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邦楽ロックの歴史を語るスレ 

 

5394927b729fd5c341b5fc4631afb2d5 邦楽ロックの歴史を語るスレ 





引用元:日本のロックの歴史に詳しい人いる?
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1381498096/

1: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:28:16.29
ちょっと質問があるんですけど・・

3: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:32:02.09
日本のロックははっぴいえんどから始まったってよくきくんですけど
その前からあったグループサウンズってのはロックではないんですか?
そのへんの線引きがよう分からんのです

 

150: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:42:21.73
>>3
>日本のロックははっぴいえんどから始まったってよくきくんですけど

×日本のロック
○日本語ロック

 

9: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:34:48.71
鈴木ヒロミツを語らずに日本のロックのなにがわかるのか

 

11: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:35:11.91
はっぴいえんどもロックなのかね

 

15: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:36:33.55
>>11
と自分が読んだ雑誌にはそんなことが書いてあったような気がします
風街ロマンから始まった的な

 

12: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:35:43.49
あぶらだこみたいなのを評価する人はダメ

 

14: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:36:19.02
ジャックスのほうが古いんじゃないの
歴史的なことは詳しく知らないが

 

18: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:37:06.96
日本のロックベースの始祖は
岸部一徳である

代え難い真理

 

24: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:39:19.70
>>18
弘田三枝子とかのレコードで弾いてる寺川正興のベースが既にロックしてる

 

21: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:37:34.73
GSてバンドブームみたいなもんだから
タイガーススパイダーステンプターズから
モップスジャックスダイナマイツまでいる

 

26: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:39:31.73
はっぴいえんどはフォークだよね

 

35: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:41:15.21
>>26
ロックに詳しい青年達がやってたフォークっぽい音楽

 

28: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:40:01.94
帰ってきたヨッパライはフォークですか?

 

31: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:40:49.88
>>28
声を変えたりとかテクノのはしりだろ

 

43: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:42:45.17
>>31
なるほど
何気に先進的だったんですね

 

33: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:41:05.38
細野晴臣がなんかそれについて語ってる本あったな
インタビューのやつ

 

34: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:41:13.84
若大将は?

 

37: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:41:39.03
RCサクセションの三人時代の曲を聴いてみたらやたら激しかったんですが一応フォークの括りでいいんでしょうか?

 

194: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 09:37:38.41
>>37
ハードフォークらしい

 

39: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:41:49.33
ビートルズがロックってのも違和感ある

 

41: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:42:15.89
ビートルズはビートルズだよね

 

52: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:45:17.13
結局、ロックって自分でロックと宣言すりゃ全部ロックだよな?
だから最初にロックって宣言したやつを探せばいい。

 

53: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:45:28.48
ひばりの花売娘とかも8ビートじゃないの

 

54: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:46:22.28
岡林信康はロックだよね

 

56: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:46:56.56
白人が黒人の音楽真似して出来たのがロックでそれを日本人が真似したのが日本のロック

 

57: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:47:01.13
RCも拓郎もエレキを持ったときに転向だと批判されたもんだ

 

59: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:47:33.32
風街ろまんが71年
からっぽの世界が68年

ジャックスつえーw

 

61: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:48:05.29
ロックの大御所ぶってるけど誰も曲を知らない内田裕也

 

62: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:48:36.00
コミック雑誌なんか要らないくらいすかね
裕也さんの曲

 

66: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:49:38.90
>>62
頭脳警察の曲なんだなこれが

 

77: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:54:36.67
ジュリアン・コープが選んだ日本のロックベスト50

http://rateyourmusic.com/list/RamonesIstKrieg/julian_copes_japrocksampler_top_50_albums/

 

81: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:55:01.39
どうみてもロックてスタイルでやってたのて外道が最初だと思うんだよなあ
もろにステッペンウルフとかザ・フーとかの影響受けてる感じだし

 

87: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:57:38.23
でもむこうのロックもいろいろあるからね
ジョン・レノンがアコースティックギターの弾き語りしてても
ロックと呼ばれるんでしょ?

