2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

書泉グランデが在特会桜井誠「大嫌韓時代」を宣伝して炎上 本屋に求められる中立と言論の自由

書泉グランデが桜井誠の本を宣伝→炎上→謝罪

まず書泉グランデが公式ツイッターアカウントで桜井誠の本を宣伝

 

5e7db15392a9f32153b62e6f8351d358 337x600 書泉グランデが在特会桜井誠「大嫌韓時代」を宣伝して炎上 本屋に求められる中立と言論の自由

 

それに対してしばき隊などからの批判、そしてネトウヨによるグランデ擁護の結果炎上することに。詳細はTogetterを参照してください。

 

 書泉グランデが在特会桜井誠「大嫌韓時代」を宣伝して炎上 本屋に求められる中立と言論の自由排外主義を煽る書泉グランデ – Togetterまとめ

 

その結果、グランデは謝罪。

 

本日、弊社店舗である書泉グランデのツイッターアカウントにて書籍をご紹介したツイートに対し、
様々なご意見を頂戴する事態がございました。日頃、ご愛顧をいただいております
お客様及びお取引先各社様には大変ご心配をおかけいたしましたことを謹んでお詫び申し上げます。

新刊書籍のご紹介をさせていただいた内容に、特定の主張を支持するかのような表現がありましたことは、
様々な思想を扱う知識の場である一書店として、決してあってはならないことと考え深く反省しております。

また、そのような誤解をお客様に与えてしまいましたことにつきましては、決して弊社の意図するところでは
なかったため、恐縮ながら該当ツイートはすでに削除させていただいております。

書泉グランデは、様々な知識を扱う場所として、従業員一同、書店としてのあり方を今一度見直し、より一層、
皆様にご満足いただける品揃えを目指して参ります。

改めて、お客様及びお取引先各社様に、大変なご心配とご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

via: 弊社ツイッターアカウントにご意見をいただきました件につきまして | 書泉はアイドルイベント情報、鉄道・格闘技等、バックナンバー豊富な書店です。





宣伝と販売の線引

管理人: 書泉グランデの桜井誠事件どう思います?

なか: わたしは問題ないと思っています。

なか: 桜井誠の本ってのがいかにもあれではありますが…

管理人: じゃああえて逆の意見を言うと、書店が差別を煽ったことに対する責任はどうでしょう?

なか: あれは差別煽りに入らない、と切りますねぇ。

なか: 韓国嫌い云々はヘイトに含まれないと考えるので。わたしも韓国嫌いですけど、これでヘイトスピーチって認定されたらたまったもんじゃない。

なか: あれって要約すると「韓国嫌いの人におすすめです」ってツイートでしたよね。これを日本嫌いの人にオススメ、だとか、アメリカ嫌いの人にオススメって置き換えるとそこまで違和感がないはず。

 

「隣国が嫌いな方、なぜ嫌われているか気になる方や、植民地支配、戦勝国気取り、領土問題、反日、それらについて疑問をお持ちの方にオススメです。」

 

管理人: 俺は宣伝するのはいいけど、意見を表明する以上主体性を持つんだから批判に対して正面から反論しろよって思いましたね。

管理人: 「差別で何が悪い?それも含めて言論の自由!」ってな感じで良かったのに、批判を受けたらすぐに引っ込めるのはかなりの悪手。

なか: ですよね。謝罪したのがなんとも情けないwイチャモン・クレームの類だと思いますよ。

なか: ちなみに爆売れしてるらしいですねw

 

 

管理人: 炎上商法ですかね。

なか: ですね。謝罪まで含めてビジネスだった可能性も…?w グランデ書店支持って人も増えていたみたいですし、ビジネスとしてはうまい手法なんじゃないかなぁと思います。

なか: ところで、なんで今回の件だけ、こんなに叩かれたのかって疑問はあります。

管理人: うーん、批判者は単純にそれを見た韓国人がどう思うかってところに注目してんだと思いますよ。

管理人: 本を売るのはともかく、それを自らオススメするってことはおまえも排外主義に加担するんだよね?

管理人: ってな感じで叩かれてるんじゃないかと思います。

なか: なるほど

なか: でも他にも嫌韓本はあってポップなんかも出してたはずなんで今更感があるんですよねえ。

管理人: ただ売ることと宣伝する事の境目ですかね?

