとりでも。

        >先ほどのような「キミ頭悪いって言われるでしょ?」「知識も詰め込めないゆとりが~」「キミはバカだから~」という発言でゆとり世代の提案の問題点を指摘し、勤務先の上司に自分の提案の正しさを説得させたことはありますか?

        なんで上司に言うの?ねえ?なんで?w
        俺は自分の意見を何の関係もない上司に主張しないといけんのか?
        なんじゃそれw

        >私にはあなたが仕事のできるゆとり世代を僻んで感情的に叩いているようにしか思えないのですが・・・・。

        いや仕事できるゆとりはいいゆとりだよ。
        つかさ。お前は論点理解しろって。
        大学の話でしょ?偏差値30台で大学行くメリットの話。

        俺が偏差値30台の大卒に嫉妬するわけがない。
        つか仕事ができねえだろ>偏差値30じゃw

          • バカ
          • 2015年 3月 02日

          「大学は学術研究の場であって職業訓練やお金儲けの方法を勉強する場所ではありません。そのため、私は勉強を頑張ってきて本当に学問を志す気持ちのある人だけに大学への入学を許可するべきだと考え、バカを大学に入学させるなと書き込みました。それだと勉強のできない人は就職に困り、失業者を増やすことになってしまうのではないかと不安に思う声もあるかと思いますが、職業訓練などは大学以外の学校でも行うことができます。大学という名前でない教育機関のためなら税金を使うことにも反対しませんし、ニートになる予定の人が職業訓練を通し就職に成功することになればそれは本人にとっても企業にとっても喜ばしいことであり日本の発展のためにもなると思います。バカな人は勉強しても仕事ができないだろうから殺処分にするべきだなどとは全く考えておりません。」
          とでも書いておけばいいのに、
          「俺はゆとり世代が嫌いなんでバカを殺処分できる施設があったらいいなあと思っている」
          「バカは仕事できないだろ? 勉強もできないだろ? ニートで極潰しになるんだろ? 言われてもしゃーないじゃん。」
          という頭の悪い書き込みをしてしまうだろうかこの学歴コンプは・・・。

          っていうかこの国語力と数学的思考力のなさはどう考えてもまともな教育を受けた人間じゃないだろ・・・。
          ゆとり世代のバカでももっとまともで論理だった文章を書けるぞ!

          あ、俺みたいのがこういう書き込みをしてから「そうそう、俺が言いたかったのはこういうことなんだよ! そっかーバカな奴にはここまで詳しく説明しないとわからないのかーやれやれ。」と書き込むパターンかw
          まぁ、それでも「ゆとり世代が嫌い」「殺処分する施設があったらいい」という部分が矛盾するんだけどね。

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 22日

            >「大学は学術研究の場であって職業訓練やお金儲けの方法を勉強する場所ではありません。そのため、私は勉強を頑張ってきて本当に学問を志す気持ちのある人だけに大学への入学を許可するべきだと考え、バカを大学に入学させるなと書き込みました。それだと勉強のできない人は就職に困り、失業者を増やすことになってしまうのではないかと不安に思う声もあるかと思いますが、職業訓練などは大学以外の学校でも行うことができます。大学という名前でない教育機関のためなら税金を使うことにも反対しませんし、ニートになる予定の人が職業訓練を通し就職に成功することになればそれは本人にとっても企業にとっても喜ばしいことであり日本の発展のためにもなると思います。バカな人は勉強しても仕事ができないだろうから殺処分にするべきだなどとは全く考えておりません。」
            とでも書いておけばいいのに、

            どうも詳しく書いていただいてありがとうございます☆

            >
            「俺はゆとり世代が嫌いなんでバカを殺処分できる施設があったらいいなあと思っている」
            「バカは仕事できないだろ? 勉強もできないだろ? ニートで極潰しになるんだろ? 言われてもしゃーないじゃん。」
            という頭の悪い書き込みをしてしまうだろうかこの学歴コンプは・・・。

            いやいや、痛いトコ突かれてるんでしょ?
            だからそんなに向きになる。うわあw

            >っていうかこの国語力と数学的思考力のなさはどう考えてもまともな教育を受けた人間じゃないだろ・・・。
            ゆとり世代のバカでももっとまともで論理だった文章を書けるぞ!

