2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

フリーランスの理想と現実

フリーランスの理想と現実

フリーランスも楽ではない。

 

まだフリーランス(兼自営業)歴5年ほどの私ですが、これは断言できます。

 

今回は、フリーランスの理想と現実について、語っていこうと思います。





・上司がいない?

上下関係・人間関係に疲れて、フリーランスとしての独立を検討している方も多いかもしれません。ちょっと待ってください!

 

フリーランスになっても人間関係はなくなりませんし、上下関係も存在します。

 

体裁としては、個人事業主として、クライアントと対等に付き合うってことになっていますが…実際には、クライアントとの間には力関係が存在しています。依頼主の多くは企業、こっちは個人。駆け出しフリーランスのときには、特に上下関係のようなものが生まれきやすいものです。

 

ある程度慣れてくると、偉そうなクライアントとは付き合わずどんどん新しい取引先へと乗り換えるってことも可能です。言うまでもありませんが、新しく人間関係を築くってのはなかなかストレスフルです。ライフハッカーでは、「毎回新しい上司と仕事をする感覚と似ている…」と語られています。まさにまさに。

 

1653cff6efa9a5bfc2f45fca86d7abaa フリーランスの理想と現実

 

・自由な時間が増えて人生を謳歌できる?

これもよく言われることです…これもちょっと待った!

 

自由の代償は自己責任です。1週間働かずに遊ぶなんてこともできますが、働かないと一銭たりとも儲けが出ません。クライアントとの付き合いを保つためには、一定期間内に一定量の仕事をこなす必要もあります。

 

フリーランスってのは原則として成果主義です。仕事中にぼけーと考え事をしたりスマホを眺めたりしていてもいいんですが、それでは稼ぎは生まれません。時給は一切保障されていない…

 

あと、フリーランスなりたての頃には、公私をうまく分けられない事態にも陥りがちです。プライベートな時間を意識的に作らないと、1日中・週休0で仕事ばかりやり続ける(考え続ける)ってことにも…わたしは実際にそのような状態になりました。

 

・やればやるほど収入が増える?

成果主義でやればやるほど収入が増える。これは事実です。ですが、深夜に働いても手当などはつきませんし、ボーナスが出るわけでもありません。

 

自分のカラダは1つしかありませんし、1日は24時間しかありません。当然、増やせる仕事量にも限界があります…スキルをつんでクライアントの評価を高めれば仕事の単価が増えるってのはありますが、なかなか遠い道のりです。

 

…以上、パッと思い浮かぶものを列挙してみました。悪い側面ばかりあげましたが、フリーランスの魅力みたいなものがあるのも確かです。この辺りは、また別の機会に…





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • 暇つぶし中の名無しさん
    • 2016年 3月 27日

    フリーランス兼自営業ってなんやねんw
    同じ意味だろw

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る