2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

HTC One(M8)にはベンチマークアプリ実行時にブーストのかかる機能が実装されている 

HTC One(M8)には特定のベンチマークアプリでブーストがかかる機能が実装されている

CNETから転載。

 

先日正式発表されましたHTCのフラッグシップモデル「HTC One(M8)」ですが、ベンチマークスコアを良く見せるためベンチマークアプリ実行時にCPUやGPUの動作クロックを上げる機能が実装されているようです。

 





「Antutu4.0」「Antutu X」の結果に差がありすぎる

通常のベンチマークアプリ「Antutu4.0」とブースト機能を封じて計測する「AntutuX」。両方で「HTC One(M8)」を計測した所、結果に大きな差が現れたようです。

 

b4af52d143f3446b51cfba4aa52b47f7 600x374 HTC One(M8)にはベンチマークアプリ実行時にブーストのかかる機能が実装されている 

 

「Antutu4.0」では「GalaxyS5」などを上回る38,815点という点数を出していますが、「AntutuX」では23,171点と大きくスコアを落としています。同時に計測された「Xperia Z2」、「LG G Pro2」、「GalaxyS5」についてはスコアに変化は見られません。

 

HTC側はお茶を濁す

CNETがこの件についてHTCにメールを送った所、下記のような回答が帰ってきたようです。

 

ベンチマークテストではCPUとGPUが最高のパフォーマンスを発揮したように見えます。当社のエンジニアは、スポーツカーのエンジンのように「特定のシナリオ」で最高のパフォーマンスを発揮できるようにしています。ベンチマークアプリへの最適化については、そのように動作する場合もあるとしか回答できませんが、この機能は一部のケースでしか動作されないものです。

 

HTCには前科がある

「特定のシナリオ」が何を指しているのかはわかりませんが、HTCは以前にもベンチマークを不正して問題になったことがあります。

 

昨日話題になったばかりの、Galaxy Note3における「ベンチマークブースト」問題(過去記事)ですが、早くも続報です。AnandTechは2日(現地時間)、複数のAndroid端末において、ベンチマーク時のみに働くいわゆる “不正” が存在するかどうか、調査した結果を発表しました。

まずは以下の表を御覧下さい。行が端末、列がベンチマークソフトです。

3DM AnTuTu AndBench Basemark X Geekbench 3 GFXB 2.7 Vellamo
ASUS
Padfone
Infinity
× ×
HTC
One
× × × ×
HTC
One
mini
× × × ×
LG G2 × ×
Moto
RAZR i
Moto X
Nexus 4
Nexus 7
Galaxy
S4
× × ×
Galaxy
Note3
× × × × × ×
Galaxy
Tab 3
10.1
× ×
Galaxy
Note
10.1
(2014)
× × × × × ×
NVIDIA
Shield

「×」がついているところにベンチマークへの最適化が存在するとしています。

すなわち、サムスンのGalaxy以外に、HTC・ASUS・LGの端末にブースト機能が存在するということになります。逆に、Google傘下であるモトローラの端末や、Nexusにおいては存在が確認されていません。ゲーム機型端末「NVIDIA Shield」も同様です。なお、ここに挙げられていない端末は調査の対象にはいっておらず、詳細は不明です。

 

via: 不正はサムスンのみにあらず ―HTC・ASUS・LGもベンチマークブースト | ガジェット速報

 

どこの会社もやってる

上記ガジェット速報の記事を見てもわかるように、ぶっちゃけみんなやってんでしょうね。HTCに限らずベンチマークの数字を鵜呑みにするのはやめようってことで。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る