2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

趣味レベルでブログをやりたい人のための「SEO対策」

SEO対策の基本

きなモン氏の「SEO対策の基本方法」解説記事がはてブでバズっていたのでピックアップ。SEOの基礎的な理解は、この記事だけ読めばだいたい網羅できるかと思います。ただ網羅的過ぎてちょっとハードルが高いと感じる方もいるかもしれません…

 

 趣味レベルでブログをやりたい人のための「SEO対策」 無料で出来る。SEO対策の基本の方法をを分かりやすく説明します – スキナモノート

 

SEOに関する記事はこれまでに連載などで何個も書いてきましたが、「ちょっとブログでもやってみようかな」程度の人向けのライトな記事はあまり書いたことがないことに気づきました。

 

今回は、趣味レベルのブログをやりたい人向けのSEO解説記事を書いてみます。



SEOなんて意識しなくていい

SEOなんて知らなくてもいい!

 

いきなり話が終わってしまいそうなことを書いてしまいました…が、現在のSEO事情は、実は「SEO対策なんて深く考えてない人でもどうにかなる」って感じになってきています。

 

SEO 趣味レベルでブログをやりたい人のための「SEO対策」

 

業者による工作・Googleの目を欺くブラックハットSEOなどがどんどん駆逐され、正攻法でしか検索上位を目指せなくなっているってのが実情。

 

ユーザー目線に立って、書くべきことを素直にオリジナルに、自分なりに書いていけば、それなりにGoogleからも評価されるサイトになるんです。

 

ほとんどのWEBライターはSEOを意識してない

わたしは数年WEBライターとして働いていますが…SEOについて詳しく勉強しているウェブライターってほとんどいません。SEOについて知らなくても、ウェブライティングのノウハウを知っていればOKなんです。

 

ウェブライティングのノウハウ…キーワード含有率だとか見出しのつけ方だとか色々ありますが、一番重要なのは「オリジナルで」「読みやすい」「有益な」文章を書くってこと。

 

他サイトからのコピペを避けて自分の頭で文章を書けば自然とオリジナルになりますし、自分が必要だと思ったことを書けば有益な文章になります。読みやすいかどうかってのは国語力の問題なんで、へたくそな人はちょっと練習が必要ではありますが…w

 

SEOを考えすぎると楽しめなくなる

SEOとか難しいこと考えず、まずは自分で文章を書いて記事を更新してみましょう。で、その上でウェブマスターツールやGoogleアナリティクスなどで解析・分析をして…うまくいかないなぁと思ったら、SEOについて本を買って深く勉強してみましょう。最初からSEOを意識しすぎると趣味としてのブログを楽しめなくなりますし、たぶん読んでもよく分からないことばかりです。実際にやって検索の流れとかをつかんでみないとSEOは理解できないものです。

 

なんだか突き放すような…元も子もないような書き方になってしまいましたw趣味でブログをするのならSEOになんかこだわらなくてもいいし、意外とGoogleからの流入も来るはずです。

 

…もっとSEOについて深く教えろって方は私の連載をご覧くださいw

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る