2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

不安障害、パニック障害の対処法

ワーっ!

「ニートの歩き方」を執筆したブロガー・Phaさんが、「ときどき自分の中がワーッとなる」との記事を書いていました。

 

人によってはなんのこっちゃと思うのかもしれませんが、わたしはエントリーのタイトルを見ただけで「あー、あるある。わかる」と大きく頷いてしまいました。

 

神経が高ぶって心身ともにワーッと騒ぐような状態になり、呼吸は浅くなる…で、これを解消するためには、暴飲暴食をするなりなんなりで神経をなだめる作業が必要。



不安障害?

このケース、わたしがまさに同じです。不眠症などで悩んで精神科に行ってこの話をしたら、不安障害パニック障害なる病名がつきました。Phaさんが不安障害・パニック障害の症状なのかどうかは医師ではないので断言できませんが、何かしらの病気の可能性もあるのかも…

 

9e6c1bf79abdd7a70e9af1f530ff8e73 不安障害、パニック障害の対処法

 

私の対策法

さて、病気なのか障害なのかみたいな話は置いといて…このようなワーッとなる症状を、少しでも予防・軽減するためにわたしがしていることを少し紹介してみたいと思います。

 

1.人と会う頻度を下げる

幸いわたしは在宅で勤務できる自営業なので、人と会う会わないってのを自分で調整することができます。

 

人とあった後にはどうしてもワーッとなってしまうので、できるだけ人と会わないようにしています。

 

うん…これができれば苦労はしないよって人が多いんだろうなぁw

 

2.頑張らない

昔から頑張ったらダウンしてしまう体質でした。アラサーになってからは、ワーッとなる症状も含めて精神的にもダウンするように…

 

ですから、100%の力を出せる体じゃないんだってことを認めることから始めました。

 

頑張らない。頑張っても80~90%くらいにとどめる。友人がウェーイとかしているときにはテンションの差があってちょっとつらいですが、仕事なんかでは頑張りすぎない程度の方がかえってパフォーマンスが上がります。

 

3.ストレス管理をして自律神経を整える

経験上、ストレスがたまりすぎるとワーッとなることが多いように思えます。あと、体が疲れているとき。

 

冷や汗が出やすいときなんかは、自律神経が乱れている可能性が高いらしい。

 

自律神経が乱れないように瞑想や腹式呼吸をやったり、温冷浴・岩盤浴に行ったり…自分なりのストレス・自律神経コントロール法を見つけられればワーッとなる症状を少し予防することができます。

 

4.病院・薬に頼る

西洋医学を極端に嫌う人なんかも多いみたいですが、わたしは昔から病弱なこともあってクスリ・医者には抵抗がありません。

 

なんかおかしいなぁと思ったら病院に行って診てもらう。でクスリでどうにかする。症状の重さによってはこれが一番てっとり早いのかもしれません。

 

私の対策法

二十代半ばくらいのときに、世の中にはときどき自分の中がワーッとシッチャカメッチャカになってどうしようもなく落ち着かなくなってしまう人と、あんまりワーッとならない人の二種類がいることを知った。僕はワーッとなるほうなので、みんなはワーッとならないのか……すごいな……と思った。

僕は長時間仕事をしたり人と話したり一日中外に出ていたりすると、疲労が溜まるせいか外部からの刺激を受けすぎるせいか、神経がヒリヒリに昂ぶって、体全体も頭の中もワーッとなってザワザワ騒ぎまくってる状態が続いて、気分は不安定で呼吸は浅くなり、落ち着いて話したり歩いたり行動したりが全くできなくなってしまう。そこから回復するには、暴飲暴食をするとか、家に帰って一人の部屋で布団にくるまり続けるとか、ひたすら大音量で中島みゆきやメルツバウを聴き続けるとか、そんな風にして自分のざらついた神経をなだめる作業が必要だった。

でもどうも世の中の多くの人はそうじゃないらしい。会社のあとに人と飲みに行ってる人とか別の約束を入れている人とかが信じられなかった。僕だったら朝から夕方までの一日の仕事が終わったらもうしんどくて、誰とも話さずに一目散に帰って、牛丼を一気食いしたり静かな空間で毛布にくるまって横になって保身したりしないと、人とまともに会話ができる状態まで回復できないというのに。

飲み会などがあった次の日に、普通に朝から働ける人も驚異だった。僕なんかは飲み会みたいな体力と精神を大量に磨り減らすイベントのあとは、しばらく消耗しきって何も手につかず、それなのに肉体と精神がザワザワと騒ぎ続けて眠ることもできない感じが続くので、午後11時に家に帰っても午前3時くらいまで眠れずに起き続けてしまう。そうするとどうしても次の日は寝不足になって、寝不足だと次の日は一日中頭の中がヒリヒリしてつらくてだるい感じで、何も使い物にならない。

なんか、みんなすごいな。タフだな。そういう人たちと同じ条件で働き続けても自分は落ちこぼれだし、自分の苦労は誰も分かってくれないし、つらいな。そんな感じで僕は会社を辞めた。

 

via: ときどき自分の中がワーッとなる – phaの日記

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る