            っていうか、お前この文章で言うの?
            それが偏差値30台の証w

            >あ、俺みたいのがこういう書き込みをしてから「そうそう、俺が言いたかったのはこういうことなんだよ! そっかーバカな奴にはここまで詳しく説明しないとわからないのかーやれやれ。」と書き込むパターンかw

            いやいや本当にどうもありがとうございます☆

            >まぁ、それでも「ゆとり世代が嫌い」「殺処分する施設があったらいい」という部分が矛盾するんだけどね。

            ちょっとここはマジで聴くよ。
            どこが矛盾してるの?
            嫌い→殺処分ってある意味ではロジックはおかしくないと思うけどねー・
            やっぱ偏差値30台の国語力ってこんなもんか。
            早くお母さんの胸に飛び込んでミルクでもすすってろよ☆

    •  
    • 2015年 2月 28日

    お前ら長い
    3行でまとめろ

      • キジトラさん
      • 2015年 2月 28日

      ごめんね(笑)

      俺の要点は単純なんだけどね。
      バカが大学行っても意味がないってことだけ。

      • キジトラさん
      • 2015年 3月 02日

      バカでも大学に行っていいんじゃね?
      と書き込むと
      なぜかバカが頭の悪い長文でマジギレ

        • キジトラさん
        • 2015年 3月 02日

        その頭の悪いやつに論破されちゃうお前の頭の悪さよw

          • キジトラさん
          • 2015年 3月 08日

          あれれ~ 「何故バカが大学行って意味あるのか?って聞いてるんだけ」なんじゃなかったのかな~?
          論破されてたんですかそれとも聞いてるだけなんですか~?
          言ってることが鳩山並にコロコロ変わる人ですね~。

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 15日

            >あれれ~ 「何故バカが大学行って意味あるのか?って聞いてるんだけ」なんじゃなかったのかな~?

            wwwそれに答えられないってことでしょうにwwwww

            >論破されてたんですかそれとも聞いてるだけなんですか~?
            言ってることが鳩山並にコロコロ変わる人ですね~。

            あのね。偏差値30台には難しいでしょけどねー

            論破ってさ。色々な方法あるんですよ。
            相手が答えられないことを見据えて質問することも立派な方法です。
            ちょっと難しいだろうねえ。
            さすがに偏差値30台の脳みそなんて想像できないからさ。
            そこまで私に頼られても困るっつーか。

            はい。ざんねーん。

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 17日

            相手が答えられないことを見据えて質問することも論破の方法なのだとしたら
            「なぜゆとり世代じゃない人間を意識高い系のゆとりだと言っていたのか?」
            「なぜ、バカは大学に入っちゃいけないのか?」
            「(あなたの理屈が正しいとすると)つまりあなたが頭が悪くてサヨク思考で偏差値30代ってことになりますね」
            「これが読めないってちょっと頭悪すぎじゃないですか?」
            「他人のことをゆとりだ偏差値30代だと言ってるけどそれじゃああんたは何者なの?」
            「就職がうまくいかなかったのではない?」
            などに答えられてないあなたは論破されまくってることになりますよ残念ながら。

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 17日

            >相手が答えられないことを見据えて質問することも論破の方法なのだとしたら

            ソレくらい考えろよw

            >「なぜゆとり世代じゃない人間を意識高い系のゆとりだと言っていたのか?」
            「なぜ、バカは大学に入っちゃいけないのか?」
            「(あなたの理屈が正しいとすると)つまりあなたが頭が悪くてサヨク思考で偏差値30代ってことになりますね」
            「これが読めないってちょっと頭悪すぎじゃないですか?」
            「他人のことをゆとりだ偏差値30代だと言ってるけどそれじゃああんたは何者なの?」
            「就職がうまくいかなかったのではない?」
            などに答えられてないあなたは論破されまくってることになりますよ残念ながら。

            あのね。方法って意味わかる?
            方法は囲炉裏オあるの。
            質問で論破することも方法だし、決め付けて相手の出方を伺うのも方法。

            何かキミは、方法は一つしか使っちゃいけないって言いたいの?
            そりゃキミがアホなだけだよ。
            さすが偏差値30台のバカの言うことは下らないwww

            • バカ
            • 2015年 3月 20日

            「囲炉裏オ」って何?
            他人のことをアホだバカだ言ってるくせに誤字ですか?

