2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

どう考えたって風呂トイレ一緒より別の物件のほうが住みやすい

バストイレ別より一緒のほうが楽?

「バストイレ別よりもバストイレ一緒の物件の方が快適だった」との記事がなぜかバズっていました。

 

 どう考えたって風呂トイレ一緒より別の物件のほうが住みやすい 一人暮らしでバストイレ別よりユニットバスの家に引っ越したら快適だった – うさもふ

 

「そんなわけねぇだろっ!」と思ってついつい開いてみたら、炎上煽り記事で何度か取り上げたことがあるうさもふ氏の記事だった…w

 

今回は、うさもふ氏の主張を検討しつつ、バストイレ別の方が快適な生活を送れるってことを主張していこうと思います…wやっぱり風呂とトイレは別の方が快適ですよ…



うさもふ氏の主張

うさもふ氏曰く…

 

  • ・トイレの掃除が楽
  • ・シャワーカーテンを取り外せば広々使える
  • ・そもそもそんなに風呂ためないだろ

 

これまでトイレ・風呂は別!と貧乏ながらもこだわっていたわたしですが、昨年激安で借りた物件でトイレ・風呂一緒(※)なる環境を人生初体験しました。 ※「風呂と便所別=ユニットバス」なる用法は誤用

 

ユニットバスとは、工場などで予め防水性の高い素材を用いて天井浴槽などを成型しておき、現場に搬入した後にそれらを組み立てる浴室のことである。間取図などで用いられる記号はUB。なおこの言葉を、「風呂とトイレが一緒の物件」という意味で使っている人がいるが、誤用である。

via: ユニットバス – Wikipedia

 

トイレ掃除は楽だけど…

まず、トイレの掃除が楽ってのは事実です。シャワーでジャーっといけるので立ったまま小便する派の方は割と楽。

 

でも、風呂トイレ一緒のところにハブラシを置くのは絶対NGです。トイレの水を流したときに大腸菌などの細菌が飛び散り、歯ブラシに付着してしまうってのがアラバマ大学教授の研究により明らかになっています。

 

人の口内にいる細菌は300種類とも500種類とも言われ、すさまじい数の細菌がいます。その細菌が歯磨きのときに歯ブラシに移るため、歯ブラシも細菌が住み着いてしまいやすい場所なのです。

さらに大抵歯ブラシは洗面所や風呂場に置かれ、トイレの近くならトイレの水を流したときなどに水が飛び散り、本来は腸で検出されるような大腸菌などの細菌までも歯ブラシに付着してしまうと、米国アラバマ大学の歯周病学教授が指摘しています。

あるテレビ番組が歯ブラシに付着している細菌を分析したところ、調べた24本すべての歯ブラシから腸内細菌が検出されたそうです。

これは、風呂場と便器が一緒になっている欧米スタイルのバスルームの話ではありますが、日本だってバスとトイレ、洗面所がひとつになったタイプもありますし、ホテルなどでそのようなタイプのバスルームもあり、他人事とは言えません。

 

via: 美レンジャー | 大腸菌も付着する恐怖!細菌まみれになる歯ブラシのNG保管法とは – 美レンジャー

 

同じ理屈で、浴槽にも菌が飛び散っているはず…トイレ掃除の手間は減ったけど、風呂掃除は毎回欠かせないなんてことになってしまうアレ。普通毎回洗うものなんでしょうけど、掃除を面倒と思ってしまうわたしはちょっと…壁とか天井とかにもアンモニアがしみてそうでイヤだなぁ…。浴槽にお湯をはる場合、湯気の中に雑菌が浮いているのを想像してしまってわたしはちょっと浸かれない…(風呂は毎回外に入りにいっています)

 

69b5112c38238cb87ba3a2032a335f25 どう考えたって風呂トイレ一緒より別の物件のほうが住みやすい

 

シャワーカーテンを外せば広いけど…

次に、シャワーカーテンを外せば広いって点。これも本当で、カビとかがつかないように取り外しするのがおススメ。ただ、トイレの床がびしょびしょになってるってのは、あまり気持ちの良いものではない…あと、うさもふ氏はトイレットペーパー濡れないとか書いてますが、狭いわたしのバスルームでは結構濡れました。家で風呂に入っていたときには毎回トイレットペーパーを外して浴室の外に出すようにしていました。

 

快適はウソ

風呂とトイレは別であるに越したことはないってのがわたしの感想です。「まぁ許容できる」っていう意見ならわからないでもないけど、風呂トイレ一緒の方が快適なんてのは断じてない。

 

わたしみたいにサウナ・温冷浴が趣味で、毎回外に風呂入りにいってもいいって人なら風呂トイレ一緒でもいいかもしれませんが、一般にはあまりおススメはしません。最近の物件なら、バストイレ別ってほうが多いでしょうから、そこはあまりケチらずに物件探しした方がいいかなぁと思います。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る