管理人: 店頭においてポップを貼るだけなら通常の販売行為の一貫。でも本屋がTwitterで自分の言葉で宣伝するのは主体性が強くでているし標的になりやすかったんじゃないかなぁと。

なか: そういう線引きですかねぇ。例えば、本屋がツイートって形じゃなくて、嫌韓本コーナーを置いて、そこで自作ポップで「韓国が嫌いな人にオススメです」って書いていたとしたらやっぱりアウトでしょうか?わたしはこれはセーフだと思うんですよね。

 

標的にする所を間違っている

管理人: うーん難しいです。でも今回の場合は宣伝方法というか、その宣伝が招く結果に対する憂慮ですよね。

管理人: すげぇ誤解招くような事言いますが、ナチスの煽り文句もよく出来たもので一個一個取り上げればデマとは言えない物が含まれてるんですよ。嘘とは言えない数字と物言いでドイツの不況の原因をユダヤに押し付けて、国民のユダヤ嫌いを煽って暴動起こさせたわけです。

管理人: なので差別云々の前に「嫌い」を煽る事そのものに対する憂慮はあって当然です。まぁ政府はともかく桜井誠や書店みたいな市民がやるのは別に問題無いと思いますけどね。つーか本屋攻撃する暇あったら桜井誠をつぶしに行けよって思います。

なか: そういえば、桜井誠自体に対するバッシング、Twitterじゃあまり見かけませんでしたね。今更って感じなんでしょうけどw

なか: この件に関する違和感の正体、これなのかもしれませんw

管理人: まぁグランデからしたらそんな深く考えてはいなかったんでしょうねw

なか: だと思いますよ。「おすすめです」の意味もちょっと多義的に捉えられていたんじゃないかなぁと。「この本は~な人にマッチしています」くらいの意味が、書店が読んで推奨しているように捉えられてしまった的な。わたしは前者の意味でオススメですって使っていたと思うんですよね。

なか: 「この本を読んで韓国が嫌いな理由がはっきりした…隣国が嫌いなすべての人のための必読書!」くらいのツイートだったら、わたしもちょっとどうかなぁとは思うんですがw

管理人: 標的にするところを間違ってますよねw

なか: 左翼側の言論弾圧傾向が浮き彫りになってしまった感はあるw

管理人: 根本的な問題として桜井誠なんてどう頑張っても擁護しようないですからw

管理人: 差別問題に熱心な人や韓国人にとっては、それこそ「我が闘争」を宣伝するのと同じ行為だと受け取ったんでしょう。

なか: まぁそうでしょうね。

管理人: 表現の自由はさておき、俺も桜井本なんて販売する必要ねーよって思いますもんw

なか: さくらいまことなんて( ´ー`)シラネーヨって層からは逆に弾圧的にみえたでしょうけど。

管理人: あー思想活動の限界がそこにある気がします。

管理人: 経緯とか桜井本の内容をみんなが理解していれば「こんなクソみたいな本は売る必要無いから宣伝すんな」って同調する人が増えたかもしれません。

管理人: ですが、差別反対も突き詰めれば本人にとっての正義でしか無いので知らない人にとってはただの言論弾圧に見えるという

なか: ですね。差別問題に熱心に取り組めば取り組むほど、「一般人」からすると違和感が強くなってしまうって側面はあるのかなぁ、と。

なか: 久間章生って防衛大臣がいたんですが、あの件をなんとなくおもいだしましたw

 

2007年6月30日に行われた講演会で行い、被爆者団体などが猛反発し、久間が当時務めていた防衛大臣の座を追われた発言。

日本が戦後、ドイツのように東西が壁で仕切られずに済んだのは、ソ連の侵略がなかったからだ。米国は戦争に勝つと分かっていた。ところが日本がなかなかしぶとい。しぶといとソ連も出てくる可能性がある。ソ連とベルリンを分けたみたいになりかねない、ということから、日本が負けると分かっているのに、あえて原爆を広島と長崎に落とした。8月9日に長崎に落とした。長崎に落とせば日本も降参するだろう、そうしたらソ連の参戦を止められるということだった。 幸いに(戦争が)8月15日に終わったから、北海道は占領されずに済んだが、間違えば北海道までソ連に取られてしまう。その当時の日本は取られても何もする方法もないわけですから、私はその点は、原爆が落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだ、という頭の整理で今、しょうがないな、という風に思っている。米国を恨むつもりはないが、勝ち戦ということが分かっていながら、原爆まで使う必要があったのか、という思いは今でもしている。国際情勢とか戦後の占領状態などからいくと、そういうことも選択肢としてはありうるのかな。そういうことも我々は十分、頭に入れながら考えなくてはいけないと思った

via: 久間章生 – Wikipedia

 

なか: あれも、普段から原爆に関する議論では当たり前に出ていた話でしたから違和感ありました。

管理人: あれはまた違うんじゃないですかね?w 被害者に配慮もしていますし、一理ある分析なわけで。

なか: まぁちがいますけどねw これまでありふれていた手法・言論が叩かれているって点が似ているなぁと感じました。

 