            どっちにしてもあなたはアホでバカな偏差値30台(実際には違うけど)に何回も「質問で論破」されるし他の方法でも何回も論破されているわけじゃん。
            自分の失点を認めずにそうやって何回もバカだアホだと書き込んでごまかそうとするのを「必死」「ファビョってる」っていうんですよ。

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 20日

            >「囲炉裏オ」って何?
            他人のことをアホだバカだ言ってるくせに誤字ですか?

            あれ?ここは笑うとこなんですけどw

            >どっちにしてもあなたはアホでバカな偏差値30台(実際には違うけど)に何回も「質問で論破」されるし他の方法でも何回も論破されているわけじゃん。

            あーバカが陥り安い勘違いという奴ですね?
            偏差値30台は自分が賢いと思ってますからw

            >自分の失点を認めずにそうやって何回もバカだアホだと書き込んでごまかそうとするのを「必死」「ファビョってる」っていうんですよ。

            でた!ふぁびょる!!!!www
            まあバカだ偏差値30台だ言われて一生懸命反論(っぽいこと)をするのも十分必死というんですけどね。
            相手に必死だ!といいながら自分も必死とはこれいかに。

            やっぱ偏差値30台の考えることは低レベルすぎてぽっかーんw

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 21日

            自分が反論っぽいことをした時は「論破www」
            自分が反論されたときは「意味不明wwww」「日本語でwwww」「あーバカが陥り安い勘違いという奴ですね?」で間違いを認めない。
            こんな屁理屈相手に必死になる人なんて誰もいないんだけど自分が賢いと思っているバカにはわからないんでしょうかね?

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 21日

            >自分が反論っぽいことをした時は「論破www」

            え?論破にコンプレックス?w

            >自分が反論されたときは「意味不明wwww」

            意味不明の意味が不明ですかの?w

            >「日本語でwwww」

            日本語知ってる?ハングルじゃないよ?

            >「あーバカが陥り安い勘違いという奴ですね?」で間違いを認めない。

            あー間違いじゃないと困るんですね?うんうんw

            >こんな屁理屈相手に必死になる人なんて誰もいないんだけど自分が賢いと思っているバカにはわからないんでしょうかね?

            お 前 が 必 死 だ ろ ?www

            さすが偏差値30台のいう事は意味不明www
            意味が不明でイミフメイ。はい、イミフメイw

    • キジトラさん
    • 2015年 3月 01日

    馬鹿だからこそ馬鹿用の大学で職業訓練させて体で覚えさせるべきだろ。昔と違って機械化が進んでいるから高卒でなんの技術がなくても仕事ができるってことが少なくなった。今後もっと少なくなるだろう。だからこそ無理やりにでも特殊技能・知識を叩き込んで使えるようにする。要するに偏差値の低い学生を4年生の専門学校にいかせるってこと。それでいいじゃないか。そもそもなんで馬鹿が大学に行っちゃいけないんだ?大学進学率100%でも問題ないぞ?そうなったら大学のレベルが下位60%だったらそいつのレベルは下位60%。大学進学率40%の時代に高卒なら下位60%。何も変わらない。単なる学歴コンプかな?

      • キジトラさん
      • 2015年 3月 01日

      >そもそもなんで馬鹿が大学に行っちゃいけないんだ?

      時間とカネの無駄じゃね?
      奨学金返せないで生活保護なんて本末転倒じゃん。

      >大学進学率100%でも問題ないぞ?

      そりゃ問題ねーと思う奴にはねえだろうな。

      >そうなったら大学のレベルが下位60%だったらそいつのレベルは下位60%。大学進学率40%の時代に高卒なら下位60%。何も変わらない。

      いや変わってるじゃんw
      全然意味違うだろ?大卒と高卒は。

      >単なる学歴コンプかな?

