2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

現代の奴隷は、日本にも存在している。human traffickingという言葉をご存知ですか

奴隷、という強烈な言葉が現代にもまだ残っていることを私たちは中々気づくことができません。そしてそれは、実はこの日本にも存在している問題なのです。奴隷という言葉が使われないだけで、同じような状況は存在しています。



【5月31日 AFP】世界各地で「現代の奴隷」状態に置かれている人の数は、成人と子どもを合わせて4500万人を上回っていることが、31日に発表されたNGOの年次報告書で明らかになった。当初の予測よりはるかに多く、3分の2がアジア太平洋地域を占めている。

 奴隷状態の撲滅を目指す団体「ウオーク・フリー・ファウンデーション(WFF)」が発表した報告書「グローバル・スレイバリー・インデックス2016(Global Slavery Index)」は167か国、4万2000人を対象に53言語で面談を行った情報に基づき、奴隷状態にある人々の割合と各国政府の対応を割り出している。データ収集と調査の方法を見直した結果、「奴隷」の数は2年前の推計よりもさらに28%増えているという。

 国・地域別で「奴隷」の数が最も多かったのはインドだった(推計1835万人)。また全人口に占める奴隷状態の人の割合が最も多かったのは北朝鮮で、人口の4.37%が奴隷状態にあり、政府の対応も最も鈍かった。

「現代の奴隷」は、脅迫や暴力、強制、権力乱用、詐欺などによって立ち去る自由を奪われ、搾取されている状態を指す。場合によっては、借金の形に漁船で労働させられたり、強制的に家事や売春をさせられたりする例もある。(c)AFP

via: 「現代の奴隷」人口、世界で4500万人超 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

奴隷

この言葉を聞いて、どれほどの人がこの世界に今もなお存在している人達の顔を思い浮かべることが出来るでしょうか。あるいは、日本にもそのような人たちがいることをご存知でしょうか。

 

私たちの一般のイメージでは、奴隷というのは随分昔にアメリカで黒人がモノ言う家具として使役されていた時代や、あるいはギリシャ時代のことを思い浮かべるかもしれません。

 

それは間違いです。現代にも奴隷は存在しています。現代の奴隷の1つの例をこちらに載せておきます。

 現代の奴隷は、日本にも存在している。human traffickingという言葉をご存知ですか 人身売買され奴隷となった〜アメリカに夢を託したリトアニアの若者〜(1/5) : BIG ISSUE ONLINE

 

人身売買-human trafficking-

今ではこのような言葉で奴隷の状態を示すことが増えました。人身売買と聞くと金銭によって人の所有権を買うイメージが惹起されますが現代の方法はより狡猾です。

 

先ほどの例ではリトアニアからアメリカに船員として働けると言って連れて行かれ、パスポートは種々の手続きのために必要なので預かると言われて渡してしまいました。

 

実際の仕事は船員ではありませんでした。彼はスーパーの清掃員として働かされました。薄給の上、アメリカまで来る費用なども相手持ちだったため帰るにはそのお金を返済しろと言われました。

 

6913435 現代の奴隷は、日本にも存在している。human traffickingという言葉をご存知ですか

 

彼は9人で1つの部屋に住んでいました。朝から晩まで働かされパスポートがないので身分を証明することもできませんでした。食べるものも住むところも物凄く限られた状態で、彼は生きるために働くしかありませんでした。

 

日本にもある人身売買。研修生制度

皆さんは研修生制度というのをご存知でしょうか。日本の進んだ技術を途上国の若者に教えつつ、その代わり農家や工場は安価な労働力が手に入るというシステムです。

 

お分かりかと思いますが、この制度にも強烈な闇が隠れています。母国にいた頃に言われていた労働内容とは全く違う雑務を負かされたり、病気になっても病院に連れて行ってもらえません。もちろんパスポートは取り上げられているので帰国することも出来ません。

 

言葉が話せないので近隣の住人に助けを求めることも出来ません。とりわけ女性の場合は、その弱い立場を利用されて性的な関係を持たされることもあります。このような状態を奴隷と言わずに、何を奴隷と呼べるでしょうか。

 

まとめ

私は様々な社会問題を知れば知るほど、人間の醜さおぞましさに時々本当に怒りが湧いてきます。このような社会が許されるわけもありませんが、現実は実に5000万人近い人間がそのような状況に捨て置かれています。

 

私たちに出来ることは多くはないかもしれませんが、このような現実があることから目を背けることは出来ません。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る