 

89: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 22:58:32.40
1970年くらいに洋楽ロックを直輸入してそのままやるようなスタイルは
日本人は先鋭的過ぎたから誰にも出来なかったんだと思う
キャロルだって昔のスタイルだし

 

95: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:00:03.88
ビートルズをロックと定義して
ビートルズはPVの元祖だからPV付随のセールスがロックとしたら
日本では誰に当たるんかねえ

 

97: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:01:11.24
生き様がロックな日本のアーチストベスト10

内田裕也
矢沢永吉
忌野清志郎
氷室京介
布袋寅泰
長渕剛
尾崎豊
ヨシキ
ガクト
押尾学

 

100: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:04:13.56
>>97
お前そいつらを馬鹿にしてるだろw

 

98: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:02:18.47
めんたいロックなんてのは黒い音楽をやってるのが多かったと思うんですが
あの地域はなんであんな文化が出来上がったのでしょうか

 

109: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:09:36.40
>>98
博多では大規模なロックの抗争があったからね
森山率いるモッズと陣内率いるロッカーズの対決

石井聰互がメガホンをとって
愛と青春の旅立ちというタイトルで映画化された
サントラを担当したのはあのチェッカーズ

 

99: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:03:15.93
TOSHIがMASAYAにハマって自己啓発やったのは
ジョン・レノンがマハリシ・ヨギにハマったり
幼児退行療法をやったりしたのを思い起こさせるな
ロックだわ

 

104: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:06:48.22
元ダンナに刺されたJIILさんや
世界の渡辺謙さんの嫁をヤリ捨ててミポリンに行った辻仁成など

生き様がロックな人はまだまだ居ます

 

116: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:15:32.85
狼でGRAPEVINEを語りたいけどこのスレの内容見ると無理臭い

 

121: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:17:55.24
>>116
グレープバイン、くるり、アジカンとか難解なロックは
ロッキンオンなどの高度な専門書の熟読がないといけないからな
狼のアホには無理だわ

 

113: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:13:51.37
劣化コピーの劣化コピーのさらに劣化コピーでもうロックとは呼べないのばっかり
本流ロックに影響された音楽がロック
ミスチルに影響されてバンド組んだってそれってロックか?

 

118: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:15:55.61
ミスチルに影響されたって世界の終わりぐらいじゃないの?
あいつらメタルも聴いてきたって言ってた
でもまあロックじゃないな

 

123: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:19:01.26
シャ乱Qは個人的には洗練されない野暮ったい田舎者のグラムロックってイメージ
本当にカッコいい日本製グラムロックがイエモンなら、シャ乱Qはどう足掻いてもイエモンのようにはなれなかった
オシャレになれない洗練されないモノマネグラムって感じ

 

171: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 07:26:55.28
>>123
独自性という意味ではシャ乱Qの方が断然上
たぶん外人に聞かせたら食いつきいいのもシャ乱Qの方

 

128: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:21:17.67
イエモンはグラムロックかあ?wwwwwwwwwwwwwwww

あれただの  V系  だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

129: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:21:38.80
加山雄三はロックじゃないのかな?
外道は今聞いてもカッコイイよなぁ
キャロルなんかよりずっと良い

http://www.youtube.com/watch?v=uHfBhJsqrD8

 

132: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:22:39.40
歴史意識と歴史はちがうだろな
ウェスタンカーニバルとかでプレスリー意識して腰振ってハァハァ声で歌ってた人が
ロックだったかどうかは不明だけどそこにはロック的な何かがあったかもしれんし

 

137: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:26:10.82
成毛滋を忘れるなと鈴木ヒロミツが言ってたよ

 

139: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:27:20.74
シャランQはニューウェーブというかニューロマンティックみたいなんだろ
グラムではない

 

153: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 01:04:33.01
>>139
ニューウェーブとニューロマンティックから苦情が来るわw

 

145: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:34:26.46
おれが正確に分類してやるよ

グラム ジュリー
ニューウェーヴ 吉川晃司
ニューロマンティック CCB
V系 イエローモンチッチ

 

147: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/11(金) 23:36:52.28
>>145
ジュリーは全部やってたな

 

152: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 00:05:38.32
日本のロックンロールの流れ

・ジャズからロカビリーを経た初期のロック
  (白人のロックンローラーがいない時代、アメリカではまだ地域によっては上演・放送禁止)
・ベンチャーズの影響を受けた世代
・プレスリーの影響を受けた世代
・ビートルズの影響を受けた世代

   GSはここら辺の混合体

・カレッジフォークの影響を受けた世代
・黒人のブルースやR&Bの影響を受けた世代
・アメリカのロックでもブルースでもない普通の歌の影響を受けた世代(→日本のアイドル歌謡)
   フォーク派とロック派の抗争 日本語派と英語派の抗争