      お前がなw

      • キジトラさん
      • 2015年 3月 02日

      俺もそう思うけどここに書き込んでも無駄だよ。
      自称高学歴の人に「バカは大学に入れるな!」と言われるだけだからw
      なぜ、バカは大学に入っちゃいけないのか理由を聞いても「無駄だから!」「意味がないから!」という曖昧な答えしか言わない。
      どうして無駄なのか等を詳しく聞こうとしても「俺は理由を述べているんだけどゆとりのお前には理解できないのかな?」「キミ、頭が悪いってよく言われるよね?」とレッテル貼りをされるだけ。
      ここでも「学歴コンプかな?」という疑問に対して感情的になり「お前がな!」と相手を学歴コンプだと決め付けてレッテル貼りしているおバカさんがいますよね?
      大学に入学できたことしか取り柄のない可哀想な人間なんですよきっと。
      普通の人よりも少し偏差値が高いことだけが取り柄なので大学に入る人を少しでも減らして自分のプライドを保ちたいのかもしれませんしそっとしておいてあげましょうよ。

        • キジトラさん
        • 2015年 3月 02日

        >俺もそう思うけどここに書き込んでも無駄だよ。
        自称高学歴の人に「バカは大学に入れるな!」と言われるだけだからw

        あはは。やっぱ頭悪いねえ。

        >なぜ、バカは大学に入っちゃいけないのか理由を聞いても「無駄だから!」「意味がないから!」という曖昧な答えしか言わない。

        俺はね。何故バカが大学行って意味あるのか?って聞いてるんだけど。
        何も答えないじゃん。
        何故バカが大学行って意味あるのか?と聞くと
        バカが何故大学に行っちゃいけないのか?と聴く。
        これってサヨク思考だよねえ。

        >どうして無駄なのか等を詳しく聞こうとしても「俺は理由を述べているんだけどゆとりのお前には理解できないのかな?」「キミ、頭が悪いってよく言われるよね?」とレッテル貼りをされるだけ。

        それレッテル張りじゃないwww聞いてるだけじゃんwwwww

        >ここでも「学歴コンプかな?」という疑問に対して感情的になり「お前がな!」と相手を学歴コンプだと決め付けてレッテル貼りしているおバカさんがいますよね?

        だって学歴コンプだからそういう発言がでたわけでしょ?
        俺にはコンプないもん。つまりお前が学歴コンプってこと。

        >大学に入学できたことしか取り柄のない可哀想な人間なんですよきっと。

        でも試験受けて入学できない人よりマシでしょ?

        >普通の人よりも少し偏差値が高いことだけが取り柄なので大学に入る人を少しでも減らして自分のプライドを保ちたいのかもしれませんしそっとしておいてあげましょうよ。

        いやいや。俺はゆとりでも試験受けて入学する奴は認める。
        まあ高偏差値限定だけど。他に問題があって嫌いな奴でも最低限認めるよ。
        認めないのはAOとかで入学してるバカと体偏差値で大学行ってる奴だな。

        そうやってバカでも入学できる大学があることで何とか自我を保ってる人間って
        本当にみっともないと思うわ。恥を知れ。

        まあ偏差値30台は知る恥なんてないでしょうけどw

          • キジトラさん
          • 2015年 3月 12日

          へー、そうなんだー。

          学歴コンプという発言が出た  = お前が学歴コンプ

          なのかー!

          ちなみにあなたは今回の書き込みで
          「頭悪いねぇ」
          「サヨク思考だよね」
          「偏差値30代」
          という発言をしています。
          (疑問形ではないので聞いてるだけという屁理屈も通用しません)

          これはつまりあなたが「頭が悪くてサヨク思考で偏差値30代」ってことになりますねー。

          あと、ゆとり世代じゃない人に「意識高い系のゆとり」だと言ってた人がいたけどあの人は自分が意識高い系のゆとりだからそう言っていたのかー。知識はもちろんなさそうだけどそれをカバーしようとする高い意識も感じられなかったんだけどまぁそうなんだろうなー。

