2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

知ってた?Google検索、10の裏技 

こんにちは。

 

ウインタブ Windows タブレット情報 管理人WTAb8です。

 

今やインターネットの世界に君臨するGoogle先生。AndroidとかChromebookとか、最近はハードウェアの領域でもすごい存在感ですが、元はといえば検索エンジン。デフォルトの検索エンジンがGoogleじゃないと発狂する、という人も多いと思います。今回はGoogleの検索機能を使った小技をいくつか紹介します。「もう知ってるよ!」という人も多いと思いますが、そういう人でも1つくらいは「へえー」というネタが含まれてるかもです。

 





1.世界時計として使う

timezone ggl 600x328 知ってた?Google検索、10の裏技 

「時間 国名」でその国の現在時刻が分かります。例えば「時間 アメリカ」で米国の地域別時刻、「時間 フランス」でフランスの現在時刻が検索結果の一番上に表示されます。海外旅行中の友人にSNSなんかでメッセージを送るとき「あれ、あっちは今何時だっけ?」なんて考えてしまうことがありますね。そんな時に便利です。

 

2.世界の天気を知る

weather ggl 600x328 知ってた?Google検索、10の裏技 

「天気 地域名」で世界各地の現在の天候と週間天気予報が調べられます。「天気 国名」じゃうまくいかなくて、「天気 シカゴ」とか「天気 北京」のように地域名でないとダメです。海外出張とか旅行の準備をするときに便利な機能ですね。

 

3.地図検索として使う

map ggl 600x328 知ってた?Google検索、10の裏技 

「地名 地図」もしくは「郵便番号 地図」で場所の検索ができます。Googleマップは非常にメジャーなので、もう皆さん使ってるかもしれませんが、一応…。試しに自宅の郵便番号を入れてみましょう。かなりマイナーな地名でも大丈夫です。さすがマップのGoogle。

 

4.金融商品価格の検索に使う

price ggl 600x328 知ってた?Google検索、10の裏技 

銘柄コード(4桁の数字)を入れるとその企業の株価チャートと現在の株価を調べることができます。全部の銘柄コードに対応しているわけでもないようですが、メジャーな企業のコードは大丈夫っぽいです。4桁の銘柄コードなんて暗記してる人は少ないと思いますが、自分が保有している株ならわかりますよね?あと、為替レートも調べられます。こちらはちょっとコツが必要で、「ドル」と入れると米ドル、でも「ポンド」と入れると重さのポンドが出てしまうので、「英ポンド」と入れなくちゃいけません。「usd」でも「gbp」でも「eur」でも大丈夫ですが「thb(タイ・バーツ)」とか「sek(スウェーデン・クローナ)」だとダメです。通貨によって使える言葉がちょっと違うのでいろいろ試して慣れて下さい。

 

5.アーティストの曲を探す

musician ggl 600x328 知ってた?Google検索、10の裏技 

はいこれ今回の目玉です。知ってた人はつまらないかもしれませんが、知らなかった人はまさに目からウロコ!「曲 アーティスト名」でそのアーティストの楽曲が一覧表示されます。さらにこの機能、YouTubeと連動していて、一覧表示された楽曲の1つを選んでみると、YouTubeに飛んでその曲を再生してくれます。これはかなり便利です!でも逆に言うとYouTubeにない曲は表示されないんですけどね。

 

6.重さや長さ単位の変換をする

scale ggl 600x328 知ってた?Google検索、10の裏技 

「フィート」とか「インチ」あと「ポンド」「マイル」など、日本であまり使わない重さや長さ、距離などの単位をメートルとかキログラムに変換してくれます。外人さんはメートルとかキログラムを全然理解しない人が意外と多くて、説明するのに苦労することも多いですよね。あ、もちろん我々もフィートとインチくらいはわかっても「ガロン」とかは厳しいですから、いざというときのために知っておいて損はなさそうです。

 

7.電卓として使う

calc ggl 600x328 知ってた?Google検索、10の裏技 

「電卓」と入力すると画面に電卓が現れます。また「3の3乗」と入れても電卓が表示され「27」と表示されます。これ、私は知らなかったので、すごく感動してしまいました。だって、PC使っててちょっと暗算が厳しいような計算のとき、いちいちExcel立ち上げてましたから…。

 

8.タイマーとして使う

timer ggl 600x328 知ってた?Google検索、10の裏技 

これ、使う前にGoogleの言語設定を「English」に変更しなくちゃいけないんで、ちょっと面倒ではあります。でも、かなり本格的で使える機能なので、覚えておいたほうがいいと思います。言語設定変更後「timer 30 seconds」など「timer」のあとに時間を指定すると、アラームつきのタイマーとして使えます。これでPCに向かいながらカップラーメンを作れますね。目覚まし時計として使えるか?というと多分使えるんでしょうが、、自動でスリープしないようにPCを設定しなくちゃいけないと思いますよ。

 

9.英英辞典として使う

define ggl 420x600 知ってた?Google検索、10の裏技 

これもGoogleの言語設定を英語にする必要があります。日本語でも一部Wikipediaの定義を表示してくれる用語がありますが、英語で「define:英単語」と入力すると、その英単語の意味が英語で表示されます。かなり本格的な辞書機能があり、逆に日本語訳もできます。…使わないっすね、そうっすね。

 

10.ダイエットに使う?

food ggl 334x600 知ってた?Google検索、10の裏技 

これもまた言語設定を英語にしなくちゃいけません。「ピザ」と言われるのが嫌な人は使いましょう。例えば「icecream」とか「steak」と入力するとカロリーとかコレステロールといった成分がかなり詳細に表示されます。また、この機能、言語設定を英語にしておけば「ステーキ」「ハンバーガー」などは日本語のままでもちゃんと表示してくれます。さらに「steak vs hamburger」などと入力すると、両者の比較までしてくれるんですね。でも、全部の食べ物に使えるわけじゃなく、メジャーな料理名でないとまだちゃんと機能してくれないっぽいです。

いかがでしたか?既に有名な機能も含まれているかもしれませんが、全部知ってた人というのは少数派だと思います。また、わかっていても実際には使っていないという人も多いでしょうね。私は楽曲検索と電卓、それにタイマーはうまく使いこなしたいな、と思いました。ぜひ試してみてください!

 

関連記事

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (4)
    • キジトラさん
    • 2014年 8月 09日

    裏技って意味知ってた?

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 09日

    知ってた

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 09日

    ぐぐる 最強

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 10日

    こんなことより filetype:とかsite:とか”"で囲って完全一致とか教えてやれよ

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る