2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

フリーランスのお金の悩みは付き物

お金の不安

お金ってのはあってもなくても不安なものです。

 

ライフハッカーが、「お金に対する不安と、その克服方法」なる記事を書いていました。

 

 フリーランスのお金の悩みは付き物 お金に対する不安と、その克服方法 | ライフハッカー[日本版]

 

サラリーマンもお金に対する不安は当然抱いているんでしょうけど…自営業、特にフリーランスの方はお金に対する不安が強いんじゃないでしょうか。かく言うわたしも、常日頃お金にまつわる不安に悩まされている者の1人です。

 

今回は、フリーランスが抱くお金の不安と、その克服・対策について考えてみます。





フリーランスには必ずと言ってもいいほどお金の不安がつきものです。どうしてでしょうか。

 

0cbe2242fc3278afa8df4ddee5e9fb5b フリーランスのお金の悩みは付き物

 

理由その1:毎月の収入・仕事の量が安定しない

やればやるだけ収益を増やすことができるフリーランスのお仕事ですが…クライアントとの付き合いが、簡単に減ったり増えたりします。信用をなくすようなことをしていると、取引がどんどんなくなって収入が前月比の半分以下に落ち込むってパターンも…。

 

業務委託契約の場合、(もちろん契約内容にもよりますが)一般の雇用契約と違って簡単に関係が断ち切られてしまいます。

 

理由その2:将来の保証がない

ジャンルにもよるんでしょうが…わたしがやっているWEB関係のお仕事は変動が激しく、数十年後どころか数年先の未来さえ読めません。

 

来年の今頃何をしているかって推測ができない。だから不安になる。

 

10年後同じ仕事で飯を食えるのか。これはフリーランスである以上、常々考えておかなければならないテーマだとは思います。

 

理由その3:サラリーマンにはあるものがフリーランスにはない

失業保険や休業補償など、様々な福利厚生面でフリーランス(自営業)は不利な面があります。

 

それも見越して、自分で保険をかけておくなり貯金をするなりする必要があります。

 

どのように不安を克服していけばいいのか

お金に関する不安の克服方法については、わたし自身まだ模索中ですが…だいたい以下のような方向性を目指しています。

 

1.複数の飯のタネを作っておく

1か所のクライアントだけに依存しない、1つの業種だけに固執しない。稼ぎを分散しておけば、1つ潰れても稼ぎがゼロになることはありません…リスクヘッジってやつですね。

 

2.1人だけでやろうとせず、適宜アウトソーシングする

フリーランスってのはそもそもワンマンが基本なんですが…なんでも1人でやると心身が病みがちです。他の人に任せられる部分は任せて、自分への負荷を減らしておく。そうすると、何か起きたときでも対処が比較的楽になります。

 

3.貯金や保険などをする

これはそのまま。社会保険制度などについて自分で調べてできることをやるってのは自営業である以上は必須。

 

4.やるべきことをやり考えるべきことを考えたら後は考えない

個人的には、これが一番大事です。もう考えたし対策もしたんだからお金に関することは考えないようにしよう…なるようになる…そのように考えておかないと精神的にもちませんw

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る