          それとこれに反論するってことは俺の書き込みを理解できないってことでバカそのものだからそのつもりで。

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 13日

            >これはつまりあなたが「頭が悪くてサヨク思考で偏差値30代」ってことになりますねー。

            ちょっと偏差値30台の言ってる事はよくわかんないw

            >あと、ゆとり世代じゃない人に「意識高い系のゆとり」だと言ってた人がいたけどあの人は自分が意識高い系のゆとりだからそう言っていたのかー。知識はもちろんなさそうだけどそれをカバーしようとする高い意識も感じられなかったんだけどまぁそうなんだろうなー。

            意識高い系ってね、バカが意識高いことを言うのよ。
            つまりバカにしてるの。
            お前みたいな奴をw

            >それとこれに反論するってことは俺の書き込みを理解できないってことでバカそのものだからそのつもりで。

            あーあーバカがムリしちゃってー
            じゃ俺はお前が偏差値30台のゆとりのつもりでいるわー
            あーめんどくせええええーwwww

            これが意識高い系というやつかw

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 21日

            >そうだよね。
            ここまでの流れを見る限り「バカに大学は必要ない」って便所に落書きしていた人が一番バカだしね。

            あの。便所ってわかってて落書きしてるんですけど。
            それでお前を吊り上げてるんですけど。
            オレが一番賢いじゃんw

            >自分がバカだと自覚せずに「バカは~」「アホは~」「偏差値30台は~」と壊れたラジオみたいに繰り返してるから笑える。

            偏差値30台の反論は反論にもなっていないから笑えるw

          • キジトラさん
          • 2015年 3月 15日

          いや、意識高い系が悪口だということを理解した上で「お前は意識高い系のバカでなおかつ意識も低そうだなぁ」と書き込んでるんじゃん。
          そんなことすら理解できないんですか?

          なんかいろいろ必死に書き込んでるけど全部自分が言い出したことじゃんw
          「俺は○○じゃないからつまりお前が○○だ!」
          「俺の書き込みを理解できてないってバカそのものだ!」
          って。

          自分が先に屁理屈で相手を攻撃しておいて相手に同じことをされたらファビョるってどこまでバカなの?

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 17日

            >いや、意識高い系が悪口だということを理解した上で「お前は意識高い系のバカでなおかつ意識も低そうだなぁ」と書き込んでるんじゃん。
            そんなことすら理解できないんですか?

            いや、そのつもりなんですけどwww

            >なんかいろいろ必死に書き込んでるけど全部自分が言い出したことじゃんw
            「俺は○○じゃないからつまりお前が○○だ!」
            「俺の書き込みを理解できてないってバカそのものだ!」
            って。

            必死?俺が?何言ってるの?
            便所の落書き相手なんだからそんなものに必死になってもしゃーないじゃん。必死てのはキミみたいなもんを言うの。

            >自分が先に屁理屈で相手を攻撃しておいて相手に同じことをされたらファビョるってどこまでバカなの?

            は誰がふぁびょったの?ねえ?ねえ?
            やっぱバカだよねキミは。
            さすが偏差値30台www

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 20日

            よくわからないけど遠まわしにバカにされていることを理解していたのに否定も反論もせずに「意識高い系ってのは・・・」とわかりきったことを長々と説明していたわけですか?
            意味不明ですね。
            そうやって感情的になって自分でも何を書いているのかわからない状態を「必死」というんですよw

            • 幼稚園児
            • 2015年 3月 20日

            バカって言った人がバカなんだよ~。
            つまりバカなのはキミだよね?

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 20日

            >よくわからないけど遠まわしにバカにされていることを理解していたのに否定も反論もせずに「意識高い系ってのは・・・」とわかりきったことを長々と説明していたわけですか?
            意味不明ですね。

            いや、あんたのこの文章が意味不明だよ。

            >そうやって感情的になって自分でも何を書いているのかわからない状態を「必死」というんですよw

            そうやって図星突かれても平成を装いながらアタフタするのを必死というんですよw

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 20日

            >バカって言った人がバカなんだよ~。
            つまりバカなのはキミだよね?

            あ!キミはするどい!!!!
            バカはバカって自覚してないからバカなのさ。
            だからバカはバカにされると相手にバカという。

            さて、私は何回バカと言ったでしょうか?

