2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

はてな、ライブドア..無料ブログのメリット・デメリットなど

無料ブログサービス

ブログを作ってアフィで一儲けするか…

 

そんな人が候補として考えるのは、無料ブログサービスじゃないかなぁと思います。

 

  • ・Livedoor
  • ・FC2
  • ・はてなブログ

 

あたりが有名どころでしょうか。

 

わたしははてなブログには手を出したことがなかったのですが、実際にはてなブログで、2か月で10万円以上の収益を得たっていう人の記事がバズっていました。今回は無料ブログでの収益化について取り上げたいと思います。



はてなのメリット

はてなブログを利用するメリットは…

 

  • ・はてブ(はてなブックマーク)がつきやすい
  • ・サーバー代を気にしないでいい(ほかの無料ブログも同様)

 

ってことでしょうか。特にはてブのつきやすさは大きな魅力だと思います。短時間ではてブが3つ付けば、軽く500~1000PVくらいはトラフィックを得ることができます。

 

私はやらない

ただ、個人的には、はてなブログにはあんまり参入したくない。っていうのも、はてなブックマークされる記事には法則が存在しているからです。

 

「特定のエントリーははてブされやすい=あんまり好きなことを書いてては商売にならない」ってことです。あと、はてブされやすい記事は検索が取りづらいってのもあります。

 

はてブがつきやすい記事といえば「Mac買ったらまずインストールするべきアプリ○個!」のようなHow Toものやライフハック系が多いですが、そうした記事は先人たちがすでに書き尽くしているので検索で上位を取るのがかなり難しいのです。

 

6a065b163804170841be3080f78f785a はてな、ライブドア..無料ブログのメリット・デメリットなど

 

ライブドアはひどい

ちなみに、他の無料ブログサービスですが…Livedoorは搾取がひどすぎます…w有料のPro版をなくし全面無料化したってのが話題になりましたが、Livedoorの広告がガンガン挟まれて売上がどんどん吸い取られてしまいます…。Livedoorを使うくらいなら、はてなブログやFC2の方がいいかなぁっては思います。

 

月10万は難しい

「はてなブログでの収入が10万円超えた人」の記事では、AmazonアソシエイトとGoogle Adsenseの2つが紹介されていました。Adsenseの収益・RPMなどは公開してはいけないルールがあるので詳しくは書けませんが…月に10万円以上稼ごうと思ったなら、「個人ブログとしてはかなり大手のレベル」に達しないと無理です。Amazonの還元率も下がってしまって魅力が半減してしまいましたし…

 

小規模で儲けたいのであれば、アフィリエイト(成果報酬型広告)を使うってのが無難なのかなぁ…その場合、好きなことを書くってのはなかなかできなくなるので辛いですが…w

 

無料ブログの収益化についていろいろ語ってきてアレなんですが…個人的に一番おすすめなのはやっぱりワードプレス。サーバー料金やワードプレスの知識が必要になってきますが、それを十分ペイするだけの利益は上がります。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る