2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

排他的な言動は炎上につながる

現金で払う人はGDPを下げる原因?

わたしは108円の支払いにもクレカを使う…キリッ

 

とのブログが爆釣で、はてブで炎上していましたw この30代前半サラリーマン・宮田レイシープ氏のエントリーが釣りなのかどうかは分かりませんが、なんともキレのある意識高い系…w

 

 排他的な言動は炎上につながる 私が108円の支払いにクレジットカードを使う理由 ~現金支払い主義者を撲滅させたい~ – さようなら、憂鬱な木曜日

 

宮田氏は、「現金支払い主義者はレジの前でガチャガチャ小銭を取り出して時間を1年に40分も浪費しているし、GDPを押し下げる元凶だ」と主張しています。

 

電子マネーじゃなくてあえてクレカにしているあたり、やっぱり炎上目的のブロガーなのかなぁとも感じるw サインレスかどうか判断つかない場合もあるし、店員が手間取ってかえって時間がかかるってこともあるだろうに…。



私は現金払い主義

かく言うわたしは、現金支払い主義者です。

 

電車とかに乗らないので、Suicaのような電子マネーも持っていません。一時期iDを使っていたけど、使えないところが多くてうんざりしたのと、地方だといちいちケータイかざすだけでなんか注目されるのでやめた。都会の方では電子マネーの普及も進んでいるようですが、田舎だとまだまだだねぇとは感じます。車はよく使うのでETCですがあれはあれで領収書が都度都度発行されないので、ちょっと不安はある。ラクだけどw

 

そもそも108円のコーヒーをコンビニで買わない

時間・手間を少しでも減らすべきだっていう宮田氏の主張には、一部賛同します。時間は有限、体力も有限。

 

わたしは、108円のドリンク・コーヒーをコンビニ・スーパーで買うことはまずありません。自動販売機で済ませています。コンビニの一番奥にあるドリンクコーナーまでいって、レジに持って行って…っていう手間が面倒で、いつも自販機缶コーヒー。コンビニのセルフコーヒーなんかも、2・3回しか使ったことがないなぁ…(カップとってレジとおして、機械にセットしてってのが面倒)

 

…うん、それはおかしいって意見の人も多いかとは思いますw自分が少数派なのはわかってる。ただ、個人的にはこっちが合理的だと思っているんですよねぇ。きっとクレカ至上主義の宮田氏も自分は正義だと思っているんだろう。正義感が強い人のこわいところは、自分の考えを他の人にも強要しようとするところ。宮田氏の主張が炎上したのは、言うまでもなくそういう排他的なところが人々の怒りを買ってしまったからなんでしょう。仮にわたしがクレカ主義だったとしても、こういう主張の方法をする人には賛同できないなぁ~。

 

炎上ブロガーへの道は遠いw

 

614d07ac9f2ada87f3e07ef56dc7d01f 排他的な言動は炎上につながる




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る