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 21日

            そうだよね。
            ここまでの流れを見る限り「バカに大学は必要ない」って便所に落書きしていた人が一番バカだしね。
            自分がバカだと自覚せずに「バカは~」「アホは~」「偏差値30台は~」と壊れたラジオみたいに繰り返してるから笑える。

    • キジトラさん
    • 2015年 3月 01日

    そもそも今の時代に職業訓練校がどの程度有効なのか・・・・・・
    ちょっと習えば大概のことは出来る人間にならないと直ぐに出来る仕事がなくなるよ。
    大卒ってのはそう言う人間だと言うこと。

    それ以外は全てOJTの方が効率的
    (Fランでも)大卒だからホワイトカラーの高給取りになれると言う幻想を抱かせるのがいけない。
    大学生の絶対数を制限する方が良い。

    • キジトラさん
    • 2015年 3月 01日

    ちょっと切り口を変えてみるとさ、
    G系大学出て大学院行って博士号取った人間の就職口を一気に減らす政策なわけでしょ。
    今までは一流大学の教授や研究機関の研究者になれなくても
    地方の三流大学に勤める可能性があったけど、L系大学では簿記とか実業しか教えてないんだから。
    そんなの就職予備校の教員が教えればいい。

    理系研究機関を拡充する手はあるが、社会思想とか文系学部は壊滅的な状態になると思うね。
    まあ今でも経済学だけはノーベル賞取れてないんだが。

    • きむた
    • 2015年 3月 01日

    めんどくさい
    どんだけ暇人なんだよ
    もしかして就職うまくいかなかったの

      • キジトラさん
      • 2015年 3月 12日

      上司は関係ないって言ってたから一般的な会社員や公務員として就職はしていないだろうねw
      政治家でもないって言ってたから就職してないんじゃないかな?
      いや、もしかしたら会社の経営者という可能性が・・・ないな。学歴はあるけどその学歴を使ってバカな人間のバカな行為を止めることはできないらしいしな。問題が起きて記者会見で「あれはバカなゆとり社員が勝手にやったことで社長の俺は関係ない! 止めたいけど無理だってさっきから言ってるじゃん! キミたち頭悪いってよく言われない? まぁ、偏差値30代には理解できないだろうけど。」ってなる会社を俺は知らない。

        • キジトラさん
        • 2015年 3月 13日

        >上司は関係ないって言ってたから一般的な会社員や公務員として就職はしていないだろうねw

        ぜひ日本語でw

        >政治家でもないって言ってたから就職してないんじゃないかな?

        ぜひ日本語でw

        >いや、もしかしたら会社の経営者という可能性が・・・ないな。学歴はあるけどその学歴を使ってバカな人間のバカな行為を止めることはできないらしいしな。

        へー学歴を使えば止められるのか?スゲーナお前w

        >問題が起きて記者会見で「あれはバカなゆとり社員が勝手にやったことで社長の俺は関係ない! 止めたいけど無理だってさっきから言ってるじゃん! 

        お前マジで頭悪すぎるぞw

        >キミたち頭悪いってよく言われない? まぁ、偏差値30代には理解できないだろうけど。」ってなる会社を俺は知らない。

        そりゃ偏差値30だと知らないこと一杯あるだろ?www

          • キジトラさん
          • 2015年 3月 15日

          「他人のことをゆとりだ偏差値30代だと言ってるけどそれじゃああんたは何者なの? 会社員でも公務員でも会社経営者でもなさそうだし無職じゃないの?」

          って内容を日本語で書いてあるんですけど・・・。
          これが読めないってちょっと頭悪すぎじゃないですか?
          知らないことが随分と多そうですね偏差値30で。

          もういい加減あきらめましょうよw
          自分で言っているように学歴だけじゃ人は止められません。
          いくら相手をバカだ偏差値30だと言ってもそれで「そうだね俺はバカだから学歴のあるあなたの言うとおりにします」とはなりませんよ。

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 15日

            >「他人のことをゆとりだ偏差値30代だと言ってるけどそれじゃああんたは何者なの? 会社員でも公務員でも会社経営者でもなさそうだし無職じゃないの?」

            さ、想像してごらんw

            >って内容を日本語で書いてあるんですけど・・・。
            これが読めないってちょっと頭悪すぎじゃないですか?
            知らないことが随分と多そうですね偏差値30で。