・ハードロックの影響を受けた世代
・プログレシッヴロックの影響を受けた世代         テクニック派
・クロスオーヴァー系 → フュージョン系      ジャズ勢の逆襲、「真のテクニシャンはジャズメン!」
  ジャズマンとブルースマンとロッカーの融合
   (さらにマンガ家が加わって→ジャズ研出身のタモリの登場→冷やし中華運動と実験音楽)

・グラムの影響を受けた人々
   → 日本では演劇系や古くからの芸能プロまで積極的に学ぶ
・パンクの影響を受けた世代
   パンクは、音楽の面ではロカビリーや初期のロックのリヴァイバル、テクニック不要派

・ニューウェーヴの影響を受けた世代
  (ヨーロッパのバンドがアメリカでツアーを組みにくくなった時代)

・メタルの影響を受けた世代   テクニック派、バッハやパッヘルベルのパッセージをギターで完コピ

・グランジの影響を受けた世代  再度テクニック不要派、速弾きはさりげなくワンモチーフだけ

 

470: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 12:42:39.36
>>152
じゃあ俺の好きなロックはこの辺だな

・ハードロックの影響を受けた世代
・プログレシッヴロックの影響を受けた世代    テクニック派
・クロスオーヴァー系 → フュージョン

それ以外はあまり知らない

 

155: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 01:48:11.50
ルナシーの最初期はバウハウスっぽい
黒夢の最初期もオートモッドとかのポジパン
ジキルとかももろポジパンだった
ニューウェーブもしくは日本の80年代ポジパンがV系のルーツ

 

166: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 05:32:44.41
だからはっぴぃえんどは日本のロックの始まりじゃなくて
それまでも日本にもロックって言うのは存在してたのだが
米軍キャンプや外人クラブなんかで外人相手に演奏してたような
向こうのカバー曲やオリジナルでも英語で演奏されてた物をルーツに持つので
ロックは英語って固定観念あったのを
はっぴぃえんどが日本語でオリジナル楽曲のロックをやったので

はっぴぃえんどは”日本語”ロックのはじまりと言われる
ってことです

 

172: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 07:33:13.63
>>166
タイガースのシーサイドバウンドとかスパイダースのバンバンバンとか
加山雄三の夜空の星とか
そんなものはそれ以前にもいくらでもある
はっぴいえんど史観にしたいのはURCと関係あったミュージックマガジン社の都合

 

169: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 06:07:29.32
THE BAWDIESのファンって若い子が多いのか?
あんなんもろにチャックベリーとかストーンズみたいなんだが

 

176: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 08:34:39.81
ロックのアティチュード

それは成りあがりの精神

金持ちになりたい
権力を持ちたい
有名になりたい
女にもてたい
でかい家に住みたい

などなど

 

180: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 08:50:30.13
辻と加護はロックらしい

 

184: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 09:06:31.15
キャロルは子供にも分かりやす過ぎた
70年代だけどハードロックでは無かった点で煙たがられた

 

190: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 09:30:36.34
GSシーンは最初はあんなのロックじゃないと言われてたけど今は日本のルーツロックと言われてる
良くも悪くもGSみたいな歌謡ロックを語らないではっぴいえんどから日本のロック史を語るのは貧相だし片手落ち

 

192: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 09:34:07.53
俺の中の日本のロックは浜田省吾に始まりメロン記念日で終わった
ラベンダーに移行しようか考え中

 

195: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 09:39:10.07
生きざまのかっこよい男がほぼ絶滅している
現代日本に生まれ育ちハードボイルドな人生を送るのは不可能に近い

★日本10大ロックンロールバンド

キャロル
ダウンタウンブギウギバンド
クールス
世良正則とツイスト
横浜銀蝿
チェッカーズ
ストリートスライダーズ
ブランキージェットシティー
虎舞竜
氣志團

 

198: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 09:40:30.47
シナトラとかオールディーズをカバーした人達が元祖になるの?

 

204: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 09:45:14.03
>>198
フランクシナトラはビッグバンドミュージックだな
スモールコンボの元祖はたぶんニューオーリンズまで遡る

 

206: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 09:48:29.16
★日本のガールズロックバンド ベスト10

SHOW-YA
プリンセス・プリンセス
ピンクサファイア
少年ナイフ
ZONE
ホワイトベリー
ステレオポニー
チャットモンチー
放課後ティータイム
スキャンダル

 

209: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 09:51:18.95
>>206
ギネスブックにものったZELDAも入れて欲しい

 

225: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:09:12.45
>>206
ホワイトベリーとチャットモンチーと放課後ティータイムOUTで
ゼルダとパパイアパラノイアとロリータ18号IN

 

233: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:18:18.34
>>206
ナーヴカッツェ

 

505: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 22:02:28.56
>>206
LoVendoЯ入れとけ!