本屋に中立を求めるなよ

管理人: 政治家でも本屋でもフラットな立場が求められてるからこその難しさがあるんでしょうね。俺なんかは辺境のブログで好き放題言ってますが、ああいう人達は言葉遣いも含めて注意が必要みたいで大変だと思います。

なか: 本屋がフラットを求められるのかって論点もおもしろそうですね。

管理人: まぁ営利企業である本屋にマスコミ的なフラットさを求める方がおかしいとは思いますよ。

管理人: というより偏って何が悪いって思いますわ。

なか: 図書館よりかは偏っていていい。右翼専門の本屋とかアリだと思うんですよね。今回は大手の本屋だったから叩かれたのかな?幸福の科学の本ばっかりおいてある書店とかありますよね。

管理人: 大手でも零細でも偏りまくればいんじゃないですかね?他人に中立を押し付ける事ほど中身の無いもんはないです。「どっちもどっち」と並んで、自分と逆の意見を潰すときに用いるイチャモンの代表ですね。大体の場合そう言ってる奴こそ偏ってるし、そもそも当事者にとってはそんな幼稚な形式的正義はとっくに通過済みである場合が多い。

なか: ところで、今回宣伝したのが仮に図書館だったら見方はまた変わってきますよね。

管理人: 国の金で運営する図書館だったら話は別じゃないですかね?

なか: 図書館でも民間に委託してる武雄図書館だとまた難しいw

なか: 一度行ったけどおもしろかったすよ。

管理人: 普通の図書館と何が違うんですか?

なか: TSUTAYAがやってます。中にスタバもある。あと中身がなんか都会的ですね。田舎のくせに。

管理人: ウィキペディアみたらツタヤへの運営委託であって一応責任者は武雄市みたいですよ。

なか: ですね。だから結構議論はあるんですよ。面白い試みだとはおもいますが。

管理人: なんだか広義の強制連行みたいな話になってきましたがw 武雄図書館が桜井本をツイートした場合どうなるのでしょうか。

なか: 武雄市は叩かれるでしょうね。で、今回みたいにわたしはあんまり同情はしないかもw 図書館である以上、偏りは少なくすべきだと思います。民間委託って試みは画期的だけど、公平性・中立性の観点から問題はある。

管理人: 俺も武雄図書館が桜井本宣伝するのはアウトだと思います。

管理人: 言論弾圧に同調するような事言いたくないんですけど、結局面倒な事になりたくないなら目立つ発言は避けろ、で片付けるのが楽な気がしますw

なか: ですねぇw

管理人: で、一応逆側にも言及しておくとグランデのツイートをヘイトスピーチと解釈して不買運動起こすのは自由ですわな。

なか: ですね。宣伝やめろっつーのも自由だと思いますが政府がそれ言っちゃうとアウト。

なか: って線引きですかね

管理人: はい。相変わらずわかりやすい線引ありがとうございます。

 

本屋は表現の自由を守れ

管理人: そもそも本屋って元々公序良俗に反した場所なわけで。漫画でも週刊誌でも差別とか陰謀論とか社会的に悪と判断できるのがゴロゴロありますが、作品の優劣と法律や道徳って関係ないですからね。反社会性も含めて表現の自由なので、そうした本を書くのは自由。本屋が取り扱うのも自由。宣伝するのも自由。

管理人: でも反社会的な内容を扱う以上反発もあって当然なんだから覚悟した上でやれよ、と。本屋の仕事はヘイトスピーチだろうが陰謀論だろうがそれを自由に言える空間を守ることなんだから、結局日和ったグランデがダメって結論でいいと思います。

なか: 批判がきてあっさり謝罪したのは情けないなぁと思うんですが、あえてグランデ側を擁護すると…今回の件が異様に盛り上がりすぎたってのはあると思うんですよね。

なか: まるで書店自体がヘイトスピーチしたかのように扱われてバッシングが飛んできている。

管理人: 批判つーか炎上ですしね。余計なこと言わずにただ謝罪するのが一番効果的に鎮火する方法ではあります。まぁでも俺はそうした炎上に対抗するのも本屋の仕事に押し付けていいと思いますよ。

なか: 嫌韓本コーナーを作るってのは、普通の本屋でもごく当たり前にしていることであって…それと今回のツイートとで、そんなに差があるのか?っていう思いはあります。

なか: 何にせよ、グランデ支持っていう味方も増えたわけだし、「仕事」としては謝罪も成功だったのかもしれませんけどねw

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (9)
    • キジトラさん
    • 2014年 9月 30日

