2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

はてブの立ち位置

はてブの立ち位置

キジトラ速報でいろいろと物事を書くようになって、「はてブ」のホットエントリーをチェックするクセがついてきました。とはいえ、はてブ内での交流は皆無で、はてな村の住人とまでは言えない状態…。

 

で、「はてブの世間的な立ち位置」についての記事がふと目についた。

 

 はてブの立ち位置 はてブの世間的な立ち位置

 

ネットを長年やっていてもほとんど接点がなく、メジャーなのかマイナーなのかよくわからないって内容。ついているコメントも、「まぁメジャーではないよなぁ…」的な内容でほぼ統一されているw

 

今回は、はてブの立ち位置・ポジションについて、はてブROM歴2年ほどのわたしが、適当に考察のようなものをしてみようと思います。



メジャーかマイナーか…

多数派か少数派かと言われると、やはり少数派なのでしょう。わたしのようにネット記事閲覧をそこそこやっている人でも、知らない人は知らない。Facebook・ツイッターより少数派だけど、ググタス(Google+)よりは多数派かなぁって程度でしょう。

 

ただ、ネット界隈への影響力は、それなりにあります。少数のはてブ民が、ネットのトレンドをひっそりと操っている。このような状況を見て、はてブROMをはじめたばかりの2年前のわたしは衝撃を受けたものです…

 

サイト運営をしていると、はてブの影響力の大きさをひしひしと感じることができます。ツイッターのRTや、フェイスブックのいいね!などと比べても、1はてブの大きさと言ったら…。もちろん、はてな民から嫌われていてもサイトPVを伸ばすことはできるんですが、好かれていた方がグッとスタートアップが楽になる。

 

008e4469772ad87b5d25f20ca9235b96 はてブの立ち位置

 

はてなの色

で、はてな民から好かれるためには、はてブの色・好み・ポジションってのをある程度把握しておかなければなりません。はてなブログだと星がつきやすいとかは当たり前なので、今回はスルーするとして…どんなコンテンツが好かれるのか、なんとなく分類してみたいと思います。

 

○政治・思想:リベラル寄り

2ちゃんやツイッターの一部でみられるような「ネトウヨ」系の記事はほとんどホットエントリーに浮上してくることはありません。2ちゃん・まとめサイトが作っている「2ちゃん世論」とは一線を画している感じ。2ちゃんコメと、ヤフコメとでは、後者に近いイメージです。

 

○ライフハックや技術者寄りの情報が好まれる

SEOの方法や、Web・プログラム上の情報まとめなどは大好物のようで、毎日ホットエントリー入りしています。当サイトでときどき扱うライフハック系の記事なども比較的好まれる傾向。

 

○全力で煽るとほいほい釣れる

煽り・釣りで炎上商法をするとPVが伸びるってのはネット全体の共通点ではありますが…はてブでは特に釣られやすい傾向があるように思えます。とはいえ、無名のサイト・ブログが炎上商法をしただけではダメで…はてブで話題になったエントリーに反論する形で記事を出すのがテッパンかなぁって感じ。

 

同じ人・サイトがたびたびホットエントリー入りするってのもはてブの特徴なので、覚えられること・一度炎上することってのが大事なのかも…?





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2016年 1月 10日

    と、書いてから三時間以上誰からも読みもされないクソアッフィがほざいています

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る