2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

サラリーマンにおすすめの副業 

サラリーマンは残業より副業をしろ

「わかったブログ」を運営しているかん吉さんが、「サラリーマンは残業するよりも副業をせよ」という趣旨の記事を書いてバズっていました。本来「副業」であるものを本業としている私…ちょっと気になったテーマなので取り上げます。



副業禁止の職業もある

「残業するな!副業をせよ!」、シンプルでストレートなアドバイスですが、そんなことできねぇよって思った人の方が多いんじゃないかなぁ。わたしの周りには、「副業禁止」の人ばかり集まっています。公務員だとか銀行員だとか…残業しないで余った時間は、お金儲けじゃなくて趣味のために使いたいって思っている人も多いw

 

アドセンスのサイト運営をするのがオススメ

副業禁止の職業に就いている人はともかく、できるだけ自由な時間を確保したいって思っている人は多いんじゃないでしょうか。そんな人に一番おすすめの副業は、アドセンスサイト運営じゃないかなぁと思っています。1日30分趣味感覚でブログをつけるだけで、ちびちびと小遣いを稼ぐことができますから。

 

ウェブライティングなんかは、記事を書くだけで確実にお金を稼ぐことができる方法ですが、初心者歓迎の案件は単価も低いし興味もないような内容を書き続けるってのは結構苦痛です。慣れてくれば時給1000円くらいの稼ぎは軽くできるようになりますが、あまりお勧めしませんw

 

片手間で半自動化できるのが良い

かん吉さんが指摘しているように、副業にするのならできるだけ片手間でやることができて、半自動化できるようなものがいいんですよねぇ。さらに付け加えるのなら、フロー型ではなくストック型の副業の方がいい。

 

ウェブライティングは、やればやった分だけ報酬がもらえるけど(文章作成のスキル以外は)手元には資産が残らないフロー型の副業じゃないかなぁと思っています。

 

これに対して、サイト運営はページやサイトを作れば作るほど雪だるま式にPV(=報酬)が増えていくストック型の副業。サイト運営のコツやHTMLなどについての知識も貯まっていきますし。最初はほとんど稼げずつらいだろうけど、長いスパンで見るとライティングよりも稼ぐことができるんですよねぇ。で、稼げるようになったら、ライター・副管理人を雇って仕事を丸投げして半自動化することもできるし…。

 

もちろん、副管理人やライターを雇えるような人たちはある程度の「勝ち組」であって、少数派だってのは忘れてはならない点です。小遣いを超えるような収益を上げるためには、ある程度時間・労力を注ぐ必要がある…まぁ、簡単にお金は稼げねえよってことですなぁ…。

 

記事引用

サラリーマンだった私は、残業が常態化していました。休日出勤もよくしていました。

しかしある時にふと気がついたのです。

「残業・休出を減らして、余った時間を自分のビジネス・副業の立ち上げに費やして成功すれば、すごいことになる」

のではないか?と。

●仕事がデキれば自由な時間が増える

残業や休日出勤をしても、収入の増加は限定的です。しょせん時間の切り売りだからです。しかし、自分のビジネスを立ち上げて上手く回れば、収入は青天井です。

残業や休出を減らす方法はただひとつ。「仕事力を上げる」こと。つまり、仕事ができる人になればよいのです。

仕事ができれば、社内での評価も上がり給料の査定も良くなり、残業が減ります。そして、マイビジネスにも力を入れることができて、更に収益を得られます。

仕事力はマイビジネス立ち上げ時にも役立ちます。良いことづくめです。 ●仕事がデキるとは?

「仕事ができる」には、どういう能力が必要でしょうか?今回は「論理的思考能力」と「アイデア創出能力」を取り上げたいと思います。 ・論理的思考能力

会社での仕事とは、問題を発見して、解決することです。

問題の発見には「論理的思考能力」を発揮します。何が一番重要な問題なのか、問題を切り分けるには論理的思考能力が不可欠です。

論理的に話すことで、話がわかりやすくなり、上司や同僚から同意を得やすくなります。みんなが共通の認識を持つことで、仕事がやりやすくなります。 ・アイデア創出能力

問題点を解決するには、アイデアが必要です。すでに答えがありそうな問題なら良いのですが、中には現状の知識や経験からでは、解決案が出てこない場合もあります。

コネを利用して、専門家の知り合いに問い合わせたり、インターネットの検索で調べたり、チームでブレストを行って解決案を探っていく方法もあります。しかし、そう簡単にアイデアは出てきません。

ところが、良いアイデアというのは、家でお風呂に入っていたり、趣味のウォーキングをしている時など、仕事以外のリラックスしている時間帯で思いつくことが多いのです。

よって、論理的思考能力で問題をザクザク切り分けて、課題を設定して、やれるところまでやったら、あとは残業などせずに、さっさと帰宅したほうが良いアイデアは浮かぶのです。

 

関連記事

 

45e691ade4519a691ca2b6f8650aff67 サラリーマンにおすすめの副業 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • キジトラさん
    • 2014年 8月 16日

    不動産おススメ
    それなりの好物件をつかむには自己資金1億以上いるけど

    • あり
    • 2014年 8月 18日

    Youtubeオヌヌメ
    ちょっとテクニックがいるけどw

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る