2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

コンビニ店員金髪もokに 人手不足で弱まる雇用側のパワー

これはとっても良いことですね。労働者と雇用者の関係はこのように人手不足などの背景で多少なりフェアなものになる。良い時代です。



ファミマのバイト、“時代の流れ”で「茶髪OK」に

6/13(水) 17:29配信 via IT media ビジネス

 ファミリーマートはこのほど、人手不足解消などを目的に、3月からアルバイトスタッフの髪形やあいさつに関する規則を緩和したことを明らかにした。従来は「黒髪のみ」と定めていた髪色を自由とし、茶髪や金髪などで勤務することを認めているという。

【ファミマのアルバイト募集サイト。モデルは黒髪だ】

 「古くから当社のアルバイトには“黒髪縛り”を設けていたが、時代の流れを踏まえ、多くの若者を迎え入れたいと考えて規制を緩めた。顧客からの批判の声は特にない」(広報担当者)という。

 ただ、「衛生面を考慮」し、ピアスやネックレスなどはこれまで通り禁止とする。社員の髪色も引き続き黒髪のみとし、「きちんとした身だしなみで勤務していく」(同)という。

●あいさつ「またお越しくださいませ」も廃止

 あいさつは、退店時におなじみだった「ありがとうございました、またお越しくださいませ」との声掛けを3月に廃止。「ありがとうございました」のみに変更した。

 理由は「増えつつある外国人スタッフでも覚えやすいものにするため」で、「こちらも顧客からの批判は特にない」(同)という。

 その一方で、「『地域密着』を掲げ、地方などの一部店舗では『いつもありがとうございます』『気を付けてお帰りください』などのあいさつを取り入れている」という。画一的な接客を廃することで、固定客をつかむ狙いだ。

 同社はこのほか、2017年3月ごろから店舗オペレーションの改善に向けて(1)スタッフ教育マニュアルの漫画化、(2)清掃用品の拡充、(3)片手で空けやすい総菜ケースの導入、(4)検品手続きの簡略化――などの地道な“働き方改革”を実施。1日当たり計200分程度の業務時間を削減したという。

 ファミリーマートは「勤務のハードルを下げることで、より多くの仲間を加えたい」(同)と話している。

 

人手不足で労働者は強くなる

いやあ、いい話ですね。これからどんどんこういう流れが強まっていくのだろうと思うと希望が湧いてきます。これまでは一律なルールで労働者を縛ってきた企業が、いざ人手不足になるとそのルールを緩めてこれまで入れなかった人たちにお願いして入れるようになる。これこそが人手不足における労働者の醍醐味でしょう。

 

大体ですね、なんで髪を染めていちゃいけないのか。大したルールなんか無いんですよね。なんとなくその方がいいから、そういうことにしていただけなんです。いざ人手不足になったら簡単に変えてしまうようなルールのくせに、なんだか大きな顔をしていたことのほうが不思議です。社会常識とやらがあったそうですが、その常識はどうして変わったんですか。

 

移民が増えてきたとかではないですよね。若者のカルチャーを認めようということでもないですよね。単に人手不足でこのままだとコンビニ業界が回らなくなってしまうから、決断したんですよね。極めてマネーについての話でしかない。どこにも常識なんて言葉は出てこないんです。

 

常識というよくわからないルール

ですから私は世の中にあるたくさんの常識というものに全然共感することができません。少なくとも、常識だからという理由付けで常識が正当化されるのを見るとびっくりしてしまいます。だってそれだけじゃ何も説明していませんよね。今回の染髪禁止もきっと散々社会的なルールとか常識とか言ってきたんでしょう。へえ、って感じですね。

 

今回のように人手不足が進めば労働者側の権利が強くなるというか立場が強くなります。これって素晴らしいことだと思うんですね。何でもかんでも企業側の言いなりになっていてはいけません。彼らにもちゃんと困ってもらわないと。人間はもはや代替の効くリソースではなく、むしろ大事にしなくちゃいけないものなんです。

 

これまで労働者を安価に使い倒してきた企業が人手不足で困っているニュースを見るのは本当に痛快ですね。今後もどんどんこういうことが増えていけば良いと思います。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る