2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

フリーランスは法人化するべきなのか?

個人事業主か法人か

個人事業主でいるべきか、株式会社をたちあげて法人成りすべきか… そういうので悩んでいる方も多いかもしれません。わたしも、悩んでいる(検討している)者のひとりです。

 

で、はてブで「法人成りの5つのデメリット」なる記事が目に留まりました。

 

 フリーランスは法人化するべきなのか? 法人成りすることの5つのデメリットまとめ!個人的には個人事業を株式会社化することが節税になるのか、疑問で仕方ありません。 – クレジットカードの読みもの

 

記事の中身は結構ツッコミどころが多いらしく、はてブコメントで多数の指摘・批判が飛び交っていました…w この記事の正確性の検証は他に譲るとして…。

 

今回は、フリーランスの私が法人成りすべきか否かについて、悶々と自問自答しながら考えてみます。



稼げていない人が法人化しても…

一定の以上の所得があれば、税制上法人の方がお得…この話はよく聞きますが、逆を言うと、一定程度稼げていない年商1000万円を切るような零細個人事業主は税制上不利になるってことです。消費税の課税対処にもなっていないようなわたしからすると、税制上のメリットはない…

 

株式会社化して、会社に責任を追わせれば、事業の失敗で事業主個人が借金を背負うようなことはありません(有限責任)。しかし、わたしのようなライター・サイト運営業の場合、事業で赤字が出ることってほとんどないんですよねぇ。生活費がマイナスになることはありますが…失敗によって大きな借金を背負ってしまうっていうケースはまずない。

 

e1a437025c22aef16867441f99e52627 フリーランスは法人化するべきなのか?

 

サイト運営者は?

サイト運営の場合、法人化するとYahoo!広告など、個人では契約できないような広告会社と契約し、利益を増やすことができます。(※個人でも契約できる場合はある)この点は魅力的。あと、一般のフリーランスの場合、株式会社化した方が信用が増して取引先を増やしやすいって点もあるかも。わたしの場合、法人成りによる信用増大ってのはあまり魅力的ではありませんねぇ。

 

年金や社会保険などの魅力もありますが、法人化して増える事務の負担の方が大きいような気もする…。

 

個人でやるならあまりメリットがない

…フリーランスの場合、ある程度稼いでいないと、法人成りのメリットはあまり享受できないように感じます。人をガンガン雇って、事業を拡大して…って人は、法人成りのメリットを享受しやすいんでしょうけど、完全に個人でやっていくつもりの方はちょっと慎重に考える必要があるのかもしれません。

 

実際にやってみると、株式会社の経理だとか、設立手続きだとかそんなに難しくないのかもしれませんが、いかんせん未知の領域なんで、なかなか…。まだまだ知識が足りない部分もあるので、これから本など買って勉強していこうかなぁと思っている次第です。

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2015年 8月 14日

    ご無沙汰じゃないっすか!

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る