 

207: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 09:48:39.21
ミッシェルガンエレファントやブランキージェットシティがルースターズに影響を受けていて
ルースターズが影響を受けまくったのがサンハウスと言うふうに繋がっている

 

215: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:00:04.08
>>207
ミッシェルはルースターズよりモッズじゃねえのかな
ジャケットそっくりなオマージュアルバムも出してたし

 

322: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:57:40.82
>>207
浅井が好きだったのはルースターズよりロッカーズ

 

210: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 09:51:36.11
ブランキーってルースターズの影響だったのか
ストレイキャッツだとばかり

 

212: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 09:56:43.89
裕也なんかは日本語でロックは無理って言ってた

 

287: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:38:57.30
>>212
あの人はロックではなくロックンロールの人だからなあ

 

216: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:02:10.56
TMGEチバが影響受けたアルバムでルースターズの1st~3rdを挙げてたよ
10年以上前のロッキンオンで

 

221: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:05:23.54
>>216
ふーんそうかあ
関係ないけどルースターズは過大評価くさい
シドバレットや暗黒大陸じゃがたらとかと同じで精神病だと偉いみたいな

 

229: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:15:53.99
ジャックスの元ネタは海外のどのあたりのバンドになるんですか?

 

232: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:17:53.69
>>229
モンキーズ、ママス&パパス、PPMなどのサイケロック

 

241: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:23:04.58
>>232
なるほど
そのあたりの影響というと
直とは言いませんがかなり早く日本に持ち込んだ感じなんですね

 

236: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:20:08.25
>>229
West Coast Pop Art Experimental Bandとかが近い気がする

 

235: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:19:05.01
サンタナがウッドストックでラテンロックを決定づけたみたいに
日本語でロックをやっても大丈夫という説得力をもつ完成度に達したのが
はっぴいえんどだったんだろうね
でもはっぴいえんどはジャックスの影響を受けたって何かで見たけどね

 

237: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:20:38.01
ゆでめんの頃は早川義夫が直接絡んでるんじゃないの

 

245: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:24:07.64
★日本10大女性ロックボーカリスト

カルメンマキ
シーナ
アンルイス
葛城ユキ
三原じゅん子
浜田麻里
SHOYAのボーカル
本田美奈子
ZARDの坂井泉水
ジュディマリのYUKI

 

249: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:25:07.12
歌謡ロックといえば水樹奈々

 

255: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:27:32.87
ジャックスってのは60年代後半に商業レベルでロックをやっていたのは偉大ですね
もっと評価されてもいいような気がしてきました

 

256: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:27:47.87
今でこそ内田裕也は単なるネタキャラになってるけど
音楽プロデューサーとしては有能だった
日本語ロックに反対して全編英語詞のフラワートラベリングバンドを世に出したり

 

275: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:34:57.32
秋元康と後藤次利

おニャン子クラブのサウンドPのふたりが70年代に所属してたのが
日本最初のロンドンパンクバンドであるサディスティックミカバンド

 

284: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:38:12.16
>>275
AKB48が現代のセックスピストルズ
秋元康が日本のマルコムマクラーレン
と言われるのはそのことも関係してるね

 

279: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:36:06.37
はっぴいえんどをロックじゃないと言ってる人は
byrdsやbuffalo springfieldすら聴いていないのだろうか

 

299: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:44:42.03
ロックの歌メロに日本語は上手く乗らないという問題じゃなかったか

 

314: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:50:43.05
>>299
その問題はダウンタウンブギウギバンドが軽薄な調子やドス効かせてで歌ったり
キャロルが巻き舌で歌ったりサザンが意味不明に歌うことで解決された

・・・はずだったのだがいつのまにか普通に戻ってしまった

 

300: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:45:08.37
ロックじゃなくてもなんでもそうだけど似てるものよりも独自性が評価される
そこから言うとこの日本語ロック論争に出てくる人たちは物真似が強すぎる
もっと古いGSの方がオリジナリティ発揮してたことが近年になって再評価されてるという流れ

 

307: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:48:02.68
>>300
評価してる連中がGSがお手本にしたアーティストを知らないだけじゃないのか

 

321: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:56:33.30
>>307
当然お手本はあるんだけど良い意味の「誤解」をしてるとか言われてるよ
スパイダースはキンクスだとかまやつ本人が言ってるし
タイガースは自分で曲作るようになってからはニューロックだろうけど
情報が少ない時代の方が完全コピーにはならない
確かにバンバンバンとかはキンクスっぽいけどどこか祭囃子みたいな
感覚が混入してて面白い

 

301: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:45:30.90
歴史から逸脱してしまったのが裸のラリーズ

 

303: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:47:01.08
日本人はリズムよりメロディだからな

 

305: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:47:18.05
日本の70年代というとフォークからニューミュージックという感じで
あまりロックは表に出てこなかったのでは?