            だから何?
            偏差値30台は言ってること意味不明w

            >もういい加減あきらめましょうよw

            何をあ き ら め る の ?www

            >自分で言っているように学歴だけじゃ人は止められません。
            いくら相手をバカだ偏差値30だと言ってもそれで「そうだね俺はバカだから学歴のあるあなたの言うとおりにします」とはなりませんよ。

            別に言うとおりしろなんていってないけどねえ。
            別にネットって便所の落書きですよ?
            そんな落書きにあなた影響されなくて大丈夫ですよ。

            私は私の意見を便所に書いてるだけです。
            あなたもそうじゃないんですか?

            それともネットに夢感じてる人ですか?
            いわゆる意識高い人なんですかね?(でも偏差値30台か・・・)

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 17日

            それであなたはなんでそんなに必死に便所に落書きをしているんですか?
            顔も見えなければ名前もわからない相手をゆとりだ偏差値30台だと捏造までして・・・・。
            まぁ見ていて面白いからいいんですけど。

            • バカ
            • 2015年 3月 17日

            はい、論破w

            「あんたは何者なの?」
            「無職じゃないの?」
            という質問に答えられていないから論破w
            っていうか自分の職業の名前を頭に詰め込むこともできないんですか?
            どういう脳みそしてるんですか?
            偏差値低そうですねー。

            あのね。偏差値低い人には難しいでしょけどねー

            論破ってさ。色々な方法あるんですよ。
            相手が答えられないことを見据えて質問することも立派な方法です。
            ちょっと難しいだろうねえ。
            さすがに偏差値低い人の脳みそなんて想像できないからさ。
            そこまで私に頼られても困るっつーか。

            はい。ざんねーん。

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 17日

            >それであなたはなんでそんなに必死に便所に落書きをしているんですか?

            いやいや、必死なのはあなたで私は便所の落書きしてるだけですw

            >顔も見えなければ名前もわからない相手をゆとりだ偏差値30台だと捏造までして・・・・。
            まぁ見ていて面白いからいいんですけど。

            いや私も書いてて面白いんですよw
            ネットってアホおちょくる場所じゃないですか?

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 20日

            おちょくられているのはバカだ偏差値30台だと必死に繰り返しているあんたの方だけどね。
            それに気づかずに面白がっていられるなんて幸せな思考回路ですね。

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 20日

            >おちょくられているのはバカだ偏差値30台だと必死に繰り返しているあんたの方だけどね。

            ほらwww図星wwww

            >それに気づかずに面白がっていられるなんて幸せな思考回路ですね。

            まあ、これからも俺におちょくられて人生送るんだな!www

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 21日

            おいおい、おちょくられてるのを指摘されて図星だからってアタフタしすぎだろ。
            ちょっと落ち着けよw

            • キジトラさん
            • 2015年 3月 21日

            >おいおい、おちょくられてるのを指摘されて図星だからってアタフタしすぎだろ。

            アタフタwww

            >ちょっと落ち着けよw

            お ち つ け よ ☆wwwwww

    • キジトラさん
    • 2015年 3月 01日

    アホ臭い
    そんな事するくらいなら高卒で社会に出して
    社内で訓練させりゃ済む

    • キジトラさん
    • 2015年 3月 03日

    >そんな事するくらいなら高卒で社会に出して
    社内で訓練させりゃ済む

    社内教育ってどれくらいカネかかるか知ってる?
    うちの会社は1社員につき1000万円かけてる。

    それプラス基本的なことまで教えろっつーのかな?
    甘えんなよカス

    • キジトラさん
    • 2015年 3月 17日

    なんかさ、ごちゃごちゃしてるからコメ欄のケツに追加してかない?

    この後からドーゾ!↓↓↓↓↓↓↓↓

    • キジトラさん
    • 2015年 3月 22日

    しかし何だな。
    ゆとりってどうにかなんねーかな。
    アホすぎて腹抱えて笑えるんですけどーw

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る