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日本のロックがギラギラしてたのは70年代

2014.12.17

2件

70年代の邦楽バンドって四人囃子とかサンハウスとか好きなのもいるけど、どーしても洋楽のパクリに聞こえちゃうんですよ。

 

と言ってもロックでパクリを否定したらどのバンドも聞けなくなってしまうわけで。 あのビートルズだって「Come Together」とかのパクリは有名だし、セックス・ピストルズの服装や歌い方だってリチャード・ヘルのパクリです。どこまでが許せるパクリでどこからが許せないかを線引するのは非常に難しいのですが、思いついた基準をちょっと書きます。

 

まず、邦楽のロックとはいかに違和感なく洋楽のスタイルに日本語を馴染ませられるかの歴史です。これは2013年になった今でも一緒。なので、洋楽の模倣そのものを否定するつもりはありません。たとえパクリだとしても、ロックは英語で歌うのが当たり前だった時代に日本語で歌った人達の革新性は評価されるべきなんでしょう。樹木希林の旦那と松本隆どっちが偉いかと言ったら松本隆です(断言)。

 

しかしですね。ビートルズやモット・ザ・フープル、クラッシュを聞いた後にRCサクセションやアナーキーを聞いて感動しろと言われても難しいもんで。当時は革新的だったんでしょうけど、元ネタを知っている人にとってはいまいちパンチが足りないんですよ。

 

逆に初期ブルーハーツなんかはもろにクラッシュとラモーンズだけどパクリには聞こえないし、椎名林檎の歌い方もジョニーロットンの真似だけどすごく個性を感じるし、桑田佳祐も清志郎と一緒で洋楽をパクりまくってるけど譜割りと歌い方が独特すぎるのでサザンオールスターズ独自の曲にしか聞こえません。

 

じゃあそれらの何が違うかって言うと、やっぱり洋楽のパクリや影響があったとしてもそのバンド独自の個性が残ってるかどうかでしょうか。ファンの人にこれ言うと毎回キレられるんですけど、清志郎って表現の幅はすごく広いけどなんか薄っぺらいんですよ。ロバジョンからエディ・コクランまでパクリの元ネタは多いけど広く浅くって感じで、清志郎独自の曲として落とし込んでないじゃんと感じるのが多いわけです。洋楽の手法を日本で広めた功績は認めるべきなんでしょうけどね。

 

とりあえずパクリはパクリでも元ネタと比較して遜色が無いかどうか、少しでも独自性があるかってのが一つの基準ですかね。なんかうまくまとまらないなぁw ロックのパクリについてはまた今度記事にします。俺が文章下手ってのもあるけど、音楽を聞くときの感覚を言葉にするのってすごく難しい。

 

 

5394927b729fd5c341b5fc4631afb2d5 600x377 日本のロックがギラギラしてたのは70年代

 





引用元:日本のロックがギラギラしてたのって70年代だよな
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1382352253/

1: 大儀見 ◆dempa/WNOk 投稿日:2013/10/21(月) 19:44:13.90
細野晴臣の力が大きいけど
その他のアングラバンドも面白いの沢山居たと思われる

 

2: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 19:45:08.05
せやろ

 

3: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 19:45:18.37
85年だな

 

4: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 19:48:43.54
70年代は「ギラギラ」とかないよ、アングラだし
ギラギラなら80年代でしょ

 

6: 大儀見 ◆dempa/WNOk 投稿日:2013/10/21(月) 19:51:09.02
外道の秀人くんまじかっこいいわぁ
今の時代にジェフベックの背中蹴り飛ばせるミュージシャンいるか?おらんやろ

 

10: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 19:55:01.93
エピック・ソニー全盛時代

 

14: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 19:59:45.69
80年台後半から90年台初頭も良かったぞ

 

16: 大儀見 ◆dempa/WNOk 投稿日:2013/10/21(月) 20:02:18.24
>>14
いろんなレーベルが台頭してきたのと
イカ天ですかそうですか

 

15: 大儀見 ◆dempa/WNOk 投稿日:2013/10/21(月) 20:01:47.52
だめだ80年代スレになっちゃう
casiopia

http://www.youtube.com/watch?v=mxkA4b9MM2U

 

17: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:05:19.89
90年代初頭のロックはだいたい70年代オマージュとかリバイバルだよ

 

18: 大儀見 ◆dempa/WNOk 投稿日:2013/10/21(月) 20:08:07.54
で最近になって70年代後半から80年代前半のニューウェーブに影響受けたバンド出てきたよね

 

24: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:18:25.96
でも本物とされてた人たちの真似なんでしょ?