 

310: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:48:52.11
>>305
そうでもない
世良公則とツイストとかちゃんとザベストテンに入ってたよ

 

326: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:00:27.90
>>310
ツイストは70年代終わりで70年代前半はフォークの方が主流だった
もっとも一番売れてた陽水はビートルズヲタだったからロック畑の要素十分なんだけど

 

336: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:06:31.38
>>326
ダウンタウンブギウギバンドは70年代中盤で紅白にも出た
ようつべにあるけど無茶苦茶カッコいい

 

356: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:14:31.29
>>336
港のヨーコはロリーギャラガーのパクリで山口百恵に提供したロックンロールウィドウはZepのロックンロールのパクリで
上手い所洋楽を消化してたところが凄い・・・見かけは単なる不良だったのに

 

361: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:16:43.48
>>356
宇崎は明大の文学青年でギミックヤンキーだったしな
本当はヤンキーでもなんでもなかった

 

372: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:21:14.47
>>361
そのあたりは実は大卒のお坊ちゃま集団だったストーンズと似てるな

 

377: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:22:51.76
>>372
ストーンズは実は中流なんだよな
ビートルズの方がよっぽど不良の出

 

308: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:48:18.42
歌謡曲に片足をつっこんだ人が売れるんだよな
矢沢しかり宇崎しかりで
土屋昌巳が「本当のロックのアルバムを作ると日本では10万枚売るのが限界です」と
言ってたが当たってるんだと思う

 

316: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:52:18.80
ARBもめんたいロックだっけか
ごっちゃになってきた

 

318: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 10:54:47.37
>>316
ARBは秋葉原ロック
HKTがめんたいロック

 

328: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:01:28.00
ルースターズの話題が出るならここでボウイの名前を出すのはあり?

 

345: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:10:50.42
>>328
あれは駄目だ
というか現在にまで繋がる日本のロック不毛の元凶だろう
ルースターズやモッズのめんたいロックや数多のインディバンドが築いてきたものを
全部壊してしまった
もうひとつの元凶がブルーハーツ

 

355: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:13:44.86
日本のロックバンドの始祖はあきれたボーイズだろ

 

367: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:19:27.80
>>355
川田晴久の弟子の美空ひばりのあきれたブギが日本のロックの始祖
笠置シヅ子と違ってバックビートを掴んでる

 

363: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:17:44.05
佐々木功と尾藤イサオが日本二大ロックンローラー
内田裕也はパチモノ

 

366: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:18:48.93
ささきいさおは

宇宙戦艦ヤマトの一発屋だろwwwwwwwwwwwwww

 

369: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:20:18.13
ロックはニューウェーブ系で変わったんだろうな

 

483: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 14:36:14.96
>>369
はっきりいってニューウェーブ以前以後でまったく違うと言っても過言ではない
パンクはあくまでもきっかけに過ぎない

 

381: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:24:18.62
エルビスのハウンドドッグも黒人から盗んだ曲だからな

 

382: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:24:32.96
クールスやキャロルが暴走族に人気があったのはわかるが
外道が暴走族に人気があったのが謎
リーゼントでもなかったし音楽はハードロックなのに

 

386: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:25:59.17
>>382
特攻の拓の原作者が外道の大ファンだったね
真っ先に外道の秀人ってキャラを出してたし

 

399: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:30:41.89
>>382
外道は歌詞がドンピシャでしょ
ビュンビュンとかまんまやんw

 

389: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:27:18.53
おいおい菊池桃子のラ・ムーを忘れんなよ

 

395: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:29:04.70
阿呆陀羅経こそが日本のロックのルーツ

 

419: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:36:36.81
>>395
それはラップのルーツじゃないか

 

412: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:34:18.66
外道、村八分、頭脳警察とか名前が出オチで実際聞くとがっかりすることが多いよなw

 

422: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:38:01.27
はっぴいえんど以外ならフィッシュマンズ聞けばおK

