2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

フリーランスなりたての人にアドバイスしたいこと

フリーランスがやりがちなミス

ライフハッカーが「フリーランス1年目がやりがちなミスと対応策」なる記事を書いていました。海外の記事を翻訳したものですが、日本でもだいたい通じる内容となっているかと思います。

 

 フリーランスなりたての人にアドバイスしたいこと 独立を目指すあなたへ:フリーランス1年目がやりがちな5つのミスと対応策 | ライフハッカー[日本版]

 

今回は、「フリーランスなりたてのころの自分にアドバイスしたいこと」っていう観点で記事を書いてみます。独立を目指している方の参考になれば幸いです。

 

わたしはWEBサイト上の記事を書くウェブライターをやりながらサイト運営をしています。サイト運営はフリーランス的な要素が薄いので、ライター業に絞って書いていきます。





1.仲介業者に依存しすぎるな

仕事をあっせん紹介してくれる仲介業者と契約を結ぶと、仕事の量を安定させることができます。自分で営業をかけなくても受注を取ることができる…。ただし、中抜きをガッポリ持っていかれます。

 

フリーランスは営業をかけて自分で仕事をとってきてナンボです。仲介業者に依存しすぎると、稼げない底辺のままで終わってしまいますし、営業力・交渉力なども身に付きません…

 

最初はやむなく利用するにしても、「一時しのぎ」だってことをしっかり意識しておいた方がいいでしょう。

 

b81130e62aaff8a4df69673dc419ad70 フリーランスなりたての人にアドバイスしたいこと

 

2.クライアントとの関係は対等に

駆け出しのころは、頭を下げて仕事をもらうってのが通常です。で、どうしても注文者(クライアント)に対して、下手に出てしまうものです…

 

最初のころはスキルもないしあまり贅沢をいっていては仕事は取れません。しかし、それでもクライアントとの関係はあくまで対等、1対1の関係であって、上下の関係であってはなりません。

 

3.こなすだけでなく身につけよ

ただ仕事を淡々とこなしているだけでも経験値は得られ、レベルもアップしていく…それが理想なんですが、現実はそううまくもいきません。意識的に成長を目指していかないと横ばいのまま。

 

スキルが向上していなかいと、フリーランスの稼ぎはいつまでたっても増えません。

 

何事も勉強だと思い、着実に経験を血肉にしていく努力が必要です。

 

4.心身の健康を大事に

会社員と違って、フリーランスは自分のカラダが資本です。病気になってしまっては食べていけません。

 

必死に仕事をして稼ぎを増やしていくってのも大事ですが、無理をしすぎないようにする必要があります。

 

健康に自信がある人であっても、病気になってしまうものです。体は大丈夫でも、精神が病んでしまう可能性も…同僚と話して息抜きをするってことができないフリーランスは、メンタルケアも大事になってきます。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る