    今回の書店のツイートのどこがヘイトなのか、そこが論点です。
    書店は営利目的で営業しているわけですから本は売りたいわけです。
    AKB嫌いなレコード店員でもCD売りたいからAKB総選挙の宣伝をするわけです。

    今回の件はこれと全く同じですよね?
    書店のツイートに思想を挟み込んで歪曲する事自体がアホとしか思えない。
    それにツイート内容も全然問題ない。書店は思想を語っていない。
    オススメできる人にオススメしているだけです。つまり商売なんです。

    これを問題に思うのは、多分在特会への反発だけなんだろうと思います。
    在特会の本を宣伝しやがった、気にいらねえな、みたいな。
    じゃないと説明つかないですよね。ツイートに何も問題がない訳ですから。

    それどころか炎上のおかげでベストセラーになった、というのが本当に間抜けでw
    敵に塩送ってどうすんの?それくらい想像つかないの?って思います。
    極左の連中って万事がこのような感じみたいに思います。

    結局、今回の炎上で得したのは在特会であり桜井氏であって、しばき隊には何も得がないんですね。
    自分から墓穴掘って、その墓穴にまた怒る。自分のせいなのに。全てがこの繰り返しなのでしょう。

    それに今回の件は営業妨害などで法的な制裁が加えられそうでもあります。
    きっと不当だ!とか言うに決まってますけどね。懲りない連中だから。

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 30日

    おふた方の対談で気になったところを書きます。

    >管理人: 俺は宣伝するのはいいけど、意見を表明する以上主体性を持つんだから批判に対して正面から反論しろよって思いましたね。

    書店は何も意見を表明していません。商品である本の属性から読みたい読者へすすめているだけです。
    一言も主体的な意見を述べていないんです。
    だから反論しろよ、もおかしい。これは極左の言いがかり以外、何者でもないわけですから。

    書店は反論できないんです。おすすめしただけだから。自己の主体的な意見であれば反論できる。
    今回はそうじゃない。反論しようがない。これが問題の根本ですよね。

    >管理人: 「差別で何が悪い?それも含めて言論の自由!」ってな感じで良かったのに、批判を受けたらすぐに引っ込めるのはかなりの悪手。

    そもそも書店は差別していない。仮に差別というのなら、それは著者であり出版社です。
    書店は関係ない。ただ商品をすすめただけです。
    書店が入荷した商品を売るため宣伝しちゃいけない理由は全くない。
    それがダメなら本売ること自体を否定している事になる。

    極左の言ってる事は批判でもないんです。これはただの言いがかり。
    だから書店の責任者は考えたんでしょう。
    まともに説明しても理解できる相手じゃない。会話は不可能だろうと。
    確かに面倒です。じゃ謝っとくか、というのは普通の流れになるんでしょうね。

    >管理人: うーん、批判者は単純にそれを見た韓国人がどう思うかってところに注目してんだと思いますよ。
    管理人: 本を売るのはともかく、それを自らオススメするってことはおまえも排外主義に加担するんだよね?
    管理人: ってな感じで叩かれてるんじゃないかと思います。

    これが理由で書店を叩いてるのなら、それはほんもまんのアホですよ。
    その理由で叩くなら著者か出版社を叩きなさい、って思います。
    オススメしてるのは日本国民皆にじゃないんですよ。該当する人にススメているんです。
    興味ない人に読め!なんて言ってない。これのどこが排外主義に加担してる事になるの?

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 30日

    「隣国」という表現がネトウヨ臭いからなあ。
    普通に「中韓」だったら問題なかった

    • キジトラさん
    • 2014年 10月 01日

    続きです。

    >管理人: 店頭においてポップを貼るだけなら通常の販売行為の一貫。でも本屋がTwitterで自分の言葉で宣伝するのは主体性が強くでているし標的になりやすかったんじゃないかなぁと。

    店頭のPOPも販売行為の一環だし自分の言葉で宣伝してますよね?主体性って本屋の何を問題にしてるのか?
    そもそもツイッターってマーケティングツールですよね。アホを釣るためのツール。そんな大したもんじゃないですよ。

    >管理人: 国の金で運営する図書館だったら話は別じゃないですかね?

    いや今回のように興味のある人は見てね!って感じであれば全然問題ないでしょう。
    韓国嫌いな人が図書館のオススメ見て本読むのが何で悪いの?意味不明ですね。

    >なか: 左翼側の言論弾圧傾向が浮き彫りになってしまった感はあるw

    今回、問題にすべきはこの点のみです。
    極左グループは差別、ヘイトを盾に言論弾圧してる。この事実が公になっただけでよかったんじゃないでしょうか。

    >管理人: で、一応逆側にも言及しておくとグランデのツイートをヘイトスピーチと解釈して不買運動起こすのは自由ですわな。

    これはその通りで好きにすればいいと思います。でも、そもそもそれが一体何になるのか?、とw
    本はアマゾンでも変えるし極左グループなんて社会に端っこの人間が騒いでも特に影響はないでしょう。
    仮に反原発デモみたいに金曜夜に極左グループが書店の前で不買デモなんかをやれば社会的に批判されるのは極左グループですしね。、まあその前に逮捕されちゃでしょうが。

    >管理人: そもそも本屋って元々公序良俗に反した場所なわけで。漫画でも週刊誌でも差別とか陰謀論とか社会的に悪と判断できるのがゴロゴロありますが、作品の優劣と法律や道徳って関係ないですからね。反社会性も含めて表現の自由なので、そうした本を書くのは自由。本屋が取り扱うのも自由。宣伝するのも自由。

    これはその通り!珍しくキジトラさんと意見あっちゃったw

    >管理人: でも反社会的な内容を扱う以上反発もあって当然なんだから覚悟した上でやれよ、と。本屋の仕事はヘイトスピーチだろうが陰謀論だろうがそれを自由に言える空間を守ることなんだから、結局日和ったグランデがダメって結論でいいと思います。

    いやその反発が的を得ていないから問題なのであって。
    表現の自由を認めるなら書店は売る権利がある。そもそも国民は知る権利がある。
    出版された本の内容を砕いて該当する人にススメる事に何が問題あるのか。
    書店は商品を売る為に宣伝して国民は読むべき本か知ることができる。
    反発する人間は単純にアタマおかしいんです。

    ひよった、じゃないんでしょうね。相手にするだけ時間の無駄と思っただけでしょう。
    だってグランテは思想を主張してるわけではないんですから。本を売りたいだけですから。
    極左のアホの相手に構っていられるような無駄な時間はないってことです。

    • キジトラさん
    • 2014年 10月 01日

    まだまだ続きますw

    >管理人: 批判つーか炎上ですしね。余計なこと言わずにただ謝罪するのが一番効果的に鎮火する方法ではあります。まぁでも俺はそうした炎上に対抗するのも本屋の仕事に押し付けていいと思いますよ。

    批判じゃないですよ。言いがかりです。
    極左のヒマ人のようにこんな事に時間さいてはいられませんよ書店は。ビジネスですから。

    今回のような営業妨害はきちんと法で対処すべきだとは思います。
    アホにはアホってわからせないと永遠にアホやり続けるじゃないですか。
    極左はこれからも出版の自由をこれからも脅かす行為を行うでしょうから。
    どこかで歯止めは必要で、それが善良な国民からすれば法での対処ってことです。

    まあ今回の騒動見てわかるのは極左グループってアホやなあ、という事くらいですね。
    もうちょっとアタマ使えばいいのに。と思います。

    • キジトラさん
    • 2014年 10月 01日

    コメ3のようなアホがいかにも極左っぽいw

    表現を濁してるのは良心からじゃないですか?
    直接な表現を避けてるのは褒めるべき箇所。
    あなたの言い方が言いがかりというんですよ。
    これが極左ノイローゼ。

    中韓だったら今度は「これは差別だ!」というんですよ。うふw

    • キジトラさん
    • 2014年 10月 04日

    >>6
    お前頭大丈夫?

    本当、ネトウヨっていうワード出すだけで発狂する奴多いな。

    まあ、平日の昼間から長文垂れ流して、それ以降も何度も投稿してるところから見ても
    君の頭がおかしいことは分かるけどね。

    まずは左翼の意味を調べるところから始めようか。

    • キジトラさん
    • 2014年 10月 04日

    >>7
    お前頭大丈夫?

    本当、ズバリ指摘されると発狂しちゃうよねブサヨたんわw

    >まあ、平日の昼間から長文垂れ流して、それ以降も何度も投稿してるところから見ても
    君の頭がおかしいことは分かるけどね。

    イヤミ言うならもうちょっとがんばれよ。

    >まずは左翼の意味を調べるところから始めようか。

    じゃその前にネトウヨから調べてみようなw

    • キジトラさん
    • 2014年 10月 04日

    しばき隊が何故暴力集団かってよくわかりますね。

    答えは簡単バカだから。
    話しても議論にならないんだな。
    だから言い返せない。
    で、暴力発動てやーつ?

    ※7みたいなものも似たようなもんだよね。
    議論できないオバカたーんw

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る