 

26: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:19:28.47
四人囃子とサディスティックミカバンドとカルメンマキ&Oz

 

27: 大儀見 ◆dempa/WNOk 投稿日:2013/10/21(月) 20:19:29.93
頭脳警察-銃をとれ!

http://www.youtube.com/watch?v=bveiZdezNqE

 

35: 大儀見 ◆dempa/WNOk 投稿日:2013/10/21(月) 20:24:30.80
頭脳警察めっちゃかっこええわぁ

 

32: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:21:34.26
普通の若者ならオザケン知らんよな

 

37: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:25:10.25
大儀見よ、頭脳警察のPANTAがアプガ推してるの知らないだろ?

 

39: 大儀見 ◆dempa/WNOk 投稿日:2013/10/21(月) 20:26:34.80
>>37
それは初耳

 

41: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:27:10.70
頭脳警察は制服向上委員会プロデュースしてるしな

 

44: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:28:17.60
>>41
それ左巻きつながりってだけな気もするがw

 

43: 大儀見 ◆dempa/WNOk 投稿日:2013/10/21(月) 20:27:54.78
だからこそ日本語ロックってかっこいいんだよ
とくにGS全盛期終わりあたりにはっぴいえんど出てきて当時の日本人ってこの音楽をどう感じたのだろうか

 

45: 大儀見 ◆dempa/WNOk 投稿日:2013/10/21(月) 20:28:49.67
オザケンとかカラオケで歌う
渋谷系残党のサブカル学生なんてごまんといるよ

 

46: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:29:23.08
残党ではないだろ

 

47: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:29:42.18
コーネリアス歌うよ

 

48: 大儀見 ◆dempa/WNOk 投稿日:2013/10/21(月) 20:30:08.42
小山田好きな奴とは友だちになれない

 

50: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:31:17.21
コーネリアスのサイレント・スノウ・ストリーム歌うよ

 

51: 風呂敷丸 ◆xMAIymKvEs 投稿日:2013/10/21(月) 20:32:44.01
僕は70年代アイドルばかり聴いています(半ギレ)

 

55: 大儀見 ◆dempa/WNOk 投稿日:2013/10/21(月) 20:35:58.84
70年代アイドルって具体的にだれよ

 

71: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 22:20:01.53
>>55
天地真理、南さおり、小柳ルミ子、麻丘めぐみ、山口百恵、桜田淳子、森昌子
浅田美代子、キャンディーズ、アグネスチャン、伊藤咲子、ピンクレディ・・・・

 

58: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:40:04.87
オザケンのカラオケで歌うのは
ぼくらが旅に出る理由だけだな
後は歌詞が恥ずかしくて歌える曲がない

 

65: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:47:40.64
>>58
銀杏並木のセレナーデは?

 

59: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:42:06.62
痛快ウキウキ通り歌おうぜ

 

61: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:44:56.32
ラブリーと愛し愛されて生きるのさをなぜ歌わないw

 

67: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:48:56.06
つんくとオザケンは同世代だね

 

60: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:44:43.51
日本じゃ一番ロックなのがフォークという笑える話

 

62: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:45:38.88
>>60
三上寛だな
 日本のロックがギラギラしてたのは70年代 全盛期の三上寛ってどんくらい凄かったの? : キジトラ速報

 

64: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 20:47:28.88
>>60
スタイルが生ギターの弾き語りっていうだけで「フォーク」って括り方は実にナンセンス
音楽ジャーナリズムも全然成熟してなかったせいもあるだろうな

 

70: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 22:02:23.38
70年代ロックってからファニカンとかクリエーションとか挙がってんのかと思ったら
ロックってよりポップ寄りのバンドばっかだな

 

72: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/21(月) 22:24:46.47
英米の神々も日本で当時ツッパってた連中もジジイになって日和って
当時の価値観や言動が間違いだったということを体現してみせてるから
今更ロックに夢を見れないよな

 





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コメント

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  • コメント (2)
    • キジトラさん
    • 2014年 12月 17日

    音楽バカな人たちのムーンライダーズ
    あんまり語る人いないねえ。何でや

    • キジトラさん
    • 2014年 12月 18日

    まず管理人がきもい

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