 

426: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:39:23.84
>>422
鳥羽一郎山川豊兄弟か

 

428: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:40:20.41
>>426
それはフィッシャーマンズだ

 

431: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:42:42.34
最近はEDMやヒップホップばっかりでロックは聴かなくなってきた
ジミヘンとかたまに引きずりだして聴くくらい

 

439: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:48:15.78
>>431
ダンス音楽やアメリカの黒人音楽を聴いてると
白人ロックの躍れなさ・グルーヴの無さにめちゃくちゃ違和感を感じるようになるからな

 

449: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 11:53:48.38
>>439
そこでハロプロですよ
寺田は普通のロックバンドの形態でファンクをやってた変な人
米米クラブとかじゃがたらみたいな大所帯じゃなく

 

500: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 20:39:37.09
私が物心ついてから日本のロック史に名を刻んだなーと思うのは
ジュディマリと椎名林檎と降谷んアッシュさんかな
古い曲いろいろ聴いてみて
こりゃすごいと思ったのはやっぱりブルーハーツさんぐらいだな
まああたしゃ俗物なんだろうけどな

 

504: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/12(土) 20:49:40.68
歪んだギターじゃないとロックじゃないってガキくさいけど真理だよな
しかしなんであんな雑音がどんな楽器にも合ってバラードにもはまるんだろうな

 

535: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/13(日) 09:03:06.68
>>504
セミアコのノーエフェクターのパキパキしたソロや
アコギのカッティングが素晴らしいやつはロックじゃないのか
そう考えるとロックってかなり狭いジャンルだな

 

518: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/13(日) 04:29:07.09
中村一義の金字塔と太陽はいまでもよく聴く

 

520: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/13(日) 05:52:39.77
>>518
出た瞬間に名盤と持ち上げられてその後中古屋に溢れかえったやつか

 

526: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/13(日) 06:56:22.21
21世紀に入って十数年経ってもなお

ミスターチルドレンを超えるバンドがてこない現実

 

527: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/13(日) 07:04:18.62
>>526
嗣永桃子がハマるくらいならまだいいがいい年した男が聞くような音楽じゃないだろ

 

540: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/13(日) 09:53:42.67
日本のロックってはっぴいえんどから始まってドラゴンアッシュで終わったってジャパンに遠回しに書いてあった気がする
いやミューマガだったかな

 

541: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/13(日) 09:58:03.08
>>540
そのあとでてきた
オレンジレンジを知らんのかww

 

544: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/13(日) 10:12:34.48
そういう奴らはRADWIMPSっていう本物が出てきたこと知らないんだろうな

 

556: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/10/13(日) 11:17:39.83
ロックは死んだ




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コメント

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  • コメント (8)
    • キジトラさん
    • 2014年 8月 20日

    え?管理人さんのコメなしかよ!

    >>98
    >めんたいロックなんてのは黒い音楽をやってるのが多かったと思うんですが
    あの地域はなんであんな文化が出来上がったのでしょうか

    博多は本当に特別な地域だよ。
    当時はもちろんネットなんてないから東京との距離感もハンパなかった。
    で、昔は米軍が駐留してたんだよ。
    で、FENやらで進んだ若者はアメリカの音楽を聴くようになる。
    東京からは距離離れてるから都会の流行と関係なく、ね。

    そして博多特有の体育会的な気質も大きかったと思う。
    上が聴くから下も聞く。そうやって広がっていった。

    ちなみに博多はめんたいロック(=ビートバンド)全盛だったけど
    北九州はロカビリーで久留米はドウーワップ全盛だったんだ昔ね。
    地域に文化として寝ずいてた。本当に面白いよね。

    • 名無し
    • 2014年 8月 20日

    ゴールデン・カップスが無視されとる。
    まぁ、シングル用の曲以外は英語だったけどさ。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 21日

    野獣センパイがシリで奏でる音こそが思考のロックやろ

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 21日

    鈴木ヒロミツのモップスはリアルタイム世代じゃなかったけどGSらしからぬカッコよさに驚いた。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 22日

    フリッパーズ・ギターの話題は何故出てこないのか。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 22日

    フリッパーズ・ギターの話題は何故出てこないのか

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 22日

    フリッパーズギターはロックというのには抵抗あるなあ

    まあ歴史的に突出した才能だったのは間違いないんだけどね。
    ロックでくくるのはちょっと・・・。

    • キジトラさん
    • 2016年 5月 18日